注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

旦那の金銭での裏切り行為で関係がギクシャクしています。 私33歳、旦那29…

回答17 + お礼3 HIT数 1855 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 14:46(更新日時)

旦那の金銭での裏切り行為で関係がギクシャクしています。

私33歳、旦那29歳で結婚して10ヶ月になります。
旦那の手取り22万前後、私の手取り20万前後で家事はほぼ私がやっているので、家にいる間、旦那はずっと自由時間でゲームをしています。
お小遣いは2万円(旦那のボーナスは10万ほどで、ボーナス月は+4万円ほどお小遣いであげています)で、タバコ、コーヒー、おやつ代(計、月で2万5千円ほど)は家計から出していて、職場へのお昼ご飯も毎日持たせています。
私は節約のためにお小遣い2万円のうち、余った金額は生活費、貯金に回しています。

婚約時、旦那の貯金が全然無いことが分かったので、結婚するまでは貯金を頑張って数万円の結婚指輪を半々で出し合い買おうと約束しました。
数ヶ月後、結婚指輪を買いに行く当日になってギャンブルで使い、貯金がまったくないことが分かり、結婚指輪は全額私が出しました(旦那には「アラサーにもなって数万円の必要な金額が貯金でにいのは情けない」とキツめに説教しました)
このようなことがあったので、結婚後は私が家計を握っていました。

先々月に共通の貯金と私の婚前貯金からお金を出し、車を現金一括で購入しました。
私の婚前貯金から車を購入した分は、旦那のペースで共通の貯金から返していきたいという理由で、旦那がキャッシングカードを管理していました。

先日通帳記入をしに行くと、旦那がカードを管理してから15万円ほど引き出されていて、最近は仕事帰りに長話をする友達に会ったといい、定時から数時間帰ってこないことが連日ありました(ギャンブルした日に同じ友達の名前を出したり、長時間喫煙所にいたような匂いをつけて帰ってきたり、友達から聞いた情報だと言って近所のパチ屋の近況を話してきたりします)

義祖母(旦那には両親がいません)に、何か知ってたりするかと相談しましたが、「きっと車関係や、友達の出産祝いなど、違うことにお金使っている(車は何も変わっておらず、旦那の友達はほぼ私と共通で、お祝いの品などは必ず私が選んで送っています)」「あまり考えすぎないほうがいい」と、あまり親身に聞いて頂けませんでした。
また、義祖母に学費を返していると聞き、結婚後も月1万円お小遣いとは別で渡していましたが、義祖母は1.2回しか貰っていないそうです。

結婚指輪のこと以前にも、前々から決まっていた友達との飲み会代も払えなくなるほどギャンブルで使ってしまっていたり、自分から元カノと縁を切ったと言っておきながらまだ会っていたり(1度発覚後、また会ってました)、平気で嘘をつきます。

お小遣いの範囲ならギャンブルも許しています。
自分から白状しないかと、今月のお小遣いは「お小遣い足りないんでしょ?」と、3万円渡しましたが、リアクションは特になく…

最近は晩御飯を2人分作っておいたけど全部食べられてしまったり、洗い物を手伝うと言いながら寝てしまったり、以前は仕方ないと許せた小さいことでもイライラしてしまい、関係がギクシャクしています。

離婚も考えましたが、できるだけ話し合いで解決したいと思っています。
友達に相談しようかと思いましたが、ほぼ旦那と共通の友達で、こんなこと情けなくて相談できずにいます。
長くなってしまいましたが、助言をお願いしたいです。

No.3074492 20/06/04 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 20-06-05 17:47
匿名さん15 ( )

削除投票

旦那さんも間違ったことをしているという自覚はあるようですが、何か不満があるような、あなたのことを試しているような、そんな気持ちが伝わってきます。

事情があってご両親もいらっしゃらないのでしたら、もしかしたら愛情不足も関係があるかもしれません。

私は心理学の勉強をしているのですが、男性心理として、男性がギャンブルに走ったり、嘘をついたりするときは、心が満たされていない場合が多いです。

たくさん嘘をつかれて悲しいですよね。

しかし、話し合いで解決したいという主さんの暖かい気持ちに旦那さんも本当は答えたいけど、素直になれないんじゃないでしょうか。

一旦、旦那さんの悪い部分も受け入れてあげてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 06:00
学生さん1 

結論からお伝え致しますと、男性の精神年齢は女性より10以上下です。
それは結婚すると露骨に表に出てくるので、今回のことも当然の流れです。
今後もしばらく続いていくでしょう。

結婚後のいちばん最初の山です。
そして、その山は次に更なる山を何度か越えなくてはなりません。
最近は、最初の山でご苦労さんになる夫婦、第二の山でご苦労さんになる夫婦が非情に多いです。

頑張ってください。

No.2 20/06/04 06:08
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

自己管理もできない甘いギャンブル中毒の男と結婚したのが悪い、
これだけ先の見えない暗黒時代、そして今回のコロナ地獄と!!
先さらに経済悪化し、コロナ倒産&失業の時代になるのに・・・
30にもなるのに貯金もない手取りも少ない、お手上げです、
自分でさえ数十年も前から先を予測し貯金、節約に励んで、
ゲームは20で卒業し、国家資格を2つとりました!!

旦那は大きな子供、主が母親かわりに管理していくしかないし、
どうせ性格なんて変わらないし、また金を勝手に使われて、
そのたびに激怒し疲れ果てるだけ、離婚を強くオススメします、
人生100年時代に入った、貴方も自分の将来、老後よく考えてね、
こんなダメ男じゃ子供を生んでも待っているのは破滅だけさ、
主さんは本当によく頑張っているよ、ただ男を見る目がない。

No.3 20/06/04 06:48
通りすがりさん3 

ギャンブルは小遣いの範囲ではOKではなく、やめさせないといけません。ギャンブルでストレス解消なんていう性格そのものが、すでに人格破綻に等しい。やめられないというのであれば、すでに依存になっているわけで、病気ですね。
嘘をつくという性癖はなかなか治りません。多分、今後の人生でもずっと嘘をつくでしょう。お金についてもルーズな性癖はよほどの性根の入れ替えができない限り、続いていくでしょう。
ではどうしたらいいのか、答えは明らかでしょう。

No.4 20/06/04 06:56
匿名さん4 

悪い事は言わない、早く離婚した方がいい。
子供ができたら破滅は免れませんよ。
そもそも結婚指輪の件で金銭感覚がだらしない事が発覚した時点で婚約破棄するべきと思う。
ギャンブルはタバコと同じでやめようとしてもなかなか辞めれる物ではないし辞めると約束しても裏切られますよ。
早く離婚して新しい人をちゃんと探した方がいいと思います。

No.5 20/06/04 07:13
匿名さん5 

スレ主さんは頑張ったと思います。
しかし話を聞くほど、この手のタイプの男性は、残念ながら、改善は無理かと思います。

夫婦は助け合うモノですが、お金の管理が出来ない、ルーズなのはどうしようもありません。

今後、お子さんが出来た時は、どうするんですか?

キレイ事ではなく、お金は大事です。
話合ったとしても、一時的の可能性大です。
スレ主さんが、体調や精神をを崩したりする前に、改善するために、ご縁を切る事を考慮された方がいいと思います。

No.6 20/06/04 07:31
通りすがりさん6 ( ♂ )

ご相談内容を拝見すると、お金の問題と共働きなのに自分の方が負担が多いことにご不満が感じられます。
ご主人はお金の管理があまり上手ではなさそうなので、関係を継続したいなら、以下をご検討されてはいかがでしょう。
①毎月、ボーナス月のご主人の小遣い金額を決めておき、それ以外は全て共通貯金に入れて貴女が完全管理する。ご主人個人消費のタバコ代等も勘案して小遣い金額を決める
②ご主人が本当に義祖母に返済したいなら、共通貯金に入れる前に貴女が返済手続きをしてあげる
③やりくりをして共通貯金から指輪の返済代金を捻出し回収する
④家事の負担を考慮して貴女の小遣い金額を決めて、残りを共通貯金に入れる
(家事の負担をお金に変える)
⑥ご主人にはカードは渡さず、毎月共通貯金の出入りを確認してもらう(貴女だけ共通貯金を自分勝手に使ってないことを証明)
⑤共通貯金で足りない大きな買い物で、貴女が残りを出す場合は、後から文句を言わないくらい必要なものにする
ただ、ギチギチなので、ご主人とよく相談して下さいね。

No.7 20/06/04 07:34
匿名さん7 

大丈夫、これからもやっていけますよ。質問を読む限り主さんはあえて苦労を買って出ているように思えます。普通ならばそれまでの行いを見て、結婚指輪の段階で見限るはずです。その後の人生が容易に想像できますからね。

それをせず、主さんは夫の行為をなんだかんだ言いながらも許し続けてきています。男を良い男にするのもダメ男にするのも女次第ですが、許し続けている主さんはダメ男が好きなタイプなんでしょう。ならこのままでも良いんじゃないかと思います。主さんにはお似合いの夫だと思いますよ。

No.8 20/06/04 09:45
匿名さん8 

円満解決が望ましいのは山々ですが、私なら離婚します。

・他の方が仰っているように浮気や嘘、ギャンブルは改善が難しいです。
ギャンブルは依存性があるためきっちりやめない限り金銭管理は難しいでしょう。
子供が出来てから変わるのを期待してはご自身のためにならないので、より苦労することを視野に入れて今後のことをご検討された方が良いかと思います。
・また、主さんはお昼ごはんや車、結婚指輪等とても頑張られていて尊敬します。
しかしもう少し力を抜いても良いのではないのでしょうか?
ご自身もお辛いでしょうし、旦那様もそれに甘えてどんどん駄目男になりかねないと思います。
・旦那様は浮気をされているのですよね?
今後のご自身のためにも旦那様の人間性の改善のためにも慰謝料を取って離婚されるのは如何でしょうか。 

時間は有限ですしご決断は早い方が良いと思います。

No.9 20/06/04 11:11
主婦さん9 

似たような経験をしています。
私の夫もお金で毎年トラブっています。
浮気はありませんが、お金に貪欲で私の財布からもとりました。
我が家は余裕がないから仕方ないけど、主さんの旦那さんに遊ぶお金を渡しすぎの気がします。
お金に余裕があるから遊ぶし、浮気もできるし。

まずトラブった時には罰金性とする。
念書を書かせる。
嘘をつくならトラブった時に録音録画しておく。
毎日日記に夫の出来事を記入しておく。

以上私がしていることです。

余裕があれば主さんの旦那さんなら離婚してますね。
主さんに甘えています。

主さんの旦那さんは主さんも働いていることで余裕があるとも思っていますね。
あなたも嘘をついてお金に余裕がないと話してもよいと思います。

No.10 20/06/04 12:53
お礼

みなさん、ありがとうございます。

子供はお互いの話し合いのうえで、作らないと決めております。
家事の割合については、私のほうが仕事の時間がかなり少ないので私が負担をしています。

やはり離婚しかないのでしょうか?
あまり今まで私が怒ったりしたことはな勝ったのですが、お金を引き出したことを知っていると旦那に知らせ、1度家を出ていくなどをするのは効果があるでしょうか?

No.11 20/06/04 13:08
お礼

あと、旦那は今は浮気はしていないようです。
分かりにくくてすみません。

No.12 20/06/04 22:30
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

それでも一緒にいる意味はなんでしょうか?まぁありきたりの?←質問してしまいますが..
お金の事でこれから先も、悩まされ続けるのですか?(・・;)

No.13 20/06/05 07:32
匿名さん13 

クズじゃん。なんで許していられるの?
収入も大して変わらないのになんで主さんばかりお母さんみたいなことしてるの?

まだ若いんだからとっとと離婚して新しい彼氏見つけた方が絶対に幸せだと思いますよ。

関係修復したいなら、「メス力」で検索してみて下さい。某方のブログを読んで、今後妻として、一人の人間としてどう生きていきたいか考え直してみてください。
あ、ステマじゃないです。笑

No.14 20/06/05 12:36
匿名さん14 

信用、信頼出来ない人と、この先ずっと生活を共にする事が、主さんにとって幸せなのでしょうか?

お子さんを作らないと決めているのなら、今の状況が変化する事はなかなか無いでしょうし、旦那さんが変わる事は難しいでしょう。
必然的に、主さんが耐え続ける、諦める人生になってしまいます。

私が同じ立場なら、離婚は回避出来る様に努力しますが、ずるずるとならない為に、期限を決めます。
それでも改善しないのならば、仕方が無いけど見切りを付けて離婚した方が自分の幸せだと思います。

No.15 20/06/05 17:47
匿名さん15 

旦那さんも間違ったことをしているという自覚はあるようですが、何か不満があるような、あなたのことを試しているような、そんな気持ちが伝わってきます。

事情があってご両親もいらっしゃらないのでしたら、もしかしたら愛情不足も関係があるかもしれません。

私は心理学の勉強をしているのですが、男性心理として、男性がギャンブルに走ったり、嘘をついたりするときは、心が満たされていない場合が多いです。

たくさん嘘をつかれて悲しいですよね。

しかし、話し合いで解決したいという主さんの暖かい気持ちに旦那さんも本当は答えたいけど、素直になれないんじゃないでしょうか。

一旦、旦那さんの悪い部分も受け入れてあげてください。

No.16 20/06/05 22:25
匿名さん16 

主さんに甘えてるんだと思います。
なんだかんだ言いながらも実際主さんが許してますもん。主さんに怒られたとしても結局どうにかなってるから。
恐らくもうそこまでお金にルーズでいい加減なのはこの先も治らないと思います。
それをこれからも何度も許せるくらい、その他で旦那さんに魅力があるのなら離婚せずにこのままいてもいいと思うけどきっと主さんが大変でしんどい思いするよ。それでも離婚したくないのならこれからも我慢し続けるしかない。

No.17 20/06/06 00:07
お礼

助言、叱咤、ありがとうございます。

旦那とは普段は楽しく過ごしていて、ワケありの過去がある私や私の家庭のこと(私は昔、母からDVを受けており、その母と死別し精神を病んだときに自殺未遂をしたときの後遺症があります。また、高齢で一人暮らしをしている父の世話をする為、毎週実家に泊まりに帰っています)も受け入れてくれて、旦那への愛情ももちろんある為、別れたくないと考えています。
いつも何か問題があったときに結局は私が許してしまっていた為、旦那も私に甘えていたかもしれません。
旦那は幼い頃に両親が離婚し、引き取られた父親に長年DVを受けており、その後祖母に引き取られ、愛情不足だった過去もあったかと思います。

離婚した方が良いという意見の方が多数ではありますが、こんな情けない旦那と結婚に踏み切り、許し続けていた私にも責任があるかと思いました。
旦那と話し合い、誓約書を書かせ、必要であればギャンブル依存症の治療を勧めようかと思います。
もしそれでも今後、同じようなことがあれば離婚をしようかと思います。

今はまだ、もう少し頑張ってみようかと思います。
皆様、ありがとうございました。

No.19 20/06/06 11:38
匿名さん19 

ギャンブル、返済、元カノ、これらの悩みはこの先続くと思います。

これからの事を考えてください、もし赤ちゃんができたらどうするのですか?
仕事ができなくなり、子供にかかるお金今の旦那さんとやっていけますか?妊娠が分かってから別れる、そうなった時子供を1人で育てられますか?

離婚も視野に入れてこの先を考えて決断してください。
離婚しないのならこの悩みは一生つきまとう覚悟でしなきゃいけません。

No.20 20/06/06 14:46
匿名さん20 ( ♀ )

お辛い気持ちでいらっしゃるのに申し訳ないのですが、それはギャンブル依存症という立派な病気です。
心理学を学んでおられる方が、いろいろアドバイスされていますが、病気ですからキチンと治療しなければ治りません。
主さんが彼を理解し、受け止めようとしたり、愛の力や深層心理の解明をしたところで
そんなもので治る病ではないのです。

ギャンブルの為にお金の管理が出来なくなる。
嘘をつくのも平気だ。
ギャンブルの話をする時生き生きとしている。
思い当たりませんか?
そして、主さんが知らない所で借金をしていませんか?

離婚を選択しないのであれば、治療に付き合ってあげてください。
お近くのギャンブル依存症に特化した精神科へ2人で行きましょう。
そこでは依存度を測る検査をしてもらう事が出来ます。薬はありません。
週に一度のギャンブル依存症のミーティング GA への参加を勧められますから、これには彼が必ず参加するように。

また現金は1日500円だけ持たせます。
札を渡すとすぐに脳がギャンブルに繋がるので、渡すのは小銭にする事が大切です。
おつりは必ずレシートと一緒に夜に回収してください。
必要な物、タバコやジュース、おやつは主さんが用意をして現物を渡すように。
飲み会などの時は必要な額を渡し、レシートを貰うか伝票を写メして貰います。
この生活を2年続ける事が出来、落ち着きを感じられたら、初めて札を渡します。
しかし、毎日お釣りを回収するのはまだやめてはいけません。

またギャンブル依存症は何らかの精神疾患の二次障害として発生する場合もあるので、出来れば心療内科で判断して貰うことも必要です。
必ず診察室に一緒に入る事のできる心療内科を選択してください。

お小遣いの範囲ならいいかな。
足りない時はお小遣いを渡してあげよう。

そんな気持ちは絶対にダメですよ。

今ならまだ間に合うかもしれません。

上記の事を夫婦で話し合って、向かい合う覚悟さえあれば。

ご主人は自分は依存症なんかじゃないというはずです。
みんなそう言います。
でも違う。
立派な病気です。

支えてあげたい、力になりたいと本当に思えるなら、茨の道を歩む覚悟があるなら、
治療してください。

長文失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧