関連する話題
同居中の彼女について

転職に失敗したかもしれないと感じ思い悩んでいるのでご意見をお願いします。 …

回答23 + お礼20 HIT数 1369 あ+ あ-

まり( 25 ♀ nh0TCd )
20/05/30 00:40(更新日時)

削除投票

転職に失敗したかもしれないと感じ思い悩んでいるのでご意見をお願いします。

コンビニのフリーターを4年続け、先月退職、現在は正社員前提でパン屋で働いています。今は試用期間との事でバイトとして雇われています。お店の人間関係は悪くないのですが全体的に体育会系の雰囲気であまり馴染めていません…コンビニ時代に接客は慣れていたので苦痛ではないと思っていたのですがパン屋では常に大きな声を出さなきゃいけなくて、元々根暗な人間な私には苦痛でこれが一番辛いです…慣れていないのか喉も痛いです。
とても繁盛しているお店で休憩もあまり取れずアルバイトの段階で既にとても疲れてしまっています。
25歳ですが、明確な職歴がコンビニしかない為とても人生経験が浅く、甘えてる自覚はあります。
ですが昔、メンタル面の不調から摂食障害になり大学を中退した経験もあるので本格的に正社員雇用のお話が出る前に退職しようか悩んでいます。元々痩せ型で悩むと食べられなくなる体質なので現在もあまり食欲が無く体力が落ちてきています…
パン屋さんの方は何も落ち度は無く、前職のコンビニはとてもやりがいを感じすごく楽しかったのでその落差に衝撃を受けてるような状態です。コンビニの時の思い出や常連さん達を思い出すと涙が出てきます。
パン屋の先輩は親切ですが、うちの店は忙しいから付いていけなくて辞める人も多いと言ってました。
パン屋さんの方に落ち度は何も無いので退職を言い出しづらいのですが、私はどうするべきでしょうか。皆さんならどうしますか?厳しいご意見でも良いのでお願いします。

No.3069561 20/05/27 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 21:22
アドバイザーさん1 

削除投票

体をこわしたらもともこもない
会社は責任もちませんよ

No.2 20/05/27 21:24
匿名さん2 

削除投票

転職しましょう。

No.3 20/05/27 21:33
お礼

削除投票

>> 1 体をこわしたらもともこもない 会社は責任もちませんよ さっそくのご意見ありがとうございます

コンビニでは接客の評判も良く自信があったので、現職の体育会系の接客に対応出来ず(努力せず弱音ばかりですみません)経験が活かせず自信が無くなってしまいました…。
現在はアルバイト雇用で保険などの手続きもまだなので言い出すなら今の方が良いですよね…あと少し出勤してキツければ本格的に退職を考えてみます…

No.4 20/05/27 21:39
お礼

削除投票

>> 2 転職しましょう。 ご意見ありがとうございます

先輩は優しいのですが、とても忙しい店であまり丁寧に教えて貰えずお互い申し訳ない気持ちで仕事している状態です。

コンビニでは休憩なしの9時間労働なども平気だったのですが、今のパン屋さんは合わないのか忙し過ぎるのかとても疲れてしまいます…
試用期間のうちに退職の意思を伝えようと思います。

No.5 20/05/27 21:51
匿名さん5 

削除投票

一番のストレス原因である声が出せない悩みについての相談をしてみると対応について考えてくれるでしょう。
主さんの思いや事情についてスレ文のまま伝える方が誠実な印象と問題について真摯に向き合っていると理解が得られると思います。

No.6 20/05/27 22:00
お礼

削除投票

>> 5 ご意見ありがとうございます

逃げる事しか考えていませんでしたが、
先輩に現在の悩みを打ち明けるのも一つの手ですよね…
人前で常に大きな声を出す事に抵抗があると言えば分かってもらえるでしょうか…不安です
コンビニでは大きな声は出さなくとも目の前にいるお客様に笑顔で丁寧に接客していたので、同じ接客でもこうも違うのかと落ち込んでいます…

No.7 20/05/27 22:24
匿名さん5 

削除投票

退職するにしても、言葉にして伝えることが必要ですね?
なので退職届は準備しつつ、理由を説明する意味も含めての相談です。

食欲もなく影響が出ているのでストレス原因で体調を崩す前に対処するのが大事です。
悪いと思って遠慮しても結局のところ退職するなら前以て相談する方が前に進めます。

お客様はお店の種類や雰囲気で全く変わるので主さんの抱える問題もあるあるですね。
がっかりしないでくださいね〜。美味しいご飯を食べて元気になって仕事も頑張れる!

No.8 20/05/27 22:28
匿名さん8 

削除投票

コンビニに戻るべきではないと思います。人生の修行のためにも今回転職したのだと思います。とはいえ、ほかに魅力的な仕事があればそっちに行ってもいいと思います。

No.9 20/05/27 22:47
知りたがりさん9 

削除投票

今そこで辞めたら、大学中退の事があるし、やっぱりここも辞めた。と、みんなに思われますよ。ふんばれ。

No.10 20/05/27 22:49
お礼

削除投票

>> 7 退職するにしても、言葉にして伝えることが必要ですね? なので退職届は準備しつつ、理由を説明する意味も含めての相談です。 食欲もなく影… ご意見ありがとうございます。
まだ始めたばかりですが、職場の雰囲気が合わないと感じてしまいました…

過去には大学も失敗してしまいましたが、その後美味しくご飯を食べながら元気にコンビニで働く事が出来たのは自分にとって大きな自信になったので、その自分を失いたく無い…そんな状態です。
まずは先輩に話をして、相談しようと思います。

No.11 20/05/27 22:53
お礼

削除投票

>> 8 コンビニに戻るべきではないと思います。人生の修行のためにも今回転職したのだと思います。とはいえ、ほかに魅力的な仕事があればそっちに行ってもい… ご意見ありがとうございます。

私も元のコンビニには帰らない方が良いとは思っていて…多分帰れないとも思っています。
実は、長年待ち望んでいた求人が先程掲載されていて…タイミング良いのか悪いのか…余計悩んでしまっています…
入ってすぐなのに他にやりたい仕事が出来たなんて言ったら…まずいですよね
こんなタイミングで出るなんてショックでした。

No.12 20/05/27 22:57
お礼

削除投票

>> 9 今そこで辞めたら、大学中退の事があるし、やっぱりここも辞めた。と、みんなに思われますよ。ふんばれ。 ご意見ありがとうございます。

大学中退でもその後ずっとコンビニをやっていたので、少しだけ自分に自信を持ってました…恥ずかしいです。
今なら辞めても職歴に傷が付かない為、逃げる事ばかり考えていました。
まずは先輩に相談しようと思います。

No.13 20/05/27 23:04
匿名さん8 

削除投票

なかなか出ない求人なら受けてみればいい
受かってから辞めればいいだけだからね。気楽に後悔しないようにね

No.14 20/05/27 23:10
知りたがりさん9 

削除投票

ちなみに、大学は、合わないとすぐ感じて、入ってすぐから三ヶ月、半年までの間までか、
中途半端に、
学校に慣れ出す一番遊び盛りぐらいの一年少し通ってからの、二年生の1学期ぐらいで辞めたのですか?
それか、成人式を迎えた後の卒業に近くの後半期で、いきなりですか?
どこらへんで学校をお辞めになられたのか、知りたいです。それによって人の評価も、同じ中退にしても、変わってきます。

No.15 20/05/27 23:13
お礼

削除投票

>> 13 なかなか出ない求人なら受けてみればいい 受かってから辞めればいいだけだからね。気楽に後悔しないようにね ご意見ありがとうございます。

試用期間の今、勝手に応募しても大丈夫なのでしょうか…
パン屋さんには落ち度が無いのでとても自分勝手で申し訳ないのですが、気持ちはそっちの求人にいってしまいます…

No.16 20/05/27 23:16
お礼

削除投票

>> 14 ちなみに、大学は、合わないとすぐ感じて、入ってすぐから三ヶ月、半年までの間までか、 中途半端に、 学校に慣れ出す一番遊び盛りぐらいの一年… 入学して2年経ち、体調不良で単位が足りず3年に上がれない時に辞めました。
正直、いつまで経っても学校に慣れず知り合いも出来ず…テストでは問題無かったのですが出席が足りない…そんな学生生活を送っていて自分としてはもっと早く辞めれば良かったと思っています…

No.17 20/05/27 23:21
知りたがりさん9 

削除投票

大学辞めて、家族親戚は、将来を悲観して、大泣きしたり、切れて発狂したりとか、元気なくしたり、かなり、落胆していましたか?

No.18 20/05/27 23:32
お礼

削除投票

>> 17 その当時かなり痩せてしまって精神科にも通っていたので、辞めることで少しでも気が楽になるなら…と親も祖母達も理解してくれました。甘やかされて育ったと自分でも思います…。結果論ではありますがその後元気にコンビニのアルバイトを続け、少ないながらも貯金も出来たので大学は辞めてよかったと母は言ってくれました…精神科の通院も付き合ってくれて本当に優しい母だと思います。

No.19 20/05/28 00:17
匿名さん19 

削除投票

なんだかんだでコンビニが
合ってたんだよ。

No.20 20/05/28 00:24
お礼

削除投票

>> 19 ご意見ありがとうございます。

たまたまですが、私の勤めてたコンビニはとても良心的なお客様、常連さんばかりで…スタッフも仲が良く仕事内容も自分は向いていたようで最低賃金でしたが文句なくとても楽しかったです。
ですがいくら稼いでも社会保険加入が出来ず、それを理由に新しい職へ移動しました。悔しいですが、コンビニ以外では私はどこに行っても通用しないのかもしれません…

No.21 20/05/28 00:32
匿名さん19 

削除投票

コンビニってマルチタスクが要求
されるから仕事出来ないって事は
ないね。
文面からは自己肯定の低さが感じ
られて少し気になる。
新しいとこに応募してみて考えて
みてもいいかも。
今のパン屋さんはきついなら合って
ないかも。
今度応募するところはよく確認した
方が良いね。

No.22 20/05/28 00:49
お礼

削除投票

>> 21 コンビニを経験して身に付いたのは、普段根暗なのに仕事では笑顔で接客出来るようになったくらいです。困ってるお年寄りのお客様を手助けする事が多かったので、周りにはよく介護の仕事を勧め
られます…
話ズレてすみません。
まずは今日か明日にでも出来たら先輩に相談してみようと思います

No.23 20/05/28 07:19
匿名さん23 

削除投票

えーせっかく転職したのに?
そこ踏ん張れば一皮むけると思うんだけどなぁ。
その忙しさやりがいにならないかな?

結構皆さん転職するんですね…
私は転職してまたいちから仕事を覚えたりペコペコしながら仕事を教わるの嫌なので辞めるのは嫌だな。
何度も聞いて嫌な顔されたりさ。
気を使ったり疲れるじゃん。

病むまでは続ける意味はないけどね。
もう少し頑張ってみたら?

No.24 20/05/28 08:38
匿名さん24 

削除投票

パン屋やめましょう 自分に合わない職場てあるものですよ
やめるのは何も問題ないですよ

No.25 20/05/28 09:00
匿名さん25 

削除投票

お気持ち、お察しします・・。

お勤めのパン屋が体育会系なんですね! 中山筋肉くんが在籍?

フランスパンご案内〜〜〜!! よろしく!!!みたいな感じですか?(笑。

ま、疲れますよね(ーー:。 
レジ係の希望してみては?

No.26 20/05/28 09:55
主婦さん26 ( ♀ )

削除投票

コンビニのバイトってマルチタスクで色んなことを臨機応変にやらなきゃいけやいから、私は凄い仕事だなって思ってるよ。

パン屋さんが悪いわけではない、合わなかった、って主さんが感じてるのは、仕方ないことだし、甘えてるとか、悪いことではない。

使用期間があるのも、そういう合う合わないを見極めるためだと思う。円満に退職できるよう、考えてみては?


No.27 20/05/28 10:21
匿名さん5 

削除投票

主さんが行きたかった求人が出たのはタイムリーだと思います!

たぶん自分の働きたかった仕事なら多少辛くても今よりもっと頑張れると思います。

パン屋さんも主さんなりに頑張ったけど、努力で克服できる問題ではないでしょう。

試用期間なら何も気にせずに無理しないで、精魂使い果たして動けなくなる前に行動します。

主さんが逃げてるとは思えません!向き不向きは誰にでもあることなので大丈夫ですからね。

No.28 20/05/28 11:04
悩める子羊さん28 

削除投票

バイトと正社員は違う。
所詮、バイトはバイトです。
パン屋さんがキツく思えるのは、その為ではないかな?
パン屋で、大きな声を出すの?
声を出す練習をしましょう。
もう少し頑張って下さい。
合わないと思ってすぐ止めると、そういうクセがついて良くないと思うけど、結局は主さんが決めることだからね。

No.29 20/05/28 15:21
匿名さん29 

削除投票

大学も途中で辞めてコンビニで4年でしょ?
パン屋辞めてもコンビニ以外どこもキツいんじゃないかな?
コンビニ、確かにマルチタスクだけど接客では一番ラクだったよ。
バイト経験しかないんだもの、そりゃキツく感じるよ。

No.30 20/05/28 17:23
お礼

削除投票

>> 23 えーせっかく転職したのに? そこ踏ん張れば一皮むけると思うんだけどなぁ。 その忙しさやりがいにならないかな? 結構皆さん転職するん… ご意見ありがとうございます。
今日少しだけ先輩に相談したらとても優しくアドバイスを貰って…もう少し頑張ろうと思いました。
ただ面接の時にお願いした労働条件に食い違いが出てしまって更に悩んでる状態です…

No.31 20/05/28 17:25
お礼

削除投票

>> 24 パン屋やめましょう 自分に合わない職場てあるものですよ やめるのは何も問題ないですよ ご意見ありがとうございます。

パン屋さんの方は何も落ち度がなく、ただ自分が雰囲気に溶け込めないというだけでなかなか言い出せずにいます…
面接の時にお願いした労働条件と食い違いも出て来たので尚考え中です

No.32 20/05/28 17:26
お礼

削除投票

>> 25 お気持ち、お察しします・・。 お勤めのパン屋が体育会系なんですね! 中山筋肉くんが在籍? フランスパンご案内〜〜〜!! よろしく… ご意見ありがとうございます。
販売でレジも担当しています。
お客様に聞こえない声では無いのですが、元気が売りなのでもう少し頑張ってと言われてます…とても優しく言ってくださるのですごく申し訳ない気持ちになってます。

No.33 20/05/28 17:31
お礼

削除投票

>> 26 コンビニのバイトってマルチタスクで色んなことを臨機応変にやらなきゃいけやいから、私は凄い仕事だなって思ってるよ。 パン屋さんが悪いわけ… コンビニのバイトはとても簡単ですし、私にも合っていたんだと思います。

パン屋さんはとても親切に教えて下さいますし、大きな声を出す事に抵抗があるのも怒られたりしないので本当に良い職場なんだなぁと思ってます…

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 20/05/28 17:36
お礼

削除投票

>> 27 主さんが行きたかった求人が出たのはタイムリーだと思います! たぶん自分の働きたかった仕事なら多少辛くても今よりもっと頑張れると思います… 親切に接して下さるので、行く度に辞めたいと言い出しづらくなっています…
やってみたい仕事も合わない可能性もありますしマイナス思考になってきてしまいました。

No.36 20/05/28 17:39
お礼

削除投票

>> 28 バイトと正社員は違う。 所詮、バイトはバイトです。 パン屋さんがキツく思えるのは、その為ではないかな? パン屋で、大きな声を出すの? … その通りだと思います。
この歳でバイトしかしていなくて…高卒で働いてる方もたくさんいるのに恥ずかしいです。

地元でとても人気のあるパン屋さんですごく活気があり、根暗な自分には合ってないのでは…と思っています…

No.37 20/05/28 17:41
お礼

削除投票

>> 29 大学も途中で辞めてコンビニで4年でしょ? パン屋辞めてもコンビニ以外どこもキツいんじゃないかな? コンビニ、確かにマルチタスクだけど接客… 一つのコンビニしか経験無いので、最早よそのコンビニですら通用しないのではと思っています。
現在も試用期間との事で、バイトとして雇われているのでこの時点でこんなに悩んでしまうのではこの先どうなるんだろうとすごく悲観してしまいます…

No.38 20/05/29 04:06
匿名さん38 

削除投票

転職して色んな職場を経験をし、仕事関係で精神疾患も望まぬも経験した私からのアドバイスは…

はっきり言うけどそこ辞めるのは損だと思う。というよりそこを「今」辞めてしまうのは自らドツボにハマるコースじゃないかと…ちょっと心配。

理由はとてもシンプルで、そこにいる人と仕事内容には問題ないから。大きな声を出す事以外には問題なくそして"まだ入ったばかりだ"と言う事。

何より一番大事なのは「そこにいる人はどうか」という事です。
そこにいる人が安心でき信頼出来る人かどうか。

例えそこが大きな声を出さなくてよい職場で労働条件も完璧で休みも取れやすく給料や条件がよくても…或いは自分が希望してた職種だっても…そこにいる人が合わない人やとにかく厳しい人、又は性格悪い人達だともうそれだけでそこにはいられなくなります。例え他の物がどんなに良くても。
職場の中に自分の事を悪く言ってくる或いは態度を見せてくる又は目の敵にしてキツク接してくる…そういう人がたった一人いるだけで…もうそこにはいられなくなり苦しくなって自信をなくしてしまい心を病ませてしまったりします。
精神的に強くない或いは自信をなくしやすい人が仕事を選ぶ際に最も重視すべきなのは「そこにいる人達はどうか」「人間関係はどうか」という部分なんです。

主さんは肉体的な疲労や負担と、精神的な疲労や負担を混同し一緒にして考えてしまってると思います。むしろその違いを理解してない事で肉体的な負担や疲労を精神的な疲労に自ら変えてしまってる感じ…

でも肉体的な負担や疲労と、精神的な負担や疲労は全く違う別のものです。
まずはそこをしっかり区別して捉えられる方がいいです。

今主さんが感じてる"負担"は身体が「今まで自分が慣れてた"コレ位が普通だ"と思ってたものとの差で、それは「続けてると慣れてくもの」です。仕事後に食事と睡眠をしっかり取って続けてると身体は必ず慣れていくもの。
身体が慣れてく…つまりそれらが出来る様になっていくのでそれは自信になるに繋がります。

でも精神的な苦痛や負担は、精神的に弱い人は慣れることなんてなく、むしろ体を悪くします。

"いい先輩がいる""パン屋も怒って言ってこない"それがどれだけ幸運で貴重な事か…

肉体的な疲労や負担と精神的な疲労や負担は違うものです。

今辞めるのは後で後悔してしまうパターンかと…

No.39 20/05/29 06:30
通りすがりさん39 ( ♂ )

削除投票

私も18才から転職歴2回あります。

主さん自身が決めることなの。長年、勤めてみたい職場を選んであげて下さい。

何でもやってみないとわからないこと。

主さんが幸せになれる過程でいいと想います。辞めても【ありがとう】って気持ちがあれば、また頑張れるから。

職場のいいところは、受け継いで、悪いなって想うところは改善する。主さん自身のプロとしての成長なんですね。

今は、パン屋さんのプロです。時間外は、主さんのプロとしての夢を目指してあげて下さいね。

私の個人的応援レスです。

No.40 20/05/29 15:22
匿名さん40 

削除投票

接客は私も経験があります。学生時代は洋菓子の販売、スーパーのレジ。就職はホテル業界でした。(いまは接客に疲れて事務系の仕事ですが。。)接客は大変です。しかし私が思うに、お客さんのなかにも色々なタイプの人間がいるので、接客する側にも色々なタイプの人間がいて良いと思います。大きな声や元気さが売りの人もいれば、落ち着いた接客を売りにする人がいても良いと思うのです。食べものを扱う店で「暗い」「愛想がない」は論外ですが、そうでなければ自分なりの魅力を磨いてはどうでしょうか。

No.41 20/05/29 16:53
匿名さん41 

削除投票

厳しい仕事って、振り返るとものすごく成長が伴うもんだと思うけどね。

だから、希望していた業種の求人には応募してもいいけど、それが決まらなかったら、もうちょっとしがみついてみてもいいと思いますよ。

そうすると、自分の中にこんな部分があったんだ、と新たな発見につながるかもしれない。

意外と大きな声だすの、平気になるかもよ。

私は昔、牧場勤務で牛を追うときに、「声が小さい」と叱られながらやってたんですけど、そのうち大きな声出すの慣れちゃいましたから。内気な性格の私でも。

スピード感をもとめられることは、どんな仕事でも私は不得意だけど、
その中で優先順位をつけて動くことが身に付いたよ。

No.42 20/05/29 17:24
お礼

削除投票

>> 38 転職して色んな職場を経験をし、仕事関係で精神疾患も望まぬも経験した私からのアドバイスは… はっきり言うけどそこ辞めるのは損だと思う。と… ご意見ありがとうございます

あれから何日か出勤し、先輩にも相談してもう少し続ける事を決意しました。
大変な事もありますが、苦手な事や大変な事を励まして下さる環境なのでい続けたいと思いました。

No.43 20/05/30 00:40
匿名さん43 

削除投票

もう遅いかもしれませんがコンビニで正社員になろうと考えませんでしたか?
パン屋を選んだ理由てなんですか?
僕ば大学時代スーパーでナイトスタッフとしてアルバイトしていましが
売れ行きが落ちやりがいを感じなくなったので1年半で辞め、ラーメン屋に転職したのですが人気ラーメン屋だったので体力的についていけなくなり1ヶ月で辞めました。
次に違うスーパーの精肉で働いたのですが主任との関係が合わないため3ヶ月で辞めました。自分がナイトスタッフで働いていたスーパーを辞めた事後悔しました。そこでは、仕事もできましたし人間関係も良好でした。
しかし、仕事が暇であろうがやりがいを感じなかろうが、仕事ができ人間関係が良好であれば続けるべきだと学ばされました。
主さんもパン屋を辞め、またコンビニで働いてみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/21 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧