注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

友人のマタニティハイが酷いです。 徐々に距離を取る方向ですが連絡せざるを得ない…

回答4 + お礼4 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 23:41(更新日時)

友人のマタニティハイが酷いです。
徐々に距離を取る方向ですが連絡せざるを得ないことも時々あり、全く関係無い用事なのに聞いて欲しいのか結婚話を絡めてきます。
友人に限らず妊娠初期の人とは結婚、恋愛関係の話は避けたいです。すべてが未確定だからです。
このままだと結婚式に出て欲しいと言う流れになりそうで恐怖です。
過去には「再婚だから挙式する場合は2人で」と話していた友人。その時は交際相手もバツイチでしたが、今の相手だと披露宴しそうです。
親に挨拶に行ったと話してましたが、切迫流産の注意を受けて間もないのに安静にもせず、今、行くかと引いています。お腹が大きくなる前に挙式しそうな流れですが、高齢ですしそもそも胎児として育つのかと思ってしまいます。
単純に祝って欲しいのでしょうか?
なら、危険な状況は伝えず、安定してから報告するとかしてくれないと祝えません。
因みに私の親が今、大怪我している話をしても、彼女は一切触れずに、自分の話だけします。
皆様には、私の恋愛相談もしたいですが、先ずは友人の心理と対処法が知りたいです。

No.3075141 20/06/05 04:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 07:03
匿名さん1 

LINEや電話が来てもシカトしてていいんじゃないでしょうか?落ち着いたころに、こういう事情で連絡できなかったと伝えるか、そのまま疎遠になってもいいのかなと。

No.2 20/06/05 08:07
匿名さん2 

友人関係してる意味あります?

疎遠にすればいいと思います

No.3 20/06/05 14:45
お礼

>> 1 LINEや電話が来てもシカトしてていいんじゃないでしょうか?落ち着いたころに、こういう事情で連絡できなかったと伝えるか、そのまま疎遠になって… 私はLINEは返信できる時にする意識ですが、彼女は既読になったらすぐ返す認識です。
事情は一度伝えてるので既読無視してみますね。
ただ連続で来ると、こちらも何事かと心配になります。近所住みなので頼られているのか、不正出血、妊娠報告は彼よりも親よりも私が一番先でした。その癖、安静にとの忠告は聞かず、浮かれ行動報告です。

No.4 20/06/05 15:01
お礼

>> 2 友人関係してる意味あります? 疎遠にすればいいと思います そうですね。彼と同棲でもして近所じゃなくなったら、用事も発生しなくなるかな。
親の怪我に触れないのは「私はハッピーなんだから、ネガティブな話はしないで」と言われてるようで腹立たしいです。
こちらが切迫流産の話を聞いて心配したら「今日は彼が仕事休みだから何とかなる」との返信だったので「じゃあ何で連絡したんだ」と思いました。
対処法は疎遠しかない感じですが、彼女の心理も知りたいです。
どんな状況であれ脳天気に「おめでと~、ヤッタね!」と返して欲しかったんでしょうか?

No.5 20/06/05 16:54
匿名さん2 

主さんに甘えてるんじゃないですか?
何でもしてくれるから

そういう人(ご友人のこと)って、自分の都合悪い時ばかり
他人を利用してラクしようとしてますよ
主さんは都合のいい人ってことです

主さんは、その友人と関わってることで苦痛を受けてるのに
我慢して不健康な関係続けている必要は無いですけどね

ご友人はエナジーバンパイアだと思います
気になったらググッて下さい

No.6 20/06/05 19:15
主婦さん6 ( ♀ )

友人の心理や対処法の前に、自分の本音と向き合う方が大事だと。それが別れば、自分がどうしたいか。取るべき行動も見えてくるよね。

そもそも、主さんはその女友達の事がマタニティハイ関係なく苦手。もしくは、嫌いだよね?

主さんに取っては、前々から自分の事ばかりでつまらない人。良い年齢の大人とも思えない軽率な行動で周りを振り回したり、過去の恋愛でもウワーって感じのことが多い、ちょっとしたトラブルメーカーでは?

妊娠初期の友達からの近況報告も、人が違えば今みたいに複雑な心境を抱えたりしないと思う。

大好きで心許せて、常識的な友人だったなら、妊娠初期で切迫なんだという話を聞いても、心から祝えないとか、結婚式呼ばれたら嫌だなとか、思わず。むしろ、支えたいな、励ましたいな、応援したいな。なんでも話してね!って、大事な友達には自然と思えるものだと思う。

主さんに取っては、その女友達は、その程度の人間ってことで。

その程度の人間、その程度の間柄なのに、主さんの貴重な時間や心や労力を割いている現状があるから、

主さんの今の苛立ち、呆れ、フェードアウトしたい気持ちに至ってると思うよ。

彼女は、何を考えてるか?は、関係ないと思う。

どうしても知りたい、ということなら、

仲の良い友達に自分の事をいつも通り話してるだけ!

そんな気持ちだと思うよ。主さんがどう感じるかな?とか、自分が他人にどう見られているかなんて、彼女は、気にしていない。し、

もし主さんの気持ちを話したとしても

妊婦で結婚控えた私のことを応援してくれないなんて、冷たすぎる!とか、あなたには、分からないよね。とか、一切主さんの気持ちは、理解できなそう。

なんにせよ、不必要な人間関係は、断捨離したら良いと思う

No.7 20/06/05 23:08
お礼

>> 6 一時的なハイじゃないって事ですかね?
彼女の歴代の彼や元旦那がクズ過ぎだったので、婚約者になる見込みの今の彼が良い人で、1ヶ月前にも「良い付き合いをしていて良かった」と2人を褒めたばかりでした。
そんな事があったので彼女も「すぐに報告しないと」と思ったんでしょうか。
彼女は数ヶ月前に「彼の経済面が心配だから転職はしてもらわないと」と言ってたので、避妊はしていると思っていました。
それが、ここまで舞い上がるかという呆れと、疎遠にしないと無事に生まれても育児ハイがやってきそうという恐怖があるというのが、今の私の気持ちです。
私はかなり仲が良い人でも、安定期に入る前の報告は嫌なので、祝えない人間です。特に高齢初産は妊娠報告より出産後の報告がベストです。
彼女の心理はいつも通り話してるだけというのも一理あるなと思いました。今後は結婚式に誘われる流れにならないよう気をつけてフェイドアウトを成功させたいです。

No.8 20/06/05 23:41
お礼

>> 5 主さんに甘えてるんじゃないですか? 何でもしてくれるから そういう人(ご友人のこと)って、自分の都合悪い時ばかり 他人を利用してラ… 過去にエナジーバンパイアいました!その人とは疎遠にしたくなかった人も含めて決別しました。痛みを伴いましたが、周りを巻き込んで絡んでくるので、そうせざるを得なかった。
ハイ状態に見える彼女はその人に比べるとまだマトモに見えたんですがね。悪い例を見過ぎたかな。
今、何となく彼女の考えが読めました。
他の用事に結婚話を絡めたり、婚約予定の彼と会わせる流れに誘導したりするのは、披露宴に誘い易くする布石かなと。彼女の弟も再婚で挙式してるので有り得ます。
再婚の挙式には出ない派なので、今後の接触には隙を見せずに塩対応でフェイドアウトしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧