注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

部下を育てる立場になりました。 しかし、全く育てる事が出来ません。 出来ませ…

回答6 + お礼5 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 19:55(更新日時)

部下を育てる立場になりました。
しかし、全く育てる事が出来ません。
出来ませんと言うかしたくないって言うのが本心です。
自分は、指示したらすぐ動いて欲しいし、仕事にやる気があったら、聞いてくるのが、本来の姿って思ってるところがあるので、すぐ動かなかったり、聞いて来ない指示待ち人間にストレスが溜まります。

なので、自分のストレスを溜めないために、一切指示や教えたりって事をするのをやめました。
ただ、心の隅には、これって仕事を放棄してるのと同じだなって考えがあって、部下を持つ方達はどの様にされてますか?
今まで、人とコミュニケーションを取って来てないので、正直とり方がわかりません

No.3070165 20/05/28 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 18:59
匿名さん1 

あなたが上司にしてもらったことをすればよろしい。質問に答える以外にもしてくれていたことがあるとすれば、背中を見せてくれていた、雑談してくれた等があげられます。

No.2 20/05/28 19:04
経験者さん2 

今までとは違って、部下を育てる立場になったという自覚を持ち
最初は同期に反発されながらも厳しく指導するようにしました。
嫌われてを気にしたら上は務まらないので。

No.3 20/05/28 19:04
匿名さん3 

昔は、仕事は見て覚えろ、と言われた。
真剣に先輩のやることをガン見した。
技術は、盗むものだ、とも言われた。
今、それじゃ人は育たない。
指示待ち待機人間ばかりだから。
そこを踏まえて掛からないと、上司から主さん自身が使えないやつ、と見られてしまう。
根気よく、教えるっきゃない。

No.4 20/05/28 19:07
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

ってやつではないでしょうか。

あとはやはりコーチングが大切だと思います

No.5 20/05/28 19:27
お礼

>> 1 あなたが上司にしてもらったことをすればよろしい。質問に答える以外にもしてくれていたことがあるとすれば、背中を見せてくれていた、雑談してくれた… ありがとうございます。
雑談は、以前は結構してて、あまり先輩後輩の垣根は無く接してたつもりだったんですが、上司と部下の関係になったらそれはダメかなって考えて、敢えてあまり関係の無い話をしない様にしてます。
後輩の方からもして来ないので、今まで話してたのは、単純に先輩だから合わせてただけなんだなって思いました。
自分の上司は、自分が言ってる事が正解って考えてる人で、仕事の途中経過も全て指示してきて、その通りやれって人でした。
自分は、結果が同じなら自分のやり方でいいって考えてたので、何も指導や指示をしませんでした。
それがいけなかったのかも知れませんね

No.6 20/05/28 19:30
ご近所さん6 

No.3サンに聞きたい。
仲良いフリーランスのオッサンはむかしのほうが教えてたって言う。
いまは見て覚えさせることすらしないって。
★社内SNSとか口頭でやりとりして当事者にしかみえない仕事する奴が多いって。
いまの若者は可哀想とか言ってたけどどっちが実態?

★部分だけ気をつければ主サンのスタンスでもOKなはず。

No.7 20/05/28 19:31
お礼

>> 2 今までとは違って、部下を育てる立場になったという自覚を持ち 最初は同期に反発されながらも厳しく指導するようにしました。 嫌われてを気にし… ありがとうございます。
部下を育てるって気持ちが全く湧かないと言うか、自分の指示を聞かないし、やる気を見せない部下をどうしたら指示を聞いたり、信頼してもらえるかって考える事もストレスになってます。
嫌われてたら上は務まらないって確かにそうですね。
自分には、上司になったって自覚が足りないですね。
何か上司にさせられって被害者意識を持ってるからダメなんだと思いました。

No.8 20/05/28 19:35
お礼

>> 3 昔は、仕事は見て覚えろ、と言われた。 真剣に先輩のやることをガン見した。 技術は、盗むものだ、とも言われた。 今、それじゃ人は育たない… ありがとうございます。
すでに、上司にはこいつには無理だって思われてる所が色々な場面で出てきてます。
自分の指示は聞かない部下たちでも、自分の上司の指示や頼みは聞くので、直接自分を通さず、最近はやりとりしてます。
結構、土俵際に追い込まれてます。

No.9 20/05/28 19:37
お礼

>> 4 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ ってやつではないでしょうか。 あとはやはりコーチングが大切だ… ありがとうございます。
かなり根気がいる作業ですね。
今は、自分の指示を聞かない部下達に対して、嫌いな俺の指示を聞くわけがないって思って最初から自分でやってます。
コーチングって調べてみます。

No.10 20/05/28 19:46
お礼

>> 6 No.3サンに聞きたい。 仲良いフリーランスのオッサンはむかしのほうが教えてたって言う。 いまは見て覚えさせることすらしないって。 ★… ありがとうございます。
指示待ち人間のくせに、自分の仕事が、終わったら、すぐ帰ろうとしてる部下達に物凄く頭にくるって言うか腹が立ちます。
ただの先輩後輩のの間柄の時は何とも思わなかったんですが、最近は、部下達も自分に対して触らぬ神に祟りなしって思ってるのか、必要最低限の話しかして来ないし、例えば、朝机を拭く作業を1番若い女性がしてるんですが、自分の机だけは拭きません。
自分もそれに対して何も言いませんが、そんな人間達に自分がストレスを抱えて、仕事をさせる事を精神が拒否してますし、どうしたら上手く教育できるかって考えるのも嫌なんです。
でも、それだと自分が使えない人間って思われてしまうってのもあって葛藤してます。

No.11 20/05/28 19:55
匿名さん1 

それは駄目ですね。上司が初めに正しい方法を教えたから貴方は指示待ち人間にならなかったのです。貴方の上司は新人にとっても上司なので、教わった方法は伝授してください。新人教育について方法を一度学ぶと良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧