注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

友達がいてもいなくても辛い‥アドバイスお願い致します 26歳男性  現在は友…

回答5 + お礼0 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 16:36(更新日時)

友達がいてもいなくても辛い‥アドバイスお願い致します
26歳男性 
現在は友達がいません
原因は劣等感に苛まされ他人との比較をやめられないからだと思っています
自分は顔にも髪質にも恵まれませんでした
なのでそれを理由に友達になれそうな人がいても遠ざける事でしか自分を守る事が出来ません
しかし本心では友達が欲しいです
趣味での繋がりもやりたい事を後押ししてくれる
親友みたいな存在もただバカみたいに笑いあう存在も全て欲しいです
ただ劣等感がある限り不可能でしょう

自分らしい関わり方が他にあるのかな‥と高校生くらい考えていますが一向に答えは見えてきません
ただ、正しい答えは知っています
「気にするな」か
「貴方より不幸な人でも友達作ってる」のどちらかです
そういう人は自分を受け入れられてるから出来るのかもしれません
自分は10年たっても出来てませんけど、皆様ならどのように感じられますか?
どうかアドバイスお願い致します
1番の理想は自分を受け入れ友達を作って生きていける自分になる事です

No.3069798 20/05/28 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/28 08:11
通りすがりさん1 

答えはいつも自分の心にある。
主様は分かってるようですけど。

まず現実は、友人がいない、と言うことですよね。
姿、形にコンプレックスかあるなら、
まずは顔を見せずに趣味だけで、友人を作ってみては?SNSなどで。
1年とか連絡を取り合っていれば、会う時は、
姿、形で友人だと思ってるわけじゃないと相手は思いますよ。

劣等感がある事も、すこし、コショウくらい、ふりかけくらい、話に練り込んで話でみると、いいと思います。
メインディッシュくらい悩みを言われると、相手はしんどくなるので、コショウくらい。

初めから、100%の理想の友達を作ろう、なろうと思わない事です。
少し、浅く、で、何人か作って、
だんだんと深まるのがいいですよ。
何人かが難しくても、2人は作る!
そうすると、一人に固執しなくなります。

No.2 20/05/28 08:13
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

そんなことより
人に話しかけてコミュニケーションを取る能力は大丈夫ですか?

乗り越えなきゃいけない気持ち
とかも大事かもしれませんが

根本的なところで
主さんと友達になりたいと
他人は思うのでしょうか。

No.3 20/05/28 08:15
匿名さん3 

まずは自分を好きになったら良いのではないでしょうか?

No.4 20/05/28 11:13
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

自分のことを分析され、自分にある劣等感を認識されています。また自分の希望も正直に開示されていますので劣等感がなくなる日も近いと思います。劣等感とは人より劣っていると感じていることです。事実は劣っていなくても劣っていると感じて、人から軽く扱われ見下げられると感じてしまうことです。何故かというと、大切にされていないと感じていることで、人に優越して大切にされたいと感じているからです。その原因探しが劣等感です。ですから人より優れていなくても、ありのままの自分で、人から大切にされていることがわかれば劣等感はなくなります。自分の価値がわかり、人への感謝が芽生えれば劣等感はなくなります。あなたは生まれたときから、今まで多くの人に助けられ、支えられ、励まされて生きてきました。そのことを自覚できないでいるだけです。しかし、あなたには人を幸せにする価値があるのです。あなたを支えてきた人たちはあなたを支えることが幸せだったからです。あなたは生まれたときから多くの人に守られてきたのです。あなたは友達ができない理由を探していただけで、本当のあなたは信頼できる友達にすでに囲まれて生きています。自分を受け入れるとは、ありのままの自分を信じることです。自分を信じて、目の前にいる友達を信じて欲しいと思います。あなたが今生きているのは、多くの人から大切にされてきたからです。自分を信じる、それだけでたくさんの友達ができます。

No.5 20/05/28 16:36
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

ブーメランの法則が当てはまると思います。主さんが誰かを愛した時、愛が返ってきます。愛して欲しいというブーメランを投げた時、愛して欲しいという状態が返ってきます。
自分のことは考えず、無私に誰かのために動いてみてください。主さんの願いは全て叶うと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧