注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

世の中の様々な職種で、頑張っており、様々な体験をしてきた皆様、 経験未熟な私に…

回答5 + お礼3 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 23:10(更新日時)

世の中の様々な職種で、頑張っており、様々な体験をしてきた皆様、
経験未熟な私に教えて下さい。

人間関係で仕事が円滑に進まず、仕事に支障をきたす。
あるいは、
人間関係によるストレスで身体に影響が出て不調となり病名もついた場合、
上司に相談して
「係、または部署を変えて欲しい」
と願うのは、非常識または、ワガママですか??
教えて下さい。

上司の業務命令や辞令に従う事ができないなら、辞めるべきだとの御意見もあるかと思います。

それが筋だと思い、
部署異動などの願いを受けられないなら、これ以上は心身もたないので、
退職の意向を示したところ、それはそれで却下されました。

慢性的な人手不足で、ろくに休日も取ることができない状況の中で、皆さん頑張っている、悩んでいるのは君だけじゃない、
人間関係くらいで、仕事を選ぶなんて、
非常識だ!
と言われました。

やはり世の中そういうものなのでしょうか?
社会は厳しいけれど、ケースバイケースで、
今、ひとりでも辞められたら困る(赤字となり潰れます)という状況であれば、
1人1人の従業員を大切にしなければならないのでは?

人手不足で常時、求人募集中で、一旦
退職した方々にすら声をかけても誰も寄り付かないような職場です。

No.3076663 20/06/07 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 14:10
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あなたは割と非常識だと思いますよ。
会社が正しいという意味ではなく
このようなことをわざわざここで尋ねているという意味で。

No.2 20/06/07 14:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。

今の職場しか経験がないもので、
色々な職種の方々の御意見を聞いてみたかったです。
無知だし、やはり
私そのものも、非常識なのですね…。

No.3 20/06/07 14:55
匿名さん3 

いやいや、その会社がおかしいですよ

辞めて良いんじゃないの?
あと、ここで聞く方が常識あると思うよ
そのためのネット掲示板なんじゃないの?

常時求人を出している所は離職率が高く、職場の人間関係が安定していないって見るのが普通だそうですよ

逃がさないために押さえつけてるとしか思えません
甘えだ非常識だと無責任に言う人こそなんの経験も無いと思います

No.4 20/06/07 15:08
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

どんな職場で仕事をしても付いて回るのが人との関係ですね
部署を変更しても解決するかどうかわからないから貴方だけを特別扱いできないと上司は言いたいのだと思います
今は上手くいかないけどずっと同じメンバーではないですからね 何年かたてば変わります そんなもんです

No.5 20/06/07 20:59
お礼

>> 3 いやいや、その会社がおかしいですよ 辞めて良いんじゃないの? あと、ここで聞く方が常識あると思うよ そのためのネット掲示板なんじゃ… ありがとうございます。
日々、疑問に思っていたのと、体調不良もあり苦悩していたので、共感的な御意見に、心底、安心しました。
離職率が高い事が、常時の求人に繋がっているため、人間関係が悪いというのは、とても納得です。
そして、
私たちの苦悩が解らず、上から
無責任に言う人こそ経験がないとのお言葉にも心底、納得しました。

会社がおかしいと考え、辞めても良いのですね!
自分が正当だと認めてもらえると、世界が明るくなり、転職にも前向きになることができます。

また、掲示板での相談も、常識だと言って頂けて、嬉しかったです。
会社では、どこから広まるか判らないし、とても誰にも相談できないので、こちらに相談させていただきました。
結果、とても励まされましたし、
相談して本当に良かったと思えます。

本当にありがとうございます。

No.6 20/06/07 21:46
お礼

>> 4 どんな職場で仕事をしても付いて回るのが人との関係ですね 部署を変更しても解決するかどうかわからないから貴方だけを特別扱いできないと上司は… ありがとうございます。
確かに人間関係は、どこにでもついてきますね。
上司が言いたい事は、社会での一般論
ですね。

けれども私は自分も異動させられたり、あるいは異動してきた方々も毎年変わり、年度によって様々な係や部署を経験してきました。
その中で、
この人が苦手である、AさんとBさんが一緒の部署となると仕事をしなくなる、自分はCさんに嫌われてる等々……嫌と言うほど、体験してきたので、
異動次第で人間関係がどうなるか?

それは、私に限らず、勤続年数の長い人たちは皆さん判っております。

私は、この先、尊敬する先輩方が定年してどんどん辞めて行くので、会社を舐めきってる後輩たちを手に負えないため、近い将来、遅かれ早かれ、ここを去る事は決めております。
人手不足の今は、辞めずに貢献しなければという気持ちがあったからこそ、上司に相談しました。

そして特別扱いについてですが、
給与面、待遇面など、特別扱いを受けている人がいることは、皆さん、知っております。

それらをすべて話したのに、聞いてもらえませんでした。

上司が一般常識を話していたのは解りますが、それなら、自分も私情をはさまないで、従業員を差別せず、平等にした上でにして欲しかったです。

逆にこちらが非常識だと言われ、一般的には、そうかもしれないけど、
上司のほうこそ、私情をはさみ、ワガママ放題で、矛盾を感じます。

他の職種や職場では、上司は、ちゃんと筋は通してるものでしょうか?
そしたら、従うのも、頷けます。

自分は何やってもいいけど、部下がやるのはダメ、俺様に従うべき、そんな態度だから、納得できませんでした。

もし、不条理でも上司には従うべき、というのが一般常識であるというなら、納得ですが…

ありがとうございます。

No.7 20/06/07 22:42
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

私も今年で38年目です 会社と言うところはできる人は会社を去り独立していきます そんなもんです何かをするには必ず犠牲が付き物なんですね 私も何度も足元をすくわれたかわかりません

No.8 20/06/07 23:10
匿名さん3 

主さんの会社がどうかはわからないけど、会社って結局はどこもそんなものではあります
置かれた場所で何をするか出来るかです

良い会社、良い上司、良い環境は宝くじ並みに当たらないと思います

それでも最悪な会社にも優劣があり、あそこよりマシだなとか、前の所はまだマシだったなぁとかあるので転職はギャンブルです
また色々がうまく噛み合って最悪だと思ってた会社が何故だかいい感じになる事もあります
また最悪に戻ったりするんですけどね

会社の人間関係や仕事から距離を置いて「仕事の関係」に徹するのも手です

主さんの体調と環境が改善するように応援してます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧