関連する話題
姉から妬まれています。 主にはお金の事です。我が家は夫婦共働きで姉よりお金に余裕があります。 マイホームも姉は地元工務店ですが我が家は大手ハウスメー
彼には、借金がある兄(60歳)と高齢の母親(89)がいます。団地に2人で住んでいました。 彼はマンションで1人暮らしです。 私、49歳。 彼、55歳。
33歳女子です。実家暮らしです。 父親との関係で、悩んでいます。 ここ1年くらい、父が私を女として見てる気がしてなりません。 気のせいか、気がつかないふり

親から、家事をしないなら出て行けと言われています。 就職してから月3万入れてい…

回答46 + お礼0 HIT数 1512 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 20:11(更新日時)

削除投票

親から、家事をしないなら出て行けと言われています。
就職してから月3万入れています。
生活費として入れているんだから、家事をする必要ないと思うんですけど、実家暮らしの社会人の方は家事されてますか?

交通の便も良く、一人暮らしする意味がないので実家で暮らしています。
例えば5万払って家事を免除してもらうとか、そうした交渉はしようかと思いますが、その前にみんな家事とかしてるものなのかなーと気になったのでこちらで相談しました!
ご意見お願いします!

No.3076533 20/06/07 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/06/07 08:48
匿名さん1 

削除投票

うちは親も働いているのでやります。というか、最低自分の身の回り(洗濯、部屋の掃除)のことは当たり前ですがやってます😅料理やリビングの掃除などは仕事が休みの時など時間がある時しかできませんが。
お金を払って家事を免除してもらう考えは甘いかな…🤔私もそんなにやっているわけではないから偉そうにはいえませんが、お母さんはきっと主さんの将来の事を思って言っているのではないですか?

No.2 20/06/07 08:53
匿名さん2 

削除投票

よく考えてみては?
月3万から5万で一人暮らしできるかどうか
↑の金額で朝食から夕飯、お風呂の用意から洗濯まで全てやってくれるホームヘルパーいるかしら?

No.3 20/06/07 08:53
匿名さん3 

削除投票

家事を免除してもらおうと思ってるのなら、生活費に三万や五万は安すぎると思います。
家事が出来ないくらい激務だとしても、三万で免除はちょっと甘えすぎかなと。
免除してもらいたいなら食費、家賃(固定資産税)、光熱費、雑費等一人辺りいくらかかっているのか計算して、最低限それだけは渡すようにするとかしないと納得してもらえないんじゃないでしょうか?

また、家事をして欲しいと言うのは、単純に手伝って欲しいという事だけでなく、将来的に出来ないと困る可能性があるから覚えて欲しいという親心もあると思いますよ。

No.4 20/06/07 08:59
主婦さん4 

削除投票

家事というほどではないけど、自分の分の洗濯と自分の部屋の掃除はしていました。
食事の片づけや、自分の分のお弁当作りもしていました。
その他の家の掃除や洗濯も、休日など時間があるときにはしていましたね。
主さんと同じく、毎月3万円家に入れていましたよ。

それと、家事をすることとは別だと思います。
家事は、家族として暮らすなら当然分担するものと思います。
それに月3万程度で、家事をしなくていいと考えるのは甘いのではないでしょうか。

No.5 20/06/07 08:59
匿名さん5 

削除投票

そんなきっちり家事分担を求めてるというより、お手伝い程度でもいいんじゃないですかね。
それも嫌々ではなく、積極的に。

言わなきゃ何もせずゴロゴロして、アレやって、と言われたら渋々やってませんか?
そうだとしたら「もう自立して自分でやってみなさい」と親が愚痴こぼしたくなるのはわかります。笑
1人でやって行こうと思ったら、どれだけ大変なのか、3万払ってゴロゴロしてられないわよ!って。

No.6 20/06/07 09:01
匿名さん6 

削除投票

手取りが分からないけど、月3万円は安いと思う。激務じゃない限り、家事は手伝うべき。子供だってお手伝いするでしょ。男女問わず、家事ができないと将来困るよ。

No.7 20/06/07 09:09
匿名さん7 

削除投票

そりゃお母様は家政婦ではありませんから、金入れているからやらなくていいだろ!?は通用しないかと

No.8 20/06/07 09:21
匿名さん8 

削除投票

安っ!
主さんの家に民泊的にお客を泊めると仮定して、宿泊費にいくら取るのか考えてみて下さい。
宿泊費×月日数が払えるのなら主さんもお客様のままでいいのかも。

No.9 20/06/07 09:32
通りすがりさん9 

削除投票

高校のアルバイトの時から家に主さんと同じくらいの金額を入れ、家事は小学生の頃から家族で分担して行っていました。家族といえど個々の人間であり、一緒に生活するなら対等に負担を分散するべきだからです。
小さいお子さんならまだ十分に出来ないことが多く身の回りの世話をやってもらうべきでしょうが、もう就職もしている大人なんですからちゃんと大人らしい振る舞いをして下さい。月3万や5万ではあなた1人が生活する金額に少しも届きません。どんな計算でその額であれば親が納得すると思ったのかわかりませんが、自分の家事を自分でやる人間が払う額にしても少なすぎるでしょう。
家事というのは一種の労働であり、365日週休0日拘束されて、しかもかなりの種類があり時間もかかります。普通の労働と同じほど賃金を発生させれば月30万でも足りないかもしれません。あなたが自分ではない誰かに無償でさせているのはそういう労働なのです。働いているなら労働の辛さはわかりますよね?
もし家事をしたくないのなら給料の全てを親に支払うべきであり、それが嫌なら自分の身の回りのことは自分で世話するべきです。働くだけが社会人ではありません。一人の人間として自立してこそ社会人です。

No.10 20/06/07 09:36
匿名さん10 

削除投票

家事やってますよ~
当たり前でしょ?

とはいえ、私は激務なので、休みの日だけですけどね。
私の子供は、社会人ですが
遅番の日は曾祖父のデイサービスの送り出しをしますし、朝ご飯とかやってます。


No.11 20/06/07 09:43
匿名さん11 

削除投票

食っちゃ寝してーの風呂入りーのトイレ使いーの用で三万でしょ
家事の免除金は入ってないじゃん

No.12 20/06/07 09:53
悩める子羊さん12 

削除投票

仕事先が不便な状況で私達が
あなたの家庭環境わからないから

強制で家事って言われるのが嫌ですよね
決めつけ。

No.13 20/06/07 09:55
匿名さん13 

削除投票

>生活費として入れているんだから、家事をする必要ないと思うんですけど、

↑コレはあなたの基準。”実家にそのまま住まわせてもらう”側の意見。

でも「家事も手伝え」「それでは不十分」と「手伝わないなら出てけ」と言うのは…その家の主側の意見では…?

なんでも同じだけどさ…
例えば「ここで働きたい」と言う場合、「だったらスーツ着ろ」「だったら身だしなみはきちんとしろ」「出社は朝8時」とかの条件がある。

そこで「普通のよりかなり良いスーツ着るから出社は10時にしてくれない?」とか…理屈として認めてもらえると思ってる?って逆に主さんに聞きたくなる。

こっちが「居させてほしい」と願い出る側で、相手は「居させてあげる」側の場合…相手が出してくる条件を飲みたくないのなら…「それが嫌なら別にここに居なくて良いんだよ」ってことになるだけだよね…

勿論、話くらいはしても良いよ。「コレじゃダメかな?」って。
でも、どちらが立場が強いかで決まるものなので…主の立場が弱いままなのは変わらないので好きなことを言われるだけになるよ。

No.14 20/06/07 10:07
匿名さん14 

削除投票

便利な場所にいるなら5万でも安いと思います。

No.15 20/06/07 10:16
匿名さん15 

削除投票

実家暮らしで、金額問わずお金を入れてても、最低限自分の事ぐらいするべきだと思う。

No.16 20/06/07 10:21
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

皆偉いねー。

私、若い時実家から通勤してて家にもお金入れてたけど何一つやってなかったわ。
尤も、忙しかったから家にもあまりいなかった(朝7時頃出て早くても21時頃帰宅)というのもあったけど言い訳だなあ。

就職して4年目で結婚して家を出るまで、暇な時ちょっと手伝う位しかしてなかった。。。母からクレームはありませんでしたが…お母さんごめんなさい!

主さんはお母さんから言われる以上は話し合いで解決するしかないかも。
お母さんが一番苦痛としている点はなんなのか判らないけど少しでも楽になるような形におさまるといいですね。

No.17 20/06/07 10:54
匿名さん17 

削除投票

私は高卒で就職して、家に1円も入れずに家事も全部親にしてもらって、24歳で結婚したんだけど、結婚した途端に生活が激変したよ。不慣れな家事は大変だし、お金を使い方も分からないし、子どものままで結婚しちゃった感じ。ホント、しんどかった。

その反省を生かして、自分の子は少しずつ自立させているよ。就職してからは家に5万入れさせ、家事も幼稚園の頃から手伝わせている。今は家族分のお弁当作りとお風呂掃除が娘の担当。25才になったら一人暮らしをさせる。

主さんも、まずは家事をした方がいいよ。それができたら一人暮らし。なんでも若いうちの方が順応できるし、周りの目も優しいよ。もしお金で家事を免除してもらうなら10万で交渉してみるといい。一人暮らしをすれば10万かかる。

No.18 20/06/07 11:54
誰にも言えないさん18 

削除投票

三万円入れてるんだから家事をする必要がない!て思ってるて事がもう駄目だわ
いくら入れようが共同生活です
助け合いですよ
それを三万ぽっちで何を偉そうに
私も主さんのお母さんと一緒
でて行け‼️ですね
私的には金額ではないです
可愛くないもん

No.19 20/06/07 12:06
匿名さん19 

削除投票

お母さんが専業主婦かどうかにもよるかな。
あと、お母さんの家事パターンをなぞることを要求されると負担が大きかったりするよね。
例:洗濯物は夕方4時までに取り込め→仕事しているから出来ない→結局お母さんが全部やってあげてるよね→お母さんに迷惑かけないように自分の洗濯物は自分の部屋に部屋干しにするよ→部屋の湿度が上がるから止めて。
となると、お母さんの気の済むようにやってよ、となる。

まあ、なにかしら手伝う姿勢は見せた方が良いよ。
休日の家族のご飯は私が作るよ、とかね。
もし主さんが上げ膳据え膳、自分の茶碗も自分で洗わない、お弁当も作ってもらってる、とかなら、それはちょっと違うと思うよ?

No.20 20/06/07 12:13
匿名さん19 

削除投票

追記。
個人的には、
①仕事が激務で帰宅が連日夜10時を過ぎる一人暮らし。
②残業もなく毎日定時に帰れる実家暮らし
だとしたら、どんなに激務でも、①で自分の家事全てを自分のペースでやる方が、②で家族に合わせながら少量の家事を手伝うより、はるかに楽だと思う。

だから自分は、家から通える仕事でも、家を出たけどね。

No.21 20/06/07 20:38
匿名さん21 

削除投票

22歳の社会人です。
毎月家には35000円いれてます。
毎回とかではないですが、家事はします。
ただ平日はどうしても仕事で遅くなるので出来る範囲で。
土日は料理以外はします。
自分の身の回りの事も自分でします。
例え自分でお給料もらうようになって、家にお金を入れててもまだ実家にお世話になってる身なのでこなします。
それが当たり前と思ってました。
それにいざ、1人暮らしする時になって要領が分からないよりかは今実家で家事をしておけば困らないかなぁという考えです

No.22 20/06/07 20:41
匿名さん22 

削除投票

まず、あなたの家のことですから、親の言うことに従うのは当たり前です。周りが家事をしてもらってようが、実家にいくら入れてようが、関係ありません。その家の主である親が家事をしろというのであれば、家事をすべきです。

正直、私なら家を出ます。家事をしろって、自分だけのものならまだしも、家族全員分となると一人暮らしより大変です。
お風呂もシャワーでいい日でも、浴槽を洗ってお湯を貯めなきゃならない。食事も自分は食べなくていいやって日も、家族全員分作らなければやらない。食器も一人なら鍋で食べたら洗い物少なくて済むのに、全員分洗わなきゃならない。洗濯物も、一人分なら2日に一回回すだけでいいのに、全員分だとそうはいかない。
一人暮らしの人が、専業主婦の人に「家事なら一人暮らしだってしてる」って馬鹿にする意見はよく目にしますが、家族がいるかいないかでは、同じ家事でも歴然の差があります。同じ家事とは言えないくらいに。

実家暮らしで家事もして家賃も入れるくらいなら、私は一人暮らしの方が断然楽です。

No.23 20/06/07 21:01
匿名さん23 ( ♀ )

削除投票

私は家に10万いれてたから、
何もしなくても、とくに母親からは
何も言われなかったー。

実家には私とばあちゃんお母さんの三人で、私は夕食しか食べなかったから、さほど母も大変じゃなかったと思う。。。

お母さん、
もしかして
あなたにもっとお金を入れて欲しいのかな~?😳🖐️

家事とは?

お茶碗あらったりとか?
ゴミだしとか?





No.24 20/06/07 21:06
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

削除投票

お金入れてるからって家事しなくて良いわけではないでしょ笑
甘え過ぎ
家政婦雇ったらいくらかかると思ってるの?
一人暮らしした時いくらかかるか計算してみ。
三万円なんかで生活できんわ。

No.25 20/06/07 21:10
主婦さん25 ( ♀ )

削除投票

私は、小学生の頃から
自分の洗濯物は自分で洗って干してたし

夕飯は時々家族の分も作ってたし、

掃除もしてたし、風呂も洗うのは子供の仕事だったけど。

主さん、大人でしょ?やりなよ。
ご両親の年齢幾つよ?もう主さんが子供の頃みたいに若くないんだから、楽させてあげなよ。可哀想だよ。

No.26 20/06/07 21:32
匿名さん26 

削除投票

金額の問題じゃなくて、これから出ていったり嫁にいったときになにもしてないところからいきなり全部やれっていう状況になった時になんにもできないとやばいから、やれっていってるんじゃないかなー。

結婚するときになにもできませんじゃまずいし、
ならひとり暮らしなら嫌でもしていかなきゃいけないから。
あなたのためだとおもうよ。

言わなきゃやらないのに呆れてるのもほんとだけどね。

No.27 20/06/08 00:18
匿名さん27 

削除投票

うちの娘は3万円入れてくれる
何もしないよ
毎日 お弁当を持たせて送り出してる
雨の日は送り迎え(今はコロナが怖くてバスに乗せられない)
晴れていれば自転車

娘がする事は自分で食べた晩ごはんの食器を流しまで運ぶ
私がたまに買い忘れた物を帰りに買って来てくれる
土日は洗濯物を取り込んでくれる それくらい

そのお家の考えだからね
娘はお菓子とパンは作れるけどご飯のおかずは作れない
結婚したらずっとやらなくちゃいけなくなるからそれまでは私がやればいいかなって考えです

No.28 20/06/08 06:52
匿名さん28 

削除投票

お金の問題ではないと思いますよ?
やはり身体が負担になるからイラッとくるんじゃないですかね?

世話するのが生きがいの人もいますが、やはり年とともにしんどくなると思います。

自分だけの片付けでもめんどくさく思う事もあるからw

私は高校生の頃に実家住まいでしたが自分の洗濯だけはしていましたし、お昼のお弁当も自分で作って持っていっていましたよ。



No.29 20/06/08 08:10
匿名さん29 

削除投票

3万円は食費でしかない。
それも買い物、調理、後片付けは全てお母さんのボランティア。

家賃は払ってない
光熱費は払ってない
主さんの洗濯物はお母さんに、洗ってもらうんですか?
それは洗剤代、電気代、洗濯機使用料お母さんの人件費払わなきゃ
部屋ののお掃除も?
電気代、モップ代等々かかってますよ。

生きるってお金がいるの。
生活するって人の手が必要なの。

お母さんの時間をたった三万円で拘束できると思わないで。
五万円?全く足りない。
社会人ならもっと大人になりましょう。社会を知りましょうね。

No.30 20/06/08 09:12
通りすがりさん30 

削除投票

ちょっとみんな厳しすぎかな?
うちは子供は皆、

食費2万
光熱費1万
づつでしたよ。

で、家事は各自してました。
洗濯物や自分の部屋の掃除はもちろん
他の部屋(トイレや浴室、玄関含む)の掃除は各人全員が、気づいたその時にするので…、家の中はだいたいいつも綺麗です。

主さんの言う家事は食事の事かな?
食事は朝、昼は各自セルフで用意します。
私は朝はトースト焼いたり、昼は買ってました。。
夜だけは甘えちゃってましたね。
ただ、土日は子供らでやってました。
私は兄がいるのですが、兄と私でやってました。

けど、この方法なら母(うちは母子家庭)が皆の事をする負担は平日の夜ご飯だけ、という事になりますよね?
なら、主さんの言う3万で十分かなと思うのですが。

因みに家賃とかもあるんですか?
持ち家ではなく。
それならまた要相談という形になる気がします。
けど、5万あれば十分な気がしますけど…。
むしろうちは
「少しでも貯めときなさい」
って言われたけどな。


No.31 20/06/08 10:31
通りすがりさん31 

削除投票

私が実家に暮らしていた頃は、収入の1/3を生活費として入れてました。
その上で、家事は分担でしたが、きっちりやってました。

朝夕のイヌの散歩・餌やり(毎日)
朝食の準備(毎日)
洗濯物(週一)
トイレ掃除(週一)
風呂掃除(週一)
夕食の用意(週一)
買い物(ほぼ毎日)
部屋の掃除(週一)

因みに私は長男で、姉と弟と分担でやってたウチの私の担当分です。

No.32 20/06/08 10:50
匿名さん7 

削除投票

こんだけレスついて
まだ一つもレス無しかーい!
まぁ、反論意見ばっかりやから
出られなくなったのかな

No.33 20/06/08 11:00
匿名さん33 

削除投票

私高校生だけど一人暮らししてて仕送り2万円だけ貰ってバイトしながら学校いって生活してますよ。もちろん家事は自分でやってます。主様の考えは甘すぎるw

No.34 20/06/08 12:11
匿名さん34 

削除投票

家事は6割やって、6万入れてました。
母子家庭なのでそうじゃなかったらやっていけなかったので。
主さんは恵まれてることに気づいた方がいい。
それなら感謝の気持ちから自然と家事もやるようになるでしょう。
今のままでは結婚しても配偶者に捨てられますよ。
そんな考え方をしてます。

No.35 20/06/08 15:59
匿名さん35 

削除投票

息子ですけど、洗濯、掃除、食事、私が全部やりますが
お金入れてません。最初主人が入れなくていいといったので
いいように、給料全部使ってます。主にゲーム品買ってます。
出かけるでもなく、汚くてもお構いなしで、せめて身なりだけで                もきれいにしてほしいです。

No.36 20/06/08 16:43
匿名さん36 

削除投票

私の自慢です。

うちの娘は実家暮らし。

生活費も充分って言うくらい入れてくれてます。
私が居ない時や忙しい時は夕飯も作ってくれます。
洗濯も家族分してくれる時もある。勿論、自分の物は必ず自分でします。

弁当も自分で好きなものを作って持っていきます。主さんの書き込み拝見して、

改めて自分の娘は自慢出来る娘だと自覚しました。

No.37 20/06/08 17:09
匿名さん37 

削除投票

家政婦さん雇うと考えたらひと月5万で家事全部してくれることないですよ。

No.38 20/06/08 19:12
匿名さん38 ( 20代 )

削除投票

1ヶ月一人暮らしするのに3万円で生活できると思いますか?
家事もやらないのであれば10万くらい家に入れてもいいと思います。
十代の頃から一人暮らししていてアルバイトで生活費を出しているわたしからすれば、親が元気なうちに一人暮らしは経験しておくべきだと思います。
勉強や仕事の後の家事をやる大変さ、お金のやりくりの仕方など学ぶべきことが多いと思います。

No.39 20/06/08 21:23
匿名さん39 

削除投票

子供部屋おじおばさんになる前に一人暮らし

No.40 20/06/08 21:26
匿名さん40 

削除投票

独立して一人暮らし体験できるといいね。親御さんの気持ちわかるよ。きっと。

最低限の手伝いはしてたよ。

No.41 20/06/08 21:59
匿名さん41 

削除投票

3万円ならほぼ食費と少し光熱費くらいではないでしょうか。
住居費や家事の費用まで出るはずがありません。
私が働き始めた頃は(30年近く前ですが)親は離婚して母親はすでに家を出てしまっていたので
家事は全て自分でやっていました。
家にお金はいれていませんでしたが、
初年度に貯めた 100万で父親の借金を返済しました。
若い頃には苦労しましたが、
そのおかげで金銭感覚が身につき、家事も効率を考えて済ませられるようになりました。
結婚したら家事の負担が増える可能性が高いので
早くやるか遅くやるかの違いですが
甘やかされるのって一見得なようで自分の能力にならないから
長い目で見ると損なきがしますけどね。

No.42 20/06/09 00:20
通りすがりさん42 

削除投票

働いて、家に帰って、疲れてるのに家事をして。
そういった思いをしなければお母さんの言ってることは理解できないかもしれません。
いつになるかは人それぞれですが、絶対身に染みる事ですから大丈夫です。

本当に家事をしないから出ていってほしいだけなのか。その言葉に愛情があったのがいつか分かると思います。

No.43 20/06/09 01:12
通りすがりさん43 

削除投票

主さん失礼な事、言いますが
世間知らずですね。

No.44 20/06/09 02:14
匿名さん44 

削除投票

豊漁ですね。

No.45 20/06/09 07:53
会社員さん45 ( 30代 ♂ )

削除投票

「中高生なのか?」と思うくらい世間知らずに見える。 (^^;)

No.46 20/06/09 20:11
匿名さん46 

削除投票

皆さん手厳しいですね

こんなに大勢いて
ほとんどが批判的なので
びっくりしてしまいました。

私は28歳までお金を一切いれず
家事も基本的に自分の分だけ。
むしろそれもほぼなかったです。

母はぶちギレでしたね。
出てけといわれたので29歳を目前に
1人暮らしを始めました。
そのことにも何故か怒っていました。
出てけって言われたのに(笑)

なにしても怒っていました。

1人暮らし初めても
特に生活も変わることはないですね。
料理は面倒で作ってないし
自由につかえるお金は減ったけど。

家事がそんなに負担ではない。

実家に居たら人数分大変だし
皆に気を遣いながらで
思い通りにいかないし嫌ですね。

それをしてくれているので
ありがたかったなと今なら分かります。

家事するの面倒ですけど
結果的に自分のためになって
スキルが身に付くので
何も損はないと思うんですよね。

時間が戻せるなら
子供のころから家事をして
実家で家事スキルを磨いて
とことん貯金して
1人暮らしなり結婚なりします。

料理するなら実家が一番。
1人暮らしだと料理が一番大変。


お金をいくらいれたとしても
お母さん怒ると思いますよ。

気を使うとか配慮するとか
協力する姿勢を見せるとか
求めているのはお金ではないと思います。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧