注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

友人に仕事の悩み相談をされました。 友人はやる気もなく、仕事が嫌だ嫌だとしか言…

回答4 + お礼4 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 11:55(更新日時)

友人に仕事の悩み相談をされました。
友人はやる気もなく、仕事が嫌だ嫌だとしか言わないのです。
そんな愚痴を聞かされ疲れて私の方が寝込んでしまいました。
頑張ってねと言ったら、
頑張れはプレッシャーだからほどほどにやるよ。と、自分で結論付けていました。
話を聞いていて、やる気が全く感じられなかったし、仕事や社会をなめてるんじゃないかと思いました。
そんなことは本人には言えませんが、
そういってあげたいくらいでした。
心が病んでると言っていたので、共感してあげましたが、本当にイライラしました。
なんとかなるでしょ、と自分で言ってました。頑張らなくてもなんとかなる。という意味だと思います。

頑張らなくてうまくいくことなんてないし、どんな楽しいことであっても努力は必要だと思います。
友人は努力を忘れてしまったのでしょうか?

人の話を聞かないわがままな人なので、
応援する気持ちにもなれません。
友人の話を聞いてるとも憂鬱になってくるので
もう話を聞かされたくありません、、

思っていることをビシッと言いいたいと言うのが、
私の本音ですが
それも愚痴愚痴言われてめんどくさそうなので言えません。
ただただ共感してるふりをするだけです。
お金にも困ってないし、いつ辞めてもいい状況だと言っていたので、だったら早く仕事を辞めるなり、解決して欲しいです。友人が仕事をしている間、私は愚痴の捌け口にならなきゃいけないのでしょうか。

疲れました。

No.3068627 20/05/26 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 16:44
匿名さん1 

共感する必要もなく、ビシッと伝えても聞かないでしょう。

寝込むほどならもう相談は断わりましょう。

No.2 20/05/26 16:50
お礼

>> 1 共感も必要ないのですね。

相談されそうな雰囲気になったら
さりげなく話を逸らしてみようと思います。

No.3 20/05/26 17:02
匿名さん3 

同僚で辞めたい辞めたい言う人の話を聞いてたら自分が不調になったことがありますよ。

No.4 20/05/26 17:07
匿名さん4 

仕事に対する考え方が違うのでとても疲れることと思います。
主さんの考えが友達の中に無いようなので、ビシっと言うと、仲がこじれてケンカになるか、縁を切られる恐れもあるかなと感じます。

考え方が違う友達を持っていても疲れるので、この際ビシっと言って仲を精算するのもアリかなと思いますが、今まで築いた仲を、仕事の価値観が違うことで切っていいか判断するのは尚早にも思います。

ふーん大変だね、と共感してあげて早めに違う話題に変えるのがいいと思います。働きたくない様子なので説教は求めていないと思います。
ハッキリいうにしても
仕事の話は疲れるので、愚痴ならもう聴きたくない…とか。わけわからない反論がきそうですが。

特になにも言葉をかけずに主さんからは声をかけないなど疎遠にして、フェードアウトしていくのもいいかと思います。連絡がきて気がむけばなにか話てもいいですし。

わたしは愚痴が多くて付き合いに疲れる友達に対して
「それ、相談なの?愚痴なの?」と言ったことがあります。友達はムカついた様子で、何年もわたしにこんな事言われたとそのことについて抗議していました。友達は真意を理解しないで自分を受け入れろ、としていましたが、すこしはこちらの気が晴れました

No.5 20/05/26 17:34
お礼

>> 3 同僚で辞めたい辞めたい言う人の話を聞いてたら自分が不調になったことがありますよ。 やっぱりそういうことありますよね。
ネガティブに飲み込まれてしまいそうです。

No.6 20/05/26 17:37
お礼

>> 4 仕事に対する考え方が違うのでとても疲れることと思います。 主さんの考えが友達の中に無いようなので、ビシっと言うと、仲がこじれてケンカになる… ありがとうございます。
昔からの仲なので
縁を切りたいとは思わないので
愚痴を聞くことはやめたいです。。

相談なのか愚痴なのか私も聞きたいです。でもやっぱり、相手は反論してきますよね。

私は普通に、
もっとやる気出しなよ
頑張りなよって
言いたいです。
でも、頑張って心の中に留めておきます。
他の話題を出していこうと思います。

No.7 20/05/26 17:59
匿名さん7 

『ぬかに釘」・・・効果なし。

No.8 20/05/27 11:55
お礼

>> 7 なんか、疲れますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧