注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私はついさっき妹の首を絞めてしまいました。何故同じ性別で同じ年齢なのにこうも違う…

回答5 + お礼0 HIT数 522 あ+ あ-

_( ♀ CiITCd )
20/05/30 13:44(更新日時)

私はついさっき妹の首を絞めてしまいました。何故同じ性別で同じ年齢なのにこうも違うのだろう。呟きます。吐き出します。私は同性愛者で、誰かに必要とされていないと生きれない人間です。そういう生き方をしています。妹の首を絞める事になってしまったのは私と一緒なのに違うからです。私は好きな人、ずっと一緒にいたい人に貢いで、その人に必要とされるならなんでもやろうと思ってしまう人間です。依存する側です。けど妹は違った。妹は私と同じような共依存関係の人がいます。過去にもいました。でも妹は私と違って依存される側でした。でも妹は必要とされているのに嫌悪を1度でも、面倒だと感じたらすぐに依存してくる人から離れます。そこから意味がわかりませんでした。だって必要とされているのに、価値があるのにそれに応えない妹が理解できませんでした。そして、それよりも私と立場が違う事に物凄い羨ましさと憎しみが溢れてきました。私は好きな人等に貰ったものは倍以上にして返しますし、それをやらないといけないと思っています。でも妹は違う、私は離れて行く側には1度もあった事はありません。離れる事ができません。好きですから、愛しているので。でも妹は私と反対の離れて行く側でした。いつも先に去って冷めて無関心になって、なんでそんな事ができるの?なんでおかしい私はこんなにもやってあげれるのに、妹はそっち側なの?必要とされてるのに、私はこっちが話しかけないと話しかけてくれないのに、愛してるって言わないと言ってくれないのにどうして妹は何もしなくとも愛が、必要とされるの?価値があるの?離れないであげてよ、うざいって思わないであげて。そりゃ誰でもいきなり離れて他の人間と行動してたら貢ぎにいくよ。なんでそれすらも分からないの?愛してるってこんなにも表現しているのに。妹と一緒の場所にいるのに正反対の立場で嫉妬やら羨望やらで混乱しました。私はそうは思わないって言われて否定されて今まで同じ考えだったのにそれを最後のだす結果だけ真反対で疑問しかありませんでした。どうして同じ事をしているのに妹はこんなにも必要されるの?そう思ったら首に勢いよく手を出していました。でもすぐに我に返って一瞬でも血の繋がった肉親を自分でなくそうとしていた事実に自己嫌悪が募りました。どうすればいいのでしょうね、誰かに必要されて傍にいられる価値がある人になるにはどうすればいいんでしょう。ただ妹は可哀想な生き方してるねって私に言って貢ぐくせとか人になにかしてあげたいとか考えない方がいいよって言って首に絞められた事なんて何も気にしていなくて純水に私を哀れんできました。どうやったらそんな人間になれるんでしょう

No.3069725 20/05/28 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/28 01:42
匿名さん1 

警察か、精神科に行って欲しい。妹さんへの逆怨みですよね。

No.2 20/05/28 02:09
匿名さん2 

それは、妹さんが「自立」しているからでは?

自立している人は
自分の力で一人で立っているのとおなじです。
そこに依存してくる人(立ってる人を引っ張る)
や依存させようとしてくる人(立ってる人を押す)
が、自分に力を加えてくると立って
前に進む事ができなくなって、辛いので
逃げ出す事になります。

では、依存してくる人(引っ張る)
依存させようとする人(押す人)だと
方向性があい、共にベクトル方向が合えば
前に進んだりできるわけです。

主さんと妹さんはあり方が違うんですよ。
自分で立てる人なんです。

多くの人は、多少の他人への依存
(例えば、会社上司からの評価(他者からの評価)に依存する場合もあります。)
はあるものの、誰かにすがったりしないものです。
(隣に誰か居ないと立てませんから、正直不便です。)

主さんのあり方がダメ!とは言いませんが
正直苦しくて、不便じゃありません?

長年すがって、立ってた訳ですから
すぐに一人で立つなんてできないでしょうが
少しずつでも一人で立つリハビリをした方が
良いとおもいますよ。

自分一人で立てない人の隣に、誰も立たないと
思います。
自分が支えるのがいっぱいいっぱいで余裕が無ければ
いざ!と、いうときに支える事は難しいですし
重心が傾いた上に、躓いて勢いが着いた人に
下手に手を差し出せば、差し出した手が
相手を傷つける事もあるわけです。
※下手すると下敷きなんて事もありますし

人にはそれぞれの距離があります。
その距離が近すぎても、遠く離れ過ぎても
共に歩くには不便なのです。

例えが少し違いますが
親しき仲にも礼儀あり。と、言いますが
それくらいに、肉親であろうと、他人であろうと
心には距離を置いた方が良いわけです。
誰かから、愛情って温もりを奪わず
自分の愛情で自分を暖める事ができれば
本当の意味で相手を暖める事ができる様になりますよ。

No.3 20/05/28 02:11
匿名さん3 

もし、妹さんとの違いがあるとしたら、主さんのいう愛のやり取りが出来ているかいないかですね。

妹さんはお相手方が受け取れるだけの愛を送っているのだと思います。

反対に主さんは受けとる人の想定以上の愛を送ってしまい、受けとれずにこぼれ落ちているのではないでしょうか。

主さんの送った愛がこぼれ落ちるともったいないので量を調整してみてはいかがでしょうか?

No.4 20/05/28 09:01
通りすがりさん4 ( ♀ )

かなり病んでるね。精神科でみてもらったほうが良いよ。あなたの愛は自分本位で相手のことを考えてなくて重いんだよ。そういう風にされたら、ほとんどの人は逃げたくなるし離れていってしまう。愛してる恋人同士なら貢いだり何かしてあげなくても返ってくるものだよ。

No.5 20/05/30 13:44
匿名さん5 

私自身かなり愛が重く貢ぎ体質ですが、逆に人から依存されそうになったら距離を置いてしまいます。あなたと妹さんどちらの感覚も分かります。

あなたの、好きな人から何か貰ったら倍にして返さなきゃ、離れていったら取り返すためにもっと貢がなきゃ、という思想が少し危険だと思います。それだとあなたの心だけが壊れてしまいます。気持ちは私もとても分かるからこそ心配です。
あなたを愛してくれない人を無理に繋ぎ止める必要はないんですよ

あなたの価値を分かってくれる人に出会うためにはあなたが魅力的な人に変わるしかないし、人間に"価値"を求める時点で自分中心な性格なんだなってこともバレてしまっています。
愛を自分本位でしか考えられないままでは愛されるチャンスもどんどん逃げてしまいますよ。

どうしても苦しくてまた妹の首を締めてしまいそうになったら、一度思考放棄して、ゆっくりお風呂に入って、綺麗な服を着て美味しいものを食べてみてください。病んだ時には人間関係のことやお金、時間のことを何も気にせず、いつもより少し豪華な時間を過ごしてみるのがオススメです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧