注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

集団で無視され挨拶さえままならない状態が2年続いてます。それまで1番仲良くしてた…

回答15 + お礼2 HIT数 933 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 17:27(更新日時)

集団で無視され挨拶さえままならない状態が2年続いてます。それまで1番仲良くしてた人に思い切って名指しで挨拶してみたら、オウム返しの挨拶でした。(おはようございます、○○さん。)⇒おはようございます、○○さん。
しかも○○さんの言い方にトゲがあるように聞こえました。
何故そういうオウム返しの挨拶を返したのか問いただすと、挨拶されたからしただけ、○○さん。と言われたので同じように言い返しただけ。挨拶されたからするけど、自分からは絶対にしない、と言われたのです。
相手のそんな考えを知った以上こちらからも挨拶するのは馬鹿らしくなりました。
この2年、この状況を変えたくて幾度となく行動を起こしてはみましたが、相手にその気がなければ虚しいだけです。しかも相手は複数なので怖いもの無し。私と接触するのを避けに避けているのが気のせいではなく日常化しているので辛いですが、仕事上関わる人達ではないので始業前のお喋りや休憩中、帰りを孤独に耐え、過ごす日々です。
1人の人は休憩中のみ一緒(他の人は私を避けて休憩室を使わない)で普通に接してくれますが、他の人がいると私とは関わりません。
それが余計に辛く、唯一私の気持ちを分かってくれてる人なのに憎くなります。
仕事を辞める事は考えていません。
ただひたすら耐えるしかないですよね…
強い心が欲しいです。

No.3074583 20/06/04 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 09:54
匿名さん1 

オウム返しをしたのか問いただすなどの行動をしていることが原因のようには思いますが、仕事上関わらないなら形式上の挨拶をお互いすればいいかなと思います。
仕事以外での人との関わりを持てば多少薄らぐのではないでしょうか。

No.2 20/06/04 09:57
通りすがりさん2 

大丈夫です。2年も続いてるのに愚痴ひとつで終わるなら上等ですよ。
辛いかもしれませんが、お仕事頑張ってください!
仕事で上を目指したりはしないんですか?
同じ土俵に立つ必要はないですから。

No.3 20/06/04 09:58
匿名さん3 

休憩中や就業前後のお喋りはしなくていいのでは?
挨拶に関して問いただしたりなんてしては駄目よ。
挨拶して挨拶が返ってくる、それで完結してます。
相手がしないとしても自分は社会人としてする、それ以上でもそれ以下でもありません。
仕事で関わらないなら別にいいかと思いますが、孤独ならお昼や帰りに社外の友達に連絡するなど気晴らししてみてはどうですか?

No.4 20/06/04 10:02
匿名さん4 

集団での無視、原因はなんですか。
そこをわかれば解決するんじゃないですか。
二年もだなんて辛いよね。良く我慢してますね。

No.5 20/06/04 10:35
匿名さん5 

そんな状況で2年も続けられるなら主さんはもうすでに強い心を持ってます。私なら1ヶ月もたないと思います😥
辞めることを考えてないなら、割り切ってたえるしかないのでは?

No.6 20/06/04 13:47
お礼

皆さんありがとうございます。避けられ出した原因は、ただ、私の事が気に入らない、目障り、妬み…そんな所です。
休憩中に私を誹謗中傷するので気にしてしまい夢を見てうなされたりしたので1度目は自分で、冗談でもそういう言い方はしないで…と伝えました。月日が過ぎ、そう気にもしてなかった頃にもまたうなされ、気にしてないつもりでも心底では違うみたい…と、ある人に笑い話として打ち明けたら、その人が、またうなされたみたいやからこれからはテレビの話題とか、世間話にしよう、と言ったのです。そしたら、もう二度と話しません!!と啖呵を切り次の日から無視、休憩室にも来ない。
1人だったのが、2人…3人…となり、とうとう私ともう1人(2回目に話してしまった人)の2人になってしまいました。もう1人の人は私とも仕事上関わるので、無下には出来ないみたいですが、休憩時間以外、例えばお食事会や大掃除など集団になる時はあちらにつき、私とは関わりません。
集団に入りたいとは思いませんが、楽しそうに会話したりしている様子は羨ましく、孤独を感じ、辛くなります。
私を全否定されているようで悲しいです。

No.7 20/06/04 23:09
匿名さん7 

充分主さんは強い心を持ってるし、また大人の対応をしてると思います。
仕事上関わらないならそれでいいと思います。
自分も会社の人間に無視されて、仕事上の本当に最低限の話しかしません。
仕事が進まなくなる場合のみで、報連相すらありません。
勿論、挨拶なんて誰もして来ません。
でも、それでいいと思ってます。
自分が就職した所にたまたま居た、或いは入って来た人ってだけであって、合う合わないは誰にでもありますから、仕事さえしてれば問題ないと思います。
自分も、煩わしい人間関係を考えなくていいので楽です。
主さんが少しでも楽になれる事を祈ってます

No.8 20/06/05 10:12
匿名さん8 

十分に精神が強い方です。
しかし、
歩み寄りで悩むなら『歩み寄らなければ』いいのでは?

一人でも平気であればこちらが断然に有効です。

No.9 20/06/05 11:21
匿名さん9 

妬みと書いてありますが、どんな事でしょうか。

No.10 20/06/05 11:46
匿名さん10 

同じ立場になればだれでも辛いです。でも10年もすれば、それより短くても、
状況は変わり、あなたを求める日がやってきます。ずーとおなじではないこと、
やめる人がいて、入ってくる人がいる。その状況を、ただ受け入れ、何も望まず
仕事していればいいのです。

No.11 20/06/05 12:46
匿名さん11 

似たような体験しました。前職で、職探していた時、評判はあまり良くないようでしたが、姉の勧めで面接し決まりましたが、集団イジメに合いました。

都度の肝心の申し送りもなく、朝掃除は1ヶ月間は新人が遣ることになっているとの事で、1ヶ月やりましたが、その後も結局やらされました。しかも、前残業でサービス残業になります。
その他諸々、3歳位上の女性が1年前に入ったとのことで、色々聞こうとしてましたが、そっち側についていて、私を仲間ハズレにします。その他にも色々な人からイジメ受けました。
決定的だったのは、時間が迫って忙しい時に、ワザワザ難癖つけて来た女がいまして、あまりにも
最悪の職場環境になり辞職しました。
その後、別な職場で今はお給料もまぁまぁ、仕事内容はキツイけど、仲間とはそこそこいい関係つくれています。だから、そこじゃなきぁ駄目じゃないなら、辞めてもいいんじゃない?
神経すり減らしてまで、自分を摩滅させる必要ありますか?
まぁ主さんの職場なので、どうなのかわかりませんが。

No.12 20/06/05 20:31
通りすがりさん12 

逆に、なんでそんなにつまらない日々を送っているのに辞めないの?

No.13 20/06/06 06:06
通りすがりさん13 

職場での陰湿な集団イジメですね。
主さん、耐えて頑張っていますね。辛くて悔しいですよね。
一人では何も言ったりやったり出来ないのに、集団になると強い気になって、底意地が悪く程度の低い嫌がらせをする…本当に許せません。
そのような集団には、えてしてイジメを仕向ける黒幕的な人間がいることが多いので、そいつが辞めれば、わりと状況が変わります。
でも、そういう奴は図々しくのさばり放題のさばるものなので、例えば話のわかる上司に相談するとか、それでも解決しないのなら思い切って転職するなど考えられてはいかがかと思います。
何よりも主さん、自分自身を大切に。

No.14 20/06/06 14:35
匿名さん14 

私も同じようなものですよ
私だけ除け者で悪口や意地悪、都合良く使われてますよ
ただ、挨拶も返さない人もいるし私も考え事をしていたら挨拶しない時もあるしで、始めは一喜一憂しましたがもう適当です。
悪口ばかりの人には相手にせず避けていたらあちらから声を掛けてきたのでまた嫌がらせ?
嫌だなって思って逃げ腰になっていたらあちらが悲しそうな顔したので、いまは普通に話すまでにはなりました
だけどその人達は信じません

自分を大切にすることですよね
私は何度も自分に言ってます

そんな人なんて仲良くする価値なんてないじゃない?
家族と仲が良くて友人もいるので平気

No.15 20/06/06 16:59
お礼

皆さんありがとうございます。
避けられるってやっぱりこたえますよね。
そこまで徹底する??っていうくらい、接触しないように行動してるのが分かるんです。
上司的な人と話す機会があって、休憩室での私との接触を避ける為に休憩時間を少し過ぎてから戻ってきたり、仕事の依頼を私にして来なくなったりしてるのでそこはおかしいと思うのですが…と言った所、誰しも苦手な人はいるので、後回しにできる仕事の依頼なら、他の人がいる時にその人に依頼したり、接触を避けるのに少し時間が過ぎても、それはトラブルを避ける為には構わないんじゃないかな…との返答でした。

会社的にもそういう考えで、社交辞令で挨拶だけはする人、私が挨拶すればするけど、私が挨拶しなければしない!と言った人…
仕事内容、雇用条件が良く、割り切るしかないのですが、ずっと引きずってしまっているのです。

女性ばかり、5人と3人(私を含めて)で仕事場所が分かれてて、2人は私と普通に話しますが、あとの5人がいるとそちらにつき、仲間に入れるよう声掛けてくれたりする事もなく楽しく会話し、何事もなかったかのように戻って来ては私と話してます。その2人に対してもモヤモヤしてしまい、仕方のない事なのに気にしてしまう時もまだまだあるのです。

No.16 20/06/06 18:13
匿名さん14 

再です

私だけ誘ってもらえなかったことがあるし睨まれたりわざわざ聞こえるように悪口、口調なんてどキツくて威圧的で根性悪い人ばかりで、それで上司に相談しても気にするなって言われただけでおしまいでした
見ていたら他の人達で仲良さそうで、実際は悪口言い合っているんです
上司も嫌われてるし役に立たないって言われてます
自滅しているだけ
馬鹿馬鹿しいです
変な人達

私は身だしなみはきちんとするよう意識して化粧して髪も整え清潔にしてます
笑顔で明るい挨拶はお客様にだけ
お陰で悩みはないんです
職場の人間関係が悪いのは私の責任じゃないし、いくらでも逃げれるものだし悩みになりません

嫌いな人にはご機嫌は取りません
相手にしなくてもいい人達だし、その人達は幸せじゃないのよ

自分の幸せにその人達は必要ないから側に来ないだけだと思います

あまり気にしない方がいいと思いますよ

No.17 20/06/09 17:27
匿名さん17 

その集団は主さんを辞めらせようとしているのではないでしょうか。辞めたら負けですよ、組合があるのなら組合に相談し、ない場合は、ここで相談してみてください「労働相談ホットライン」ネットで検索すると載ってますから。頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧