注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

よく、「少食なのに太る」って言う人は無自覚で食べ過ぎてるだけ、とかって言うけど本…

回答6 + お礼1 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 09:09(更新日時)

よく、「少食なのに太る」って言う人は無自覚で食べ過ぎてるだけ、とかって言うけど本当にそうでしょうか?

給食完食主義の先生に当たるなど、日本ほど食事量・食事ペースを何かと比較されて育ちがちな社会って他にないんじゃないかと思うのですが、こんな社会で育って、自分の食べる量が世間の平均の量より多い(大食い)か少ない(少食)か正確に把握出来てない人なんて居ないのではないかと思うのですが…。

日本で生まれ育った人ならほぼ例外なく、自分を大食いだと思ってる人は本当に客観的にも大食い、少食だと思ってる人は本当に客観的にも少食だと思うのですが…。

No.3068340 20/05/26 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/05/26 08:10
お礼

人は不安になると代謝が悪くなるらしいですしね…。セロトニン(だったっけ?)が不足して、そうなるらしいですね。

どうもありがとうございます。

例えば、平均の量の4分の1が必要栄養摂取カロリーの人が、毎日平均の量の3分の1のカロリーを摂取し続けたら、世間的には少食には違いないけどちょっと太ると思うんですよ。

「少食なんだけど、本人の代謝の中では食べ過ぎてる」ことが起こり得るわけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧