注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

祖父が亡くなりました。実家の母からメールで連絡があり知りました。 死因は老衰で…

回答5 + お礼3 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 22:28(更新日時)

祖父が亡くなりました。実家の母からメールで連絡があり知りました。
死因は老衰ですが、コロナの影響で密となる行動はできないため、葬儀には母だけが出席するという簡潔な内容でした。

そのメールに何と返信したらいいでしょうか。
家族に対して「お悔やみ申し上げます」というのは他人行儀な気がします。ですが「わかりました。連絡くれてありがとう」というだけなのも冷たいように思います。

祖父とは最後に会ったのが10年以上前であること、また物静かな祖父だったため思い出がほとんどなく、何も言葉が浮かびません。(私のことは初孫としてとても気にかけてくれていたと聞きました。ただ物静かな祖父・人見知りな私のため上手く話せませんでした。)

自分はとても冷たい人間だと改めて思ったのですが、母にとっては大事な実父です。どんな返信をしたらいいか分かりません。アドバイスいただけないでしょうか。

No.3068760 20/05/26 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 20:00
匿名さん1 

こんなご時世だから、行けなくて残念です、連絡ありがとう。
おじいちゃんに、私も会いたかったよ、ゆっくり休んでね、
可愛がってくれて有難うと伝えてください。

こんな感じはいかがでしょうか?

No.2 20/05/26 20:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。
とても素敵な文章だと思いました。参考にさせていただきます。

No.3 20/05/26 20:05
匿名さん3 

連絡ありがとう

コロナで お別れに行けなくて
残念だけど
仕方ないね

また お香典 郵便で
おくりますね

で良いと思います

No.4 20/05/26 20:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.5 20/05/26 20:07
匿名さん5 

例文

お祖父ちゃん亡くなっちゃったんだね。こんな大変な時に一緒に居てあげられなくて、一緒に見送れなくてごめんなさい。今はコロナが落ち着いていなくて行けないから、こちらでお祖父ちゃんを想って手を合わせるね。

色々大変だと思うけど、体調気を付けて頑張ってね。移動出来る様になったらお参りしに行きます。

こんな風でしょうか。
今の状態では仕方無いですね。お悔やみ申し上げます。

No.6 20/05/26 20:09
匿名さん6 

お葬式って色んな事決めたり用意しないといけないから結構大変なんですよね。
参列者がいないみたいなのでやる事は減りますが、それでも大変だと思う。
本葬も1日がかりで気も体力も使うと思います。

お葬式の時、親族や家族に向けて「お疲れの出ませんように」という言葉があります。

主さんは身内ですし他人行儀でなくていいので、お母さんを労う言葉でいいんじゃないでしょうか。
疲れが出ないようにしてね、何か手伝う事があれば言ってね、とか。

お爺さんに対しては心の中で気持ちを伝えてお別れするだけでもいいと思います。

お線香あげたりお墓参りは機会のある時でいいと思います。

No.8 20/05/26 22:28
お礼

>> 5 例文 お祖父ちゃん亡くなっちゃったんだね。こんな大変な時に一緒に居てあげられなくて、一緒に見送れなくてごめんなさい。今はコロナが落ち着… ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧