注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

心配性すぎる母についてです。私の母は極度の心配性で過保護気味なところがあります。…

回答7 + お礼1 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 23:08(更新日時)

心配性すぎる母についてです。私の母は極度の心配性で過保護気味なところがあります。今回のこのコロナウイルスが流行し始めてから母の心配性なところがよりいっそう際立っています。一昨日から高校が再開したのですが、電車通学はさせたくないから行きと帰りは送り向かい、車に乗る前に除菌スプレーを体にかけてアルコールをつけてから乗車、帰ってきてからは家に入る前にスプレーを全身にかけ玄関で衣服を脱ぎ買い物したものなどは1個1個個除菌シートで拭く、教育委員会などに怒りながら休校にしてほしいと電話する。これらの行為をやっている私は子供のことを考えていて偉い!すごい!という感じを出してきます。そして毎日何度も何度も 何で学校が再開してるんだ、とか政府は頭がおかしい、とかずっと愚痴を聞かされていて最近はTwitterを始めて学校を休校にさせるための活動(?)みたいなことをしているらしいです。そして頻繁に、Twitterで知ったんだけどコロナになるからあれはダメ、これはダメ、と本当に正しいのかどうもわからない知識を押しつけてきます。先月の高校が休校になる前には、「学校に行かないで、休んでほしい」と泣かれたこともあります。勉強は毎日進むし、提出課題も増えていくし、何より受験生だし簡単に休めるものではないです。そのことを話すと「私は子供たちのことを考えてやってるの!」と怒られます。私たちのことを考えてやってくれているのはわかっています。母のおかげで生きてこれているわけですから。でもここまで?と思ってしまう部分もあり学校に行くことに何だか憂鬱な気持ちで一杯だし、母の愚痴を聞くのも嫌になってきました。もちろん外出なんて許されるはずなく友達とちょっとご飯へ、なんてこともできません。私と知る限りの周りの友達は、自粛が解除され楽しく毎日を過ごしているのに。人は人、比べては良くない、そんなことはわかっています。いつも一緒に帰っている友達にも謝って私だけ車に乗って帰る。(他の人を車に乗せるのは自分たちも相手も危険ということで)そのことも申し訳なくてたまりません。私はよくその友達の車に乗せてもらっていたので…。周りの友達は普通に遊びに行ったりご飯を食べに行ったりしていて何が正しいのかわかりません。羨ましい気持ちもあります。知る限りの周りで、こんな親なのは私のところだけです。私の母は心配性だから、と周りに話してもわかってなんてもらえないですよね。このまま友達がいなくなったら、とかまた明日も友達に申し訳ない気持ちで帰らなきゃ、とか考えて嫌になります。私がおかしいのでしょうか…

No.3074330 20/06/03 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/06/04 23:08
お礼

長ったらしい文を読んでいただきありがとうございます( ; ; )色んな意見を聞くことが出来て、聞いてもらえたことが嬉しくて、少し気持ちが軽くなりました。気楽に考えてまた楽しいことが起こる日常を願って生きていきます。本当にありがとうございます( ; ; )( ; ; )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧