注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

主人の妹が社会人の常識を知らなすぎる… 主人が自営業を営んでおり、その手伝いを…

回答6 + お礼5 HIT数 605 あ+ あ-

パイレーツワールド( 39 ♀ 4uJTCd )
20/06/09 10:11(更新日時)

主人の妹が社会人の常識を知らなすぎる…
主人が自営業を営んでおり、その手伝いをしている主婦です。私は、新人教育・経理・事務作業・現場全ての仕事を行っています。
主人の妹(39歳。以下、義妹)が子供が高校を卒業し手を離れたので働きたいと主人の親(会長)が相談を受けて、雇うことになりました。
義妹は不眠症を患っており、普通の会社では難しいとの判断でした。

現在、雇用してから6ヶ月が経ちました。だんだんと仕事中の非常識っぷりが沢山目に付くようになってきました。
まずは仕事中の電話です。義妹は現場仕事なので仕事の電話応対はありません。個人の携帯で義弟や子供に私用の電話を掛けまくります。うちは緊急時のみ勤務中の使用を認めていますが他の従業員から報告が来てしまいました。その際は主人が注意し、しばらくはおさまったのですが義弟から事故の連絡が来てから再発してしまいました。義弟の事故は既に3ヶ月前に決着が着いています。

2つ目は子供を勝手に職場に呼んで業務に就かせます。残念ですが義妹の子供とは雇用契約を結んでいません。子供が暇な時に義妹に付いてきては勝手に就業し、2人でグループの指揮を勝手にとります。義妹は「子供の社会勉強だから」と言いますが他の従業員から大クレームです。こちらも雇用契約は結んでいないので迷惑ですし、雇用契約や経理の毛の字もわからない会長から「キチンと給料を払いなさい」と命令され、私の仕事が増えます。1度注意してから来なくなったと思ったら、免許を取った子供が勝手に来て、勝手に就業し始めました。主人が居ると怒られるので居ないタイミングで連絡しているようです。

最後に仕事が出来ないので自分が好きな仕事だけを率先してやります。グループ長に人員の配置を任せているのですが、それを無視して「じゃあ私は〇〇苦手なので××の仕事やりますね♪」と勝手に始めグループの進行を遅らせます。

基本的にほとんど主人が対応し、あまりにも目に付く時には会長や義母にも注意してもらいますがしばらくすると戻ります。他の従業員からも配置転換の希望をされてしまったりして部署全体が疲弊してしまいました。コロナを機に給与保証付きで1ヶ月休んでもらっていますがまもなく戻ってきます。

簡単にクビにすることも出来ず全員が困っています。

相談したいのは
・こういうタイプを矯正して普通レベルまで常識人にするためにはどうすれば良いのか
・どうしてもダメな場合は解雇ですが、どのような理由で解雇できるかご存知の方が居ましたら御教授ください。

No.3077662 20/06/08 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/08 23:23
匿名さん1 

身内が囲ってるうちは無理だと思います。それとこの件についてあなたが考える事ではありません。会長か旦那に相談して決断して貰いましょう。

No.2 20/06/08 23:33
匿名さん2 

素人考えだけど、お子さんが来てしまうのは、社内の全員に「部外者は立ち入り禁止」と周知して、もし見かけたら直接出て行ってもらうように言うか社長に報告するよう「社長命令」を出す。社長からハッキリと本人にも来ないように、これ以上来るようなら警察を呼ぶ、と警告する。保護者にもその旨を伝え、迷惑行為に協力するようなら保護者も解雇すると警告する。

それでも繰り返すなら、会社の規律違反で解雇してもいいんじゃないかな。

No.3 20/06/08 23:35
ご近所さん3 

会長もしくは旦那社長から
キッパリ ハッキリ!
言ってもらいましょう。

他の従業員がいるのだから
家族経営みたいな 甘さを
もってもらったら困る。

他従業員と同等 規約は
厳守すること。

違反した場合は、解雇をし
二度と 家族を含む人間を
雇用しないと。

言えるかな?
旦那さん 会長?

No.4 20/06/08 23:50
匿名さん4 

おじいちゃんの会社におじさんとおばさんとお母さんがいるなら、その子供(孫)がきてもおかしくはないなぁ…。
労災をかけてないから会社に入らないで、会社に来るなら契約結んでって言うしかない。

No.5 20/06/08 23:54
お礼

短時間で沢山のアドバイスを頂きありがとうございます。
義父(会長)と夫(社長)は義妹に対して事情を汲んで採用しましたが指導や注意は他の従業員へ行うものと同じ程度で行っております。

解雇につきましては3人で色々調べては見たのですが軽度の犯罪歴があっても解雇は難しいとのことでした。

解雇が難しいのであればせめて常識力と仕事能力を人並みにして会社のためにも働いて欲しいと願っています。

夫がやや軽度の発達障害があり、それに似た症状が出ており義母にそれとなく検査を受けるように促して貰ったのですが本人は人よりちょっとしごと仕事覚えたり、コミュニケーションを取るのが苦手なだけと検査を受けてもらうことは叶いませんでした。

No.6 20/06/08 23:58
お礼

>> 4 おじいちゃんの会社におじさんとおばさんとお母さんがいるなら、その子供(孫)がきてもおかしくはないなぁ…。 労災をかけてないから会社に入らな… レスありがとうございます。
もちろんその旨は一番最初の注意の時に伝えております。祖父母に会いたければ同じ敷地内の自宅に行きなさいも伝達済みです。本人も就職先が副業禁止なので無理なのでやらないとは言っているのですが母親に呼ばれるので来てしまうとの事でした。

No.7 20/06/08 23:59
お礼

>> 3 会長もしくは旦那社長から キッパリ ハッキリ! 言ってもらいましょう。 他の従業員がいるのだから 家族経営みたいな 甘さを も… レスありがとうございます。会長と社長はその都度キチンと強く伝えてくれています。本人もしばらくは覚えているようなのですが少し時間が経つと何故か同じことをしてしまうそうです。

No.8 20/06/09 00:02
お礼

>> 2 素人考えだけど、お子さんが来てしまうのは、社内の全員に「部外者は立ち入り禁止」と周知して、もし見かけたら直接出て行ってもらうように言うか社長… レスありがとうございます。
解雇については色々と調べてみたのです何かしらの罪を犯していても解雇は難しいようです。前例のある事例としましては、学歴詐称や、本人がその罪を理解し会社の言い分に異議をとなえない場合のみのようです。

No.9 20/06/09 00:05
お礼

>> 1 身内が囲ってるうちは無理だと思います。それとこの件についてあなたが考える事ではありません。会長か旦那に相談して決断して貰いましょう。 レスありがとうございます。
私達も特別な扱いはしないぞと念を押して同等に厳しく扱っているのですが、一時的に反省してしばらくすると忘れてしまうようです。最初は悪意を持ってやっていると思っていたのですがどうやら本当に忘れてしまうようなのです。

No.10 20/06/09 02:11
匿名さん10 

アンケート取ってクレーム内容まとめて会長にプレゼンする。

勝手に来て勝手に手伝ってるだけなら給料じゃなくて会長か義妹が小遣いでもあげりゃいいのにね。
雇用契約についてだけでも旦那さんから説明して貰った方がいいんじゃない?

No.11 20/06/09 10:11
誰にも言えないさん11 

余裕があれば私なら助けます
失礼ですが
発達障害なんでしょ?
簡単な仕事して貰ってちょことお給料出す

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました