注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

旦那に無痛分娩を反対されました。 普段から涙もろく精神が弱かった為、ずっと…

回答22 + お礼0 HIT数 1246 あ+ あ-

心配性さん
20/05/31 02:11(更新日時)

旦那に無痛分娩を反対されました。

普段から涙もろく精神が弱かった為、ずっと強くなってほしいとは言われていました。

産むなら無痛分娩と決めていたのですが、妊娠し無痛分娩希望を伝えたら、、、

お腹痛めて産んで!覚悟もって強くなって!普段から甘えてる!と言われました。。

痛みも覚悟も何もなく父になれる男性にそんなことを言われショックです。

どう伝えれば説得できますか??出産経験がある方、反対派の男性からも意見が聞きたいです。

No.3069570 20/05/27 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/27 21:32
匿名さん1 

テメェが鼻にスイカ入れたら辞めてやるよ!とお伝えしましょう

No.2 20/05/27 21:34
匿名さん2 

出産体験できる機械が今あるから体験してもらいましょう。

No.3 20/05/27 21:36
匿名さん3 

経験するのは自分であって旦那じゃないからね(笑)日本にもアメリカみたいに陣痛味わえる機械があればなー。無痛分娩のほうが産後の回復はやいみたいですよ!痛みに弱い人は、ほんとに気絶もんです。心臓弱い人ならほんとに死んでしまうほどに…絶対引かないでくださいね!それとこれとは違うし、痛みのレベルでお母さんになるわけじゃないから!!

No.4 20/05/27 21:49
匿名さん4 

産院に相談して、医師と助産師などから旦那さんに言ってもらっては?
男は痛みなんてないのにどうやって強くなるんですかね(笑)

No.5 20/05/27 21:51
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

甘えてるのはあなたの旦那さんなのではないかと思います。
あなたが体調を崩したときにあなたの世話や子どもの世話をする自信がないのではないでしょうか。
お子さんを産むのはあなたなのですから、あなたが決める事だと思います。

No.6 20/05/27 22:18
匿名さん6 

どっちもどっちかな…と思います。
3人目を妊娠中の者ですが、旦那さんの気持ち分からなくもないです。
痛いのが嫌だから無痛分娩を選ぶのは間違っていると思いますよ。
心臓や血管や血圧などの持病がある人のために無痛分娩は開発されました。
無痛分娩によりかなりのリスクが伴います。亡くなってるママもいます。
背中に麻酔を打ちますが、その時の痛みの方が辛いと言う声も。
ちなみに無痛分娩を推進する産婦人科はあまり宜しくないと聞いたことがあります。調べてみてください。
痛みに耐えたからママになれる、というのは間違いだと思いますし…痛みが怖いから無痛分娩というのもどうなのかな…
確かに陣痛は痛いですが、産まれてくる時の痛みって陣痛に比べて全然痛くないですよ。陣痛が痛すぎてむしろ早く出てきて欲しいので。痛みを感じることは然程ない。
産んでからの方が痛いし辛いので無痛分娩にしたところでメリットがないと思います。

No.7 20/05/27 22:23
匿名さん6 

再レスですが、男性に陣痛や出産の痛みを分かってもらおうと思うのは間違いなので最初から期待しない方がいいです。
体験したことのない、そもそも体験できない事を理解させようとするだけ無駄です。出産の痛みが体験できるマシーンなんて必要ないと思いますけどね。
だって女性にしか体験できないことを、わざわざ男性に体験させる必要あります??
痛みが分かったところで、何か変わるのですか。。。
もともと分かり合えない生き物同士なので…そこを踏まえて共に生活しないと。説得しようとか考えずに、主さんは医師と相談して決めた方が良い。
リスキーな無痛分娩をすすめるお医者さんに出会ったことはないですけどね、私は。

No.8 20/05/27 22:39
匿名さん8 

>痛みも覚悟も何もなく父になれる男性に

そんなの言ってるから甘えてるとか言われるんだよ…
「家庭(嫁子供)を抱えてる男性」がどれだけ大変なのかを分かってない、男性の抱え味わってるその苦労や責任や覚悟そこで味わってる苦渋の涙や忍耐の汗を知らない女性がそういうのをよく言いガチ…

職場とかで何かを抱えたり背負ったり支える為に滅私の姿勢で仕事してる男性の苦悩とかちゃんと見てないんじゃない?
ある程度の社会経験がないと家庭も良い状態で維持できなかったりするよ…

No.9 20/05/28 00:12
匿名さん9 

無痛分娩はいいとは思いますが、強くなってほしい、甘えすぎと言われる事を主さんはどう思っているのでしょうか?

普段よほどメソメソしているのか、メンタル弱いのか、そんな感じでは?

出産は確かに痛いし大変です。
でも、その後自分の思うようにはいかない、思い通りにはならない育児がずっと続くのです。

メンタル弱くてはやっていけませんよ。

確かにご主人が産むわけではないし、そこはメチャクチャな事を言ってるとは思いますが、主さんも出産とは別に、もう少し強くなろうと思わなければですね。

でも、出産(無痛分娩でも)すれば、自分より弱くて大事な者を守っていかなければいけない、と思えるようになると思います。



No.10 20/05/28 00:17
匿名さん10 


お腹痛めて‥

陣痛は、お腹だけが痛いんじゃないわ、と夫さんに伝えてください。
得体の知れない痛みですよ。

夫さんは、無痛分娩のリスクを心配しているのかもしれないね。
あなたは、リスクについてどう考えているのかな。

もし あなたに何かあったら、夫さんが子育てしていかねばならないことなどを考えて意見しているのかもしれない。

No.11 20/05/29 00:14
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

どんだけ痛いか知らないからそんなこと言うんですよ。
私は1回目無痛分娩でしたが、陣痛がえげつないぐらい痛かった。
破水して、時間がかかったので陣痛促進剤+無痛の麻酔で嘔吐
陣痛で のたうち回ってて、あまりの痛さに帝王切開に切り替えて!と言ったぐらいでした。

無痛分娩だったのに苦しんだので2人目は普通分娩にしたら陣痛はまだマシでしたが、産む時が鼻からスイカってぐらい痛くて
1人目の産む時の麻酔は効いていたんだなと思いました。

産む痛みがないだけで、陣痛には効かないのかな?
でも一瞬なのでその時はもう二度と産まないとか思ったりしますが、そのうち忘れます笑

話長くなりましたが、ご主人が反対しても産むのは主様なんだし
産むのは私だから好きにさせて!で良いと思います。
産む感覚はありますし、陣痛で十分苦しむと思います。
文句言われるならお前が産め!と言えば良いです。

No.12 20/05/29 00:24
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

何度もすみません。
病院からリスクの説明されましたか?

● 分娩に関すること
○ 赤ちゃんが産まれるまでの時間が長くなり、赤ちゃんが産まれる際、吸引や鉗子などの
器械を使う頻度が高くなります。
また、陣痛を促す薬を使う頻度が高くなります。

私は↑のリスクにあてはまりました。
吸引分娩は自閉症などの障害になる可能性があるとか。
これは私の息子がそうなりましたし、周りの障害を持った子のお母さんたちの殆どが吸引や早産などで産んでました。
たまたまなのかもしれませんが、リスクを考えるとやめた方が良いのかもしれません。
私はこのリスクを知らず無痛分娩しました。
今は色々ネットで書かれたりしているので調べた方が良いかと。

No.13 20/05/29 10:02
匿名さん13 

君がおなかを痛めて産んだ子が欲しいんだ。
怖いと思うけど、精いっぱい支えるから
どうか無痛分娩をやめてくれないか。

という言い方だったらどうですか?

No.14 20/05/29 12:46
匿名さん14 ( 10代 ♀ )

既婚者じゃないし、子供を産んだことないですがそんなこという男性最低です。
お腹痛めて産んで!って主さんをなんだと思ってるんだ…
甘えとはまた別問題でしょ。
じゃあ、痛いの我慢して屋上から飛び降りて!とでも言ってやりたいです。

No.15 20/05/29 22:45
匿名さん15 

他の方も言っていますが無痛分娩のリスクをもう一度よく確認してみてください…
産む時の痛みは無いかもですが嫌でも陣痛は来ます。
子供やあなた自身にもし何かあったら、産んだ後何年も苦しい思いをするのはあなたで、それを支えなければ行けないのが旦那さんです。

リスクをふまえた上でそれでも無痛分娩が良いのならそれでも良いと思います
旦那さんには私の痛みなんてあなたには分からないんだから意見を押し付けないで!と、自分はどうしても無痛分娩したいんだと頼んでみましょ

No.16 20/05/29 23:15
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

ん?(・・;)精神が弱いから強くなって?旦那さん、マジで言ってんのかな?○痛○娩自体経験はないですけどこんな時にシビアな言葉ってどうなんでしょうかね?(・・;)

No.17 20/05/29 23:40
匿名さん17 

お腹を痛めて産むのが恐怖の人もいますよ
なんで恐怖なのにお腹を痛めて産むことを勧めるのか分かりませんわ
無痛分娩は悪いことじゃないよ!
看護師さんから説得させてもらうのもいいかもね

No.18 20/05/30 07:51
匿名さん18 

男に痛い思いして産めとか言わてたら急所蹴り上げたくなるなあ。

産むのが目的じゃなくて、あくまで過程なんだからさ。

あと、なんか男の精神的なつらさを語る人もいたけどなんか違う気がしたわ。

No.19 20/05/30 11:22
匿名さん19 

無痛分娩のリスクを考えて反対するならわかるけど、旦那さんの言い分は理解できません。
それに嫌々旦那さんの言う通りにお腹痛めて産んだとして、本当に強くなったと言えるんでしょうか?
自分の意思を曲げてまで言いなりになる人って、弱い人ですよ。弱いから、言い返せず、折れるしかない。
旦那さんの言うことに流されてたらいつまでも強くなれません。
自分のことは自分で決める。どんな結果になっても自分で責任を持つ。それが強くなるための一歩です。頑張ってくださいね。

No.20 20/05/30 14:27
通りすがりさん20 ( ♀ )

普段から甘えてるにつきるんでしょうね😧

他の方もおっしゃるようにきちんとリスクも理解されての無痛分娩なんでしょうか?

無痛分娩っていってもまったく痛みはないわけでもないでしょうしね。

私の場合は痛みというよりはいきみたくてもいきめない我慢の方が辛かったですね。

No.21 20/05/30 18:37
匿名さん21 

無痛分娩は経験してないので何とも言えませんが、出産は4回経験しました。
初産ですか?不安が大きいですよね、今は色んな情報が飛び交っていて何を基準に考えれば良いか悩まれてるでしょうが、出産後は体力を回復するのが本当に大変ですので無痛分娩で、負担が減り相談して問題ないのならそれで良いのではと思います。
母体の状態が良くなければ、無痛分娩を取り止めにして帝王切開に切り替える事もあるようなので、体に気を付けて下さればと思います。
精神的な強さは、子育てをしていけばどんどん強くなりますよ。
子供を守るために頑張らなくてはと思えば勝手に強くなってます、もしかしたら数年後には旦那さんが、あの頃は可愛かったのにと思うほど強くなってるかも知れませんよ。
旦那さんには、メリットとデメリットを両方伝えて主さんの考えをハッキリ伝える事で出産や子育てについての覚悟を伝えれば良いと思います。

No.22 20/05/31 02:11
匿名さん22 

旦那さんの意見は
気にしないほうがいいと思います。
産むのも痛みも伴うのは主さんだし
別に無痛分娩辞めたって
精神強くなる訳でもないし

ただ無痛分娩については
よく調べた上で決断した方がいいかと。
海外じゃ主流ですが
体の状態によっては
危険かもしれないですし、
信頼できるお医者さんと決めましょう

妊娠おめでとうございます。
無理なさらずがんばってくださいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧