注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

店長職がしんどいです。 販売の仕事をしている27歳女です。 今年の2月か…

回答4 + お礼4 HIT数 564 あ+ あ-

お悩み多めの女( 27 ♀ iZHTCd )
20/05/27 02:31(更新日時)

店長職がしんどいです。

販売の仕事をしている27歳女です。
今年の2月から店長に昇格になりました。
私の会社は半期に1度、昇降格があるのですがその前のタイミングで副店長になり次の昇降格で店長になったので、正直早すぎるし力不足と思っていたのと、この仕事自体辞めたい気持ちのタイミングだったので、何度か店長昇格の話を断りました。

しかし、店長になったら副店長をすぐに立てる(元々は不在になる予定)とかベテランスタッフをうちに移動させてるとか、できるだけ新任店長の私の不可を軽減させる様にすると上が言っていたのと、最初から出来ないも決めつけるのもどうかと思い挑戦してみて無理だったら降りようという気持ちで受けることにしました。

しかし、店長に昇格後正直辛いことばかりです。精神的にも辛ければ仕事量が増えて店に遅くまで残ることも増えて、なのに実績は下がって…という状況。
昇格の話の際に出てきた副店長立てるやベテランスタッフの件は、私が店長になった後にやっぱり今はまだ副店長に上げれる人がいないとか、他店も大変だからベテランスタッフの移動も難しいとかで実行されませんでした。

また、自分で言うのもなんですが、今のお店は私がスタッフや副店長時代に私自身が販売して実績を引っ張っていました。
店長になったら正直、店長の業務と今までの自分の販売力を100%発揮する事の両立が出来ません。
スタッフの皆も頑張っているのも知っているし、私も、販売しながら店長業務もこなさないといけない(店長業務はほぼパソコンで大のパソコン苦手なので業務をこなすこと自体に人より時間がかかります)状況で、お店の実績は低下。
家に帰っても疲れが抜けず明日仕事だと思うと憂鬱で逃げたくなります。
夜も寝れないことが多く、体調も崩しやすく店長なのに月一くらいのペースで欠勤してしまっています。

昇格して最初の2ヶ月は耐えれなさすぎて3回ほど上にやっぱり降りたいと言いましたが、結局色々理由をつけられて無理でした。
4月からは店のみんなと1度腹を割って話、私の想いも伝えた上でみんなで頑張ろうとなり、私もそこから降りたいと言わず頑張ってきましたが本当はもう降りたいです。

次の昇降格は9月。
その1か月前くらいに続けるつもりは無いので降ろさせてくださいと言うつもりです。
それまで頑張ろうと今までやって来ましたが、9月まで耐えれません…

私には正直キャパオーバーなんです。
スタッフ時代、販売の実績はいつも高くて評価も高くて、それが仕事のモチベーションでした。
しかし店長になり、自分の仕事の出来なさに毎日落ち込む日々です。
店長業務が遅い、スタッフを上手く育成できない、店の実績が上げられない等。
自分の評価も個人実績ではなくお店の実績になり、ダダ下がりでモチベーションも維持できません。

ただ、今の仕事や会社は辞める気は無いので店長を降りたいという気持ちだけなのですが。
基本的には昇降格のタイミング以外でというのは難しいみたいです。
本当にやろうと思えば出来ますが…

同じような経験ある方はこんな私にアドバイスをお願いします。
経験ない方も客観的に見て意見をお願いします。

質問ではなく辛い現状の報告となっておりすいません。
誰かに話したくて聞いて欲しくてこの場を使わせてもらいました。

タグ

No.3068663 20/05/26 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 18:02
匿名さん1 

いきなり全部出来ないのは当然ですし、落ち込む事ないですよ、他のスタッフに甘えたり頼っていいと思うな

No.2 20/05/26 18:05
通りすがりさん2 

パソコン業務のアシスタント的な人が居れば、主さんの負担がかなり軽減されるのではないですかね。

現状は主さんだけが
原因ではなく
会社のケアレスミスも有るので
出来る事だけしか
出来ない。と開き直るのも有りだと思いますよ。

No.3 20/05/26 18:43
お礼

>> 1 いきなり全部出来ないのは当然ですし、落ち込む事ないですよ、他のスタッフに甘えたり頼っていいと思うな 回答ありがとうございます。
店長になりたての頃は上にもそう言われ、実際に周りのスタッフにもたくさん頼っています。
でもこのままじゃダメだし振られてくる仕事量に追いつけなくて限界なんです…
余裕が無いのでそういう考えにもなれず、毎日しんどいです。

No.4 20/05/26 18:48
お礼

>> 2 パソコン業務のアシスタント的な人が居れば、主さんの負担がかなり軽減されるのではないですかね。 現状は主さんだけが 原因ではなく 会社のケア… 回答ありがとうございます。
パソコン業務や事務的な業務が苦手なのは最初から分かっていたのでそれのサポートとして当初はベテランスタッフをうちに異動させる話が出ていたんです。結局無理ってなっちゃったんですけど。
でもまったくサポートがない訳ではなくて、お店のスタッフで私よりパソコン出来る子に教えてもらったりとかは出来るんですが、それじゃもう追いつかなくて…
私の仕事はスタッフ育成、お店の実績向上なのに、なんでこんなパソコン業務に手こずってるんだとかも思うし、低下する実績や上手くいかないスタッフ育成や、もうキャパオー
バー。開き直りたくても立場が立場なので開き直るくらいなら辞めたいってなってしまいます…

No.5 20/05/26 19:35
匿名さん5 

自分もそうだけどマネージャーよりプレーヤーの方が向いてる人もいるからね。○○さんはマネージャーが居ないとダメな人だと言われます。悪い意味でなく作業に没頭してしまうからです。自分に向いていない事は丸投げしなさい、それが得意な人がいるんだから、君は君の得意なことだけしてなさい。それが助け合いだからと言われたことがあります。アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

No.6 20/05/26 20:39
匿名ちゃん ( 30代 ♀ kPHTCd )

私も1月からスタッフをまとめる立場になりました。
現場は大好きでしたが、上の立場になって本当にボロボロです…。事務仕事本当にイヤだし、事務仕事苦手なのにパソコン作業だし、頭抱えるばかりです。

頑張るってなんだろう。って思い始めてる私です。

『自分の生活のために仕事してる。仕事のために生活してない。』って言葉を大切にしてます。ヤバいかもって思ったらこの言葉で自分を大切にしましょう。

主さんと同じ悩みでひとりじゃないんだな、って思えてちょっと嬉しいです。

No.7 20/05/27 02:28
お礼

>> 5 自分もそうだけどマネージャーよりプレーヤーの方が向いてる人もいるからね。○○さんはマネージャーが居ないとダメな人だと言われます。悪い意味でな… 回答ありがとうございます。
私もつくづくプレーヤーむきだし私もそっちの方が楽しいと今回の事で痛感しました。
9月まで我慢して今のポジションを続けるのは正直しんどいです…

No.8 20/05/27 02:31
お礼

>> 6 私も1月からスタッフをまとめる立場になりました。 現場は大好きでしたが、上の立場になって本当にボロボロです…。事務仕事本当にイヤだし、事務… 回答ありがとうございます。
私も2月から何のために頑張ってるんだろう、何のために仕事してるんだろうってなる事ばかりでそんな中出勤するのが本当に辛いです。
本当に本当に耐えられなくなったら9月まで待たずに降りたいと上に言いますが、多分自分の性格だと9月まで我慢してしまいそうです。
ただとてもしんどいです。
気持ちがわかってくれる方がいて私もとても嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧