注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

なんのために生きていけばいいのかわかりません。 社会人3年目です。今の生きがい…

回答6 + お礼6 HIT数 476 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/05/26 23:17(更新日時)

なんのために生きていけばいいのかわかりません。
社会人3年目です。今の生きがいは強いて言うならお給料日に親へ仕送りする瞬間のみ。それ以外に特に趣味もないし友人ほぼいません。恋愛は、今まで何人か好きになった人はいるんですが、好意を寄せられた瞬間嫌悪感を感じるようになってしまって疎遠にしてしまいます。蛙化現象というのがもっとも当てはまるなと自分では思っています。何回か挑戦してみたけど尽くだめで、もう恋愛も結婚も諦めました。
家族へ仕送りするのが生きがいだけど、将来孫を見せることのできない出来損ないの子供だと思われるのが嫌で、それを負い目に感じて実家へ帰るのもはばかられます。
今はまだ親が生きてるししばらくは仕送りし続けることがわたしの精神を保ってくれるのだと思うのですが、自分の人生の目標とか目指すところというのがわからないままです。
仕事で何か大きな役職につくとか、そういったことを目標にするのもいいかとは思ったんですが、結局それを自分の人生にどう還元できるのかと考えると、やっぱり仕事だけではプライベートが満たされないなと感じます。
みなさんの生きがいってなんですか?自分の狭い価値観の中でぐるぐる考えていても埒があかないのでいろんな方の意見を聞いてみたいです。

No.3068799 20/05/26 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 20:45
匿名さん1 

自分にご褒美や甘やかす、自身の世話は必要なんだと思います。
私の生きがいは家族(猫含む)、あとダンスとダンス仲間、お笑いです。


No.2 20/05/26 20:45
匿名さん2 

お金に余裕あればですがペットでも飼っては?養うものがあると変わるとかなんとか。
私は趣味が生きがいですね。

No.3 20/05/26 20:49
学生さん3 

マラソン大会に申し込むと人生観が変わります。

No.4 20/05/26 20:54
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

趣味は無いのですか?

No.5 20/05/26 21:03
お礼

>> 1 自分にご褒美や甘やかす、自身の世話は必要なんだと思います。 私の生きがいは家族(猫含む)、あとダンスとダンス仲間、お笑いです。 ありがとうございます。たしかに、家族への仕送りばかり考えていました。来月のお給料入ったら服でも買ってみようと思います。
素敵な趣味ですね。趣味をきっかけに出会う仲間もいますよね。なにか探してみようかなと思います。

No.6 20/05/26 21:04
お礼

>> 2 お金に余裕あればですがペットでも飼っては?養うものがあると変わるとかなんとか。 私は趣味が生きがいですね。 なるほど、ペットは考えつきませんでした。自分以外の生き物と暮らすのも楽しいかもしれないですね。参考にしてみます。ありがとうございます。

No.7 20/05/26 21:05
お礼

>> 3 マラソン大会に申し込むと人生観が変わります。 マラソンされてる方はみなさんいきいきしてる方ばかりですよね。コロナが落ち着いたら軽く走る程度から始めてみようかな…。ありがとうございます。

No.8 20/05/26 21:07
お礼

>> 4 趣味は無いのですか? 残念ながら今は特にありません。休日もコロナが流行る前からずっと自粛モードみたいな過ごし方をしてました。何か興味があるものを見つけるって大事ですよね。インターネットでいろいろ検索してみようかななんて思っています。
レスありがとうございます。

No.9 20/05/26 21:18
匿名さん9 

どう生きればより本当は、「好意を寄せられた瞬間嫌悪感」これが課題でこれがクリアできれば気楽だと思います。
結ばれることで起きる何かマズイのを察知して身を守るために嫌いだと拒否してる。
両想いとか付き合うとか結婚とか、何かマイナスのイメージがあると思う。
両想い→最後は浮気とか。
何度も親親とあるから、両親との間にも何かある気もする。

No.10 20/05/26 21:45
匿名さん10 ( ♂ )

人間の心の中に、負の感情があると、肉体、精神のボルテージが落ちてしまいます。
本来楽しいと思える事が楽しめなくなったり、何となく体調が悪くなったり、生きがいを感じなくなったり。
心は肉体を支配していて、その心がマイナスに向くだけで、人生を価値高く生かす事ができなくなります。
高い目標は素晴らしいのですが、その心に不純なものや、マイナスなものがあれば達成は難しいと思います。色々
心って不思議だなと思います。

No.11 20/05/26 23:14
お礼

>> 9 どう生きればより本当は、「好意を寄せられた瞬間嫌悪感」これが課題でこれがクリアできれば気楽だと思います。 結ばれることで起きる何かマズイの… すごい、わたしがほんとに悩んでるのはそこなのかもしれないです。もうむりだなって諦めたつもりでいるけど、やっぱり心の奥底では諦めきれない気持ちがあるのかもしれません。
お互い好き同士で仲良くできたらいいだけなのに、むずかしいです。レスありがとうございます。

No.12 20/05/26 23:17
お礼

>> 10 人間の心の中に、負の感情があると、肉体、精神のボルテージが落ちてしまいます。 本来楽しいと思える事が楽しめなくなったり、何となく体調が悪く… レスありがとうございます。たしかに、マズローの欲求段階がふとよぎりました。教科書でサラッと習った程度だったんですが、やっぱり当てはまるものですね。いきなり自己実現しようとしてもそれより下位の欲求をちゃんと満たさないとより高位は目指せませんね。ありがとうございます。やっぱりちゃんと自分の心に向き合わなくては……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧