注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ただの愚痴 20代、学生。 母がなにかと口うるさい。見てもいないのに決め…

回答1 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 11:09(更新日時)

ただの愚痴

20代、学生。
母がなにかと口うるさい。見てもいないのに決めつける。
仕事をしていて、帰りが遅いから夕食をつくっても、今日はこれの気分ではない、野菜が足りないと言われ。
家事をやっても小言を言われ、趣味にも小言を言われ、バイトにも小言を言われなどなど、うんざりしている。
仕事一筋で趣味が出来ない事を家族のせいにする。言っても無駄。
母は一人でなんでもやろうとする。家族を頼ろうとしない。
父は家事も料理もするが、それにも対しても小言を言う。
要は、感謝より文句が多い。
不満をぶつけると、威圧的になり恐怖を感じる。
子離れができていない。
面倒だから、適当に流している。
こういう母親に将来なるのかと思うと、ゾッとする。結婚したいと思わない。
趣味は馬鹿にする、人格否定まがい、小言ばかり、反論すれば悪者扱い。
面倒な母、離れて暮らしたい。


No.3071534 20/05/30 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/31 11:09
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

20代 学生さん
お母様に認めてもらいたい
夕食ありがとう って感謝されたい
お母様に承認を求めているのは
ご相談者さまのほうです。

頼まれていないことをして 恩をきせるのは あなたのお母様への依存心からです

自立した大人の本物の愛情は
「ご飯おかず残り冷蔵庫にあります。
もし良かった食べて(不要なら置いて)と
相手の意思を尊重します。

お茶入れようか といちいち聞くのは甘え。利己的な愛の押し売りです。
お茶入れたから置いておくね
が利他愛です。

私たちの多くが いつのまにか誰かに期待して 誰かの好意的な反応や 献身の見返りを求めてしまいます。
それが自己都合の甘えだと自覚無しに。

対人関係の問題の3大悪は
自己憐憫 責任転嫁 依存心 です。

離れて暮らしたい :自己憐憫
子離れできていない :責任転嫁
夕食を作っても感謝されない:依存心

母親に変われ反省しろ、言って 変わる努力を親に押しつけるのも依存心なのです。

変えられるのは自分と未来。
変えられないのは他人と過去。

ご自身が変わるほうが先です。
ご相談者さまが 離れて暮らし「たい」 ではなく 自立して自活を実践し、 物理的金銭的に母親の世話 ご厄介になるのを止めれば
お二人の間に生じる人間関係は変わります。

人間関係は 2人の間に生じるもので
お互いが引き出しあう性質は 人それぞれです。 
たとえば茶道の師匠さんなど、立派で威厳のある相手には 周りの人間が愚痴や悪態を言えないので おのずとシャキッとした良い緊張感のある人間関係になります。
罵り合いの責任は、母子お互い様なのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧