注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高校二年生です。去年高校に入ってうつ状態になり、精神科に通うようになりました。最…

回答4 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 12:45(更新日時)

高校二年生です。去年高校に入ってうつ状態になり、精神科に通うようになりました。最近はうつ状態は少しましになってきて、薬も減らせているのですが、生理周期などによって気持ちが不安定になることがあり、時々母に話を聞いてもらっていました。

ですが最近、母は仕事が忙しくなり、目に見えて余裕がなくなってきました。寝室に行かず居間で寝てしまったり、買ってきてと頼んだものを忘れてしまったり、いつもより怒りっぽくなったり。

なので母に心配をかけないように、と私は自分の話をしないようになりました。母のストレスが少しでも減らせるようにと、仕事の愚痴を聞いたり、こっそり簡単な家事をしておいたりしながら、早く元気になってね、と思っていました。

私には二歳下の弟がいるのですが、昨晩弟が母に何か話を聞いてもらいたいという様子でした。中学三年生で、受験や友人関係など色々悩みがあるんだろうな、とは思うんです。でも、弟の話を聞くために、と母が私を居間から追い出そうとしたのが、どうしても納得できなくて。
私は母を気遣って、話さないようにしているのに、どうして?って。

今朝そのことについて少し拗ねたように言ってみたら、「去年一年、お母さんはあんたに構いっぱなしだったでしょ」と言われて。確かに、病院に通ったり、過呼吸を起こした私を落ち着けに来たりと私が母を一人で独占していたのは事実です。弟がそれを気遣って大人しくしていたのも知っています。

私が素直になれたらこんなに拗れないんだろうなっていうのも分かってるんです、でも甘え下手で、キツい言い方しかできなくて。

ちょうど今、周期的に不安定な状態で、薬を飲んでもましにならなくて。大分体にストレスが溜まっていて、明日から学校だ、とか、進路のこと考えなきゃ、とか、もういっぱいいっぱいで。もう半袖の季節だから自傷行為でストレス発散もできないし、正直自殺を考えています。

家族は他に父がいますが、話を聞いてもらえそうにない感じなんです。
主治医やカウンセラーさんのところにも一人では行けないし、友だちもいない。私が素直に話をできるの、母しかいないんです。
でも今朝あんな言い方しちゃったし、もう母にも話せない。
このまま我慢してたら自分が壊れてしまいそうで……

両親は私が拗ねて面倒くさいみたいな言い方で溜め息つくし、弟はいつも通りのテンションで「遊んでー」なんて言ってくるしで、もう頭がおかしくなりそうです。誰か助けてください。

No.3071884 20/05/31 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/31 11:51
匿名さん1 

まぁ人にはそれぞれ色んな都合がありますからね……
どうしても、お互いの思うことが噛み合わないような時もありますね。

誰だって傷つけたいわけじゃないし、迷惑かけたり負担になりたいわけじゃない。
それでも上手くいかない時はある。
しかたないね。

お母さんも人生経験が長い分だけそれは分かっていらっしゃるでしょうから、素直に謝れば許してくれると思いますよ。

No.2 20/05/31 11:59
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

兄弟とはいえ、別々の人間であり、弟さんには弟さんのプライバシーがありますから、弟さんがお母さんに話があるということで、あなたに席を外してもらったのは、正しい判断です。

そんなことより、あなたはあなたの病気を回復させることに集中しましょう。

鬱になられた原因はわかりますか?

No.3 20/05/31 12:42
匿名さん3 

読ませていただきました。お母さんを気遣ってのあなたの行動は大切な事です。私も同じですが、生理周期によっていつもならバランスよくこなせていた事が難しくなる事があります。今はこの時期だから学校や進路の事もナーバスに考えてしまうんだなと言う気持ちを持つように意識してみて下さい。お母さんが言われた事もあなた自身に成長してもらいたくて少しきつく言われたかもしれません。我が子がかわいいからこそ言うのです。あなたは心を通わせる事が出来るのがお母さんしかいない為どうしてもお母さんに執着してしまっています。弟の事もお姉さんとしてきちんと今の現状を把握しておられます。少しハードルを上げて今見えている視点を変えて物事を眺めるようにしてみて下さい。世の中にはもっと悲惨な家庭環境で生活している子供たちも沢山います。自分にとって今ある事、幸せな事や小さくても良いので好きな事に意識を傾けるのです。意識が変われば心も変わり行動に繋がり自傷行為もやがてはしない方向に進んで行きます。あなたが変わる時期にもぅ来ているのかもしれません。

No.4 20/05/31 12:45
匿名さん4 

自分の気持ちをしっかりと母に伝えるべきだと思います。
母が勘違いしていそうなら尚更だと
思います。 頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧