注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

今、中3の者です。 経済という話題から日本に多額の借金があることを知りまし…

回答2 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 18:06(更新日時)

今、中3の者です。

経済という話題から日本に多額の借金があることを知りました。

なぜそんなに借金があるのか。その理由の一つとして、税金から給料をもらって仕事をしている人が多いと思います。その全ての職業の人が悪いわけではありません。
警察や自衛隊、学校の先生や役所の方は絶対に必要です。しかし、今の日本に国会議員が多すぎるのではないでしょうか?調べた所
700人いるそうです。その1人1人に税金から給料をもらっているんですよね?
今回消費税が上がったのも年金を貯めるためらしいですけど、私たちが定年退職した後、果たして年金はもらえるのでしょうか?
例えば比例代表として受かる人は発言権が薄いでしょうからなしにしたり。

しかし、なぜ今の国会議員議員は人数を減らそうとしないのか、それは自分たちは儲かっているからですよね?だけど、そんなの国民のためではないですよね?

これからの日本はどうなってしまうのでしょうか。

中学生の頭で一生懸命考えた結果です。変なことを言っているかもしれません。情報が間違っているかもしれません。とにかく何か意見をお願いします。反対の方も理由を教えてください。

No.3076116 20/06/06 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/06 17:36
通りすがりさん1 

良いんじゃないですか、様々な興味があって。
論点、視点は、多岐にわたるでしょうから、日々新聞を読み、多様な書物を学習してください。

No.2 20/06/06 18:06
匿名さん2 

年金は私達の親世代が貰えないかもしれませんが私達は貰えるのではないかと考えます。理由としては私達の親世代を支えるのは私達です。ですが、私達の世代は少子化と言われてる通り少ないです。そのため、親世代を支えられず年金がもらえないかもしれません。一方、私達の世代は人数が少なく、その下の世代たちがある程度少なかったとしても支えられると私は考えます。

国会議員の数は調べたところ他国と比べればそこまで多いというわけではないそうです。しかし、国会議員一人一人がどんな働きをしているかがわからない以上多いと思うのも無理はないと思います。実際私も多いと思っていました。

国会議員の給料が多いのは質を保つためです。もしも国会議員の給料が少なかったら「なんでこんなに給料少ないのに国のためにはたらかなくちゃいけないの?」と思い有能な人でもやめてしまうかもしれません。そうすると国会議員になりたい人が減っていって最悪の場合国が滅びてしまいます。

そういう理由でこれからの日本はどうなるか今のところ誰にも分かりません。ですが、あなたのように意見を持ってそれを言い、実行する人が多くなれば日本はより良くなるのではないでしょうか。

長文失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧