家族についての悩みです。 兄は現在社会人一年目で働いているのですが、部屋を綺麗…
家族についての悩みです。
兄は現在社会人一年目で働いているのですが、部屋を綺麗にしたり、お金を自分の身なりをきにするのに使うのではなく、仮面ライダーのベルトなどの趣味のために大半を使っていて、貯蓄も全く出来ていなく、一人で生活させられるような能力が身に付いていません。彼自身は独り暮らしをしたいという気持ちはあるが、自分の悪いところを棚にあげて、自分はまるで親に拘束されているかのような考えをしています。今までにも、SNSでのトラブルなど色々な面で面倒を起こしては、親に説教され、それを何度も繰り返した結果、ルールを設けられ、その中で彼は自分が悪いのではなく、親が悪いかのように捉え、またさらに変な考え方になっています。
自分で仕事で使うスーツやリュックを買ったわけではなく与えられた物で、腕時計や車さえ持っていないのに、仮面ライダーのベルトにお金をかけてしまう事を指摘すれば、「価値観の違いだ。」の一言。親は自分が死んだあとが心配で、言っているのに全く伝わりません。親もかなり今までの兄の子育てに精神的に来ていて困り果てています。なにか解決策はあるでしょうか。お金の使い方だけの問題でここまでになっているのではなく、今までの積み重ねこのような状況になっています。
新しい回答の受付は終了しました
発達障害グレーとまとめれば簡単ですが、身内からするとこのグレーゾーンっていうのが一番厄介です。
親の育て方の問題だと言われたりもしますが、そうじゃない。
前頭葉の未発達が原因で精神的に成長できない。
だから甘やかさず一人暮らしさせたところで生活力や判断力がないので
余計に問題を起こすんです。
しかも厄介なのが、問題や何かしら事件を起こしてからじゃないと
グレーゾーンの人や周りの家族へのケアが難しいこと。
私も主さんと似た立場ですが、親がこれから年を重ねていくことで自分が彼のフォローをしないといけないのかと思うと
覚悟が決まらず…
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧