注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

美味しいナポリタンを作れる方はいませんか? 障害のある子供が超偏食で、でも…

回答7 + お礼6 HIT数 459 あ+ あ-

主婦さん
20/05/27 15:17(更新日時)

美味しいナポリタンを作れる方はいませんか?

障害のある子供が超偏食で、でも最近「冷凍のナポリタン」なら確実に食べてくれることが分かりました。

ヨッシャー!と思い、私もナポリタンを作ってみたところ、子供は見た目に騙されて一口だけ食べたけど、それ以降はテーブルに近づくことすらありませんでした。

私のナポリタンは普通に美味しいけど、冷凍のナポリタンには程遠い味です。

私の作り方は

バターで具材(玉ねぎ、ベーコン、ピーマン)を炒めてケチャップと砂糖と牛乳を入れて、そこに麺を入れて混ざれば完成です。

作り方は間違ってないと思うけど、コクがないような、少しパサパサしてるような気がします。

冷凍のナポリタンは麺が柔らかくて、味が濃くて、ネッチョリしています。

私のナポリタンに何が足りないのでしょうか?

No.3068980 20/05/26 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 00:05
匿名さん1 ( ♀ )

喫茶店などでは、茹でたパスタをしばらく冷蔵庫で寝かせる、と聞いたことだあります。そうするとモチモチの麺になるそうです。

お子さん、気に入って食べてくれるといいですね。

No.2 20/05/27 00:14
匿名さん2 

茹でる前のスパゲッティ100g(1人前)の量でかきます。
バターで炒めた具材にケチャップ大さじ2を加えて香ばしくなるまで炒めます。
そのあと茹でたスパゲッティを入れて炒め合わせたら更に大さじ2のケチャップを加えて
炒め合わせます。
最後に牛乳大さじ1を加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。
これはカゴメトマトケチャップのレシピです。
このレシピは私のお気に入りです^_^

カゴメケチャップ以外のケチャップではどうなのかわかりませんが…
あと冷凍のとは違うかもしれないですが…

トマトケチャップは二回に分けると、旨味と香ばしさを引き出し、さわやかな甘みを活かすらしいです!


No.3 20/05/27 00:39
お礼

>> 1 喫茶店などでは、茹でたパスタをしばらく冷蔵庫で寝かせる、と聞いたことだあります。そうするとモチモチの麺になるそうです。 お子さん、気に… 冷蔵庫で寝かせるのは初めて聞きました。

いつも麺がアルデンテって感じでもない微妙な感じなので早速やってみます、ありがとうございます。

No.4 20/05/27 00:43
お礼

>> 2 茹でる前のスパゲッティ100g(1人前)の量でかきます。 バターで炒めた具材にケチャップ大さじ2を加えて香ばしくなるまで炒めます。 その… 私が使っているケチャップはスーパー産の安いものなのでコク少なめ、酸味が強めかもしれません。

よくよく考えてみるとケチャップの味が重要ですね。

麺100グラムに対して最初に大さじ2杯、最後に大さじ2杯の追いケチャップ、分かりやすくて簡単で嬉しいです。

やってみます、ありがとうございます。

No.5 20/05/27 01:01
匿名さん5 

この間、YouTubeを見て作ったナポリタンが簡単ですんごく美味しかったです。

よければ、料理研究家のリュウジって人の至高のナポリタン、作ってみてください!

No.6 20/05/27 01:21
匿名さん6 

卵入れるのもおすすめ

No.7 20/05/27 03:11
お礼

>> 5 この間、YouTubeを見て作ったナポリタンが簡単ですんごく美味しかったです。 よければ、料理研究家のリュウジって人の至高のナポリタン… 見て来て、めちゃくちゃお腹が空きました。

意外や意外、超シンプルなナポリタンで本当にこれでいいの???

と思ったけど、今までより低コストで済むし簡単に美味しく作れそうで凄くいいですね。

やっぱりケチャップの味が重要だと言っていたし、そう言えば冷凍のナポリタンもウィンナーが入っているのを思い出しました。

ウィンナーで美味しいケチャップのみで作ってみますね、ありがとうございます。

No.8 20/05/27 03:26
お礼

>> 6 卵入れるのもおすすめ 昨日たまたまビッグダディの元嫁の美奈子が名古屋風のナポリタンの動画をあげていて、名古屋では卵焼きの上にナポリタンを乗せるって初めて知ったところです。

お母さんが作るナポリタンって感じで、ネッチョリしてなくて私が作るナポリタンに似ていました。

卵を入れるのも今初めて知りました。

ケチャップと卵は合うし、まろやかになってこれまた美味しそうですね。

いつも完食はするけど上の子がケチャップが苦手なので、卵入りがピッタリかなと良いことを知りました。

次回試してみますね、ありがとうございます。

No.9 20/05/27 03:40
匿名さん9 

ナガノトマトって会社の「子どもと食べたいケチャップ」っていうケチャップで作ると美味しいですよ。ウスターソースを少し足します。
ケチャップにつぶ野菜が入っていて甘口です。
スーパーに無かったら、子ども用品を売ってる西〇屋で買えるかも。


パサパサするようなら、スパゲッティの茹で汁を少し取っておいて、スパゲッティ炒める時に少しづつ入れると良いです。

あと個人的には、ベーコンよりソーセージが合う気がします。



No.10 20/05/27 11:52
匿名さん10 

ケチャップではなく、トマトピューレやトマト缶を煮詰めたものを使うのでは?
具は少しのお湯で蒸して火を通し、味つけの時にバターを入れてもいいです(焦げないしバターの節約になる)。
もしかしたら、冷凍食品にはオリーブオイルやニンニクが入ってたかもしれないですね。
お店行ってチェック。
最近のイタリアンの冷凍食品は美味しくて安いから、好きでよく買います。

No.11 20/05/27 14:11
お礼

>> 9 ナガノトマトって会社の「子どもと食べたいケチャップ」っていうケチャップで作ると美味しいですよ。ウスターソースを少し足します。 ケチャップに… ナガノトマトを検索してみました。

楽天などでも売られていてレビューが良いけど、商品より送料の方が高かったので今度西松屋に行った時に探してみようと思います。

子供が超偏食で食べれる物が限られていて、偏った栄養面が心配だったので、ケチャップの中につぶ野菜が入っているのは良いですね。

色んな動画を見たら隠し味にソースを入れる人もいて、宮迫もソースを入れていて美味しそうでした。

ネッチョリ感を出すために茹で汁を入れてみます、ありがとうございます。

No.12 20/05/27 14:21
お礼

>> 10 ケチャップではなく、トマトピューレやトマト缶を煮詰めたものを使うのでは? 具は少しのお湯で蒸して火を通し、味つけの時にバターを入れてもいい… 冷凍のパスタって美味しいですよね。

弁当を作るのが面倒な時に冷凍のパスタでおかずの大半を埋めて、残りは私と子供達の朝食にしてます。

トマトピューレやトマト缶は酸味が強い気がして試したことがないです。

オリーブオイルで作ってニンニクを入れたら本格的なナポリタンになりそうですね。

オリーブオイルでニンニクと具材を炒めて、後からバターを入れて作ってみようと思います。

ありがとうございます。

No.13 20/05/27 15:17
匿名さん9 

夕べ書き忘れました。

ナポリタン作るときの麺は、表示より2分程度長く茹でた方が良いですよ。
ナポリタンに限らず、子ども向けにはアルデンテって受けが悪いみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧