注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

以下のものはパワハラの証拠の材料にするには乏しいですか? 私の友人が会社のトッ…

回答5 + お礼5 HIT数 517 あ+ あ-

ぎざぴんく( yLlSCd )
20/05/30 08:10(更新日時)

以下のものはパワハラの証拠の材料にするには乏しいですか?
私の友人が会社のトップAとその部下のBにパワハラに遭っています。
AはBを可愛がっています。

うちの会社はいくつか支店があり、私の友人はその中の一つの支店長です。
友人はAに嫌われて、収支が悪いのを材料に毎日怒鳴られています。
怒鳴られるだけではなく、Bの支店の経費の品を、こっそり友人の支店の経費にしたりもしています。

私は普段怒鳴られているのを録音したいと思っているのですが、怒鳴られている場所と私の席が遠くてうまく録音できません。
が、先日AとBの会話で、Aが、「あいつに引導を渡してやったからな。」とBに言っていて、Bは「ありがとうございます。」と答えているのだけは録音できました。

その直後、友人は異動になることがわかったので、そのことを言っていたと思うのですが、パワハラの材料としてはまだまだ薄いですよね。
友人を助けたいです、Aを失脚させたいです。
どうすればパワハラを実証できるか、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

No.3071003 20/05/29 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 00:06
匿名さん1 

というより、本人はどうして録音したりしないんですか?
いつもボイスレコーダーをポケットに入れておくとか対策できませんか?
どうしてあなたが動く必要があるのか理解出来ません。
またその会話は何の証拠にもなりません、あいつって誰?ですし、
あいつが本当は友人の名前だったとしても、何か揉め事があって、
引導を渡してやったという普通の会話にしか聞こえません。
そして会社トップのAが失脚するわけがないです。
トップですよ?その会社の一番偉い人がどうして失脚するんですか?
逮捕でもされるような不正をしない限り、トップが更迭されることなんてありえません。
権限持ってるんですから、パワハラなんて訴えたら、
折角支店長まで上り詰めたのに、友人が閑職に飛ばされて終わりですよ。

No.2 20/05/30 00:27
匿名さん2 

トップというのが代表取締役であるとしたらトップの直属の部下って役員クラスですよね?それで友人と同格の支店長なのでしょうか?まぁ、色々な業態がありますけども
つまりは友人とBは、社内の格ではほぼ同レベルっという事なんでしょうか?
その場合、ライバル関係として扱われる程度ですから、その程度では
材料にさえなりません カレーでいえば、タマネギにもなりません
下手すると水分にさえもならないレベルです
もうお米さえ準備できてない状態といってもいいです
これではパワハラの立件は100%無理です
具体的な会話より、内容がほぼすっからかんで音が遠くても雰囲気として伝わる罵声などを録音した方が価値があります

あなたの希望をかなえるために、まず一番にあなたがすべきことは
その友人との相談と、もし友人も乗り気なら作戦会議です
当人が一番、証拠を得やすい立場と言えますから、失脚させるにはかなりの問題発言の録音や、不正経理の証拠を見つけ、友人に負担を強いていた事を立証しなくてはいけません
一時話題になった、豊田真由子議員レベルの音声があれば、失脚は無理でも謝罪や賠償は求められるでしょう その後の会社での扱いがどうなるかは分りませんが
会社の形態が分らないので、これ以上具体的には言えませんが
代表取締役を、後の恨みも心配しなくていいほど圧倒的に滅ぼす、失脚させるのはおそらく無理です
会社もろとも吹き飛ばす勢いで、会社を潰すレベルで不正の証拠や個人的な犯罪などを探れば可能ですが、無職になるの、まった無しです
そして、この手の話は割りとパワハラが日常的な同業他社にはあっという間に広がりますので、同業での再就職も不可能になると思います

No.3 20/05/30 00:28
匿名さん3 

そんなことないよ。
うちはトップが失脚しました。
トップを失脚させたのはパワ
ハラを受け恨みを持った部下
たちです。
内部告発を受け、解体しました。
今買収されて違う会社になり
ました。
人の恨みは怖いよ。

No.4 20/05/30 00:33
匿名さん3 

追い込んだ部下たちは
同業他社に転職出来て
いますよ。

No.5 20/05/30 00:50
お礼

>> 1 というより、本人はどうして録音したりしないんですか? いつもボイスレコーダーをポケットに入れておくとか対策できませんか? どうしてあなた… ご回答いただきありがとうございます。
友人は鬱になってしまい、戦うのは嫌だと何も対策は取っていません。
一年前にトップが変わってから、彼だけじゃなく、もう何人も退職しています。
トップは金に汚いこともしています。
でもそれだけじゃ足りないので、できるだけいろいろな事を集めて一気にぶつけたいんです。
私はトップが変わる前の会社が好きで、その頃の会社の雰囲気に戻したいんです。

No.6 20/05/30 00:57
お礼

>> 2 トップというのが代表取締役であるとしたらトップの直属の部下って役員クラスですよね?それで友人と同格の支店長なのでしょうか?まぁ、色々な業態が… ご回答いただきありがとうございました。
BはAの計らいで、今まで平だったのが先月突然役員になりました。
罵声はとても小さくなら録れています。
あと、これも小さい材料ですが、他の職員に対して死ねって言ってやったとAが自分で話しているのは録音できました。
私が退職するのは覚悟の上です。
今の会社に未練はないです。
ただ、このまま何もせずに辞めたくないんです。

No.7 20/05/30 00:59
お礼

>> 3 そんなことないよ。 うちはトップが失脚しました。 トップを失脚させたのはパワ ハラを受け恨みを持った部下 たちです。 内部告発を受… ご回答いただきありがとうございます。
Aは一年前に我が社に来て、その前のトップがパワハラで失脚させられたので、もしかしたら失脚させることができるかと思ってしまったんです。
回答者さまの会社も、失脚させたのはやはりパワハラを受けた部下たちでしたか。
もう何人も退職してしまいました。
その人たちがいればまだ心強かったのですが、一緒に戦える人が日に日に少なくなっていきます。

No.8 20/05/30 01:00
お礼

>> 4 追い込んだ部下たちは 同業他社に転職出来て いますよ。 それを聞いて安心しました。 退職覚悟でやりたいと思っています。ありがとうございます。

No.9 20/05/30 01:07
匿名さん9 

うちは退職した方が役所に内部告発
して、査察が入り失脚しました。
自分も退職したさいは人として
そういう事辞めろと言いました。
ストーカーみたいになってきたので
警察に入ってもらいました。
本当に病んでる奴でした。
今は崩壊したから、バチが当たった
と思いました。
それから同業他社に転職してます。
自分も守りながら慎重にやって
下さいね。

No.10 20/05/30 08:10
お礼

>> 9 ご回答いただきありがとうございます。
今は怒りに任せていて冷静さを失っている感もあります。
落ち着いて慎重に行いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧