注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

「お兄ちゃんだから」という理由で、受験生なのに幼稚園児の弟の面倒を見させたり、1…

回答4 + お礼3 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 10:53(更新日時)

「お兄ちゃんだから」という理由で、受験生なのに幼稚園児の弟の面倒を見させたり、1日中家事をさせられるのは普通なのでしょうか。中3です。俺の要領が悪いのもあるだろうけど、平日なんか弟の面倒と家事で放課後が終わっちゃいます。そのために部活も塾も禁止。友達とも遊べないです。その上成績が上位10位以内じゃなければしばかれます。なので、テスト期間は寝るのが深夜3時とかになります。自分としてはものすごく頑張ってるつもりだけど、全く褒めてももらえないです。ちなみに、母は健康で、仕事もしていません。コーヒーを淹れさせるためだけに夜中に起こされたりもします(その間母は寝転んでゲーム)。母は、「甘くしてると反抗期の中学生はすぐ調子に乗るから厳しくしてる」と言います。俺には、どうにも俺を都合よく扱ってるだけにしか思えないんですけど、これは愛情なのですか?

No.3070239 20/05/28 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 20:44
匿名さん1 

虐待です

No.2 20/05/28 20:49
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

それ虐待だよ、君は本当によく頑張っている偉いな!!
君の母親は、なまけもの~働いてないのに受験生に家事させる、
言語道断だ~そんな歪んだ母親の愛情なんぞクソくらえ

いまの仕打ちを忘れるな、そして自立したら親は捨てろ、
介護が必要なとき、かって受験生のころ俺にした仕打ちを、
こんどは母親である貴方が受ける番、後悔しろと言うがいい。

No.3 20/05/28 20:53
匿名さん1 

先生に相談したほうが良いと思います、母と弟以外に家族はいるんですか?

No.4 20/05/28 20:57
お礼

>> 1 虐待です えっ虐待レベルなんですか?
ちょっとおかしいとは思ってましたけど、そこまでのものとは…

No.5 20/05/28 21:00
お礼

>> 2 それ虐待だよ、君は本当によく頑張っている偉いな!! 君の母親は、なまけもの~働いてないのに受験生に家事させる、 言語道断だ~そんな歪んだ… 虐待レベルなんですか?自分的には、ちょっと愚痴を吐くくらいのつもりでした。
ありがとうございます。頑張ってるって言って貰えると安心します。
確かに親には酷いこともされてきましたが、一応ここまで育ててくれた恩人なので、見捨てることは…なかなかできないかもしれないです。

No.6 20/05/28 21:04
お礼

>> 3 先生に相談したほうが良いと思います、母と弟以外に家族はいるんですか? そうですね…1回、先生に言ってみます。
父がいます。父は仕事が忙しくてあまり家にいません。んで母にベタ惚れしてるし、深夜2時過ぎにものすごく眠いなか母に起こされて家事してる俺を見て「お〜〜手伝いか、偉いな」なんて呑気に言ってたのであんまし宛にならなさそうです。

No.7 20/05/29 10:53
匿名さん7 

あなたまだ中3ですよね。

反抗期が調子になるからって、健全な生活ができないような行動はやっぱり虐待ですよ。
まだ子供です。
夜はきちんと寝ないと成長に影響を及ぼしますよ。

テスト前にたまに夜更かしするとかはまだわかりますが、あなたの場合弟の世話がなければその間に勉強できて夜はきちんと眠れるんですよね。

きちんと睡眠が取れる環境を作らない親は虐待と言ってもいいくらいですよ。

弟の世話って、弟を作ったのは父と母、育てるのはご両親であって、あなたが育てる必要はないのです。

自分ができる範囲のお手伝いだけでいいんです。
今のあなたがやることは勉強です。

それを母親に理解してもらえるといいんですが。

いくらあなたが言っても
調子になるな
って言われるだけでしょうね。

申し訳ないですが、私はあなたのお母さんのあなたに対する態度に愛情は感じません。

お父さんはあなたが率先的にお母さんに優しくしてると思ってて
偉いなーって言ってたのかもしれません。
実情をきちんと伝えてみるのも必要だと思います。



先生、スクールカウンセラー、児童相談所、など相談してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧