注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

長くなりますが。 主人の部屋はまさに汚部屋で、連休中などに手伝うから片付けよう…

回答1 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 03:23(更新日時)

長くなりますが。
主人の部屋はまさに汚部屋で、連休中などに手伝うから片付けようと話しても面倒だからと嫌がります。
基本的に身の回りの事は自分であまりやろうとしません。
もう何年も主人の部屋には入れてもらえていませんが、最後に見たときは床が見えないほどで、ウォークインクローゼットは腰あたりまで物が積み上がっていた気がします。
部屋にはカギをかけていて入ることができず、大きくなった子どもも片付けるのを手伝うと本人に話しているようですが、拒否されているようです。
断捨離などの番組を子どもと時々見ているので、その延長で主人の前で見ていたら、ものの数分でグチグチ言い出したのでチャンネルを変えたこともあります。
いずれ部屋を片付けるのは子どもになるだろうと考えると今から少しずつでも要らないものを減らしていきたいです。
本人に部屋を片付ける気にさせるには何かいい方法はないものかと悩んでいます。
アドバイスお願いします。

No.3080067 20/06/12 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/12 20:09
アドバイザーさん1 ( ♂ )

旦那さんが困っていないので難しいでしょうね。
ご両親が来るなどで部屋を見せる事があれば、一時的には片付けれると思いますが、よっぽど心に響かない限り、難しいです。

部屋が片付けれない人は、過去の執着が強い傾向があります。
今のままでいい気持ちの方が強いので、過去の物を捨てる事が出来ない人のパターンがあります。
大きな失敗をして、それに自分で気付き自分を変える意志が出来れば、変わる可能性があります。

旦那さんが気にしてるの事と、片付けを関連させる事が出来ると意識がかに向くと思います。

No.2 20/06/13 03:23
お礼

>> 1 子どもが義姉に愚痴ったことがあるらしく、それでお姑さんにも話がいったようで、汚部屋だということは知られているようです。
子どももお姑さんや義姉たちに部屋を見せたらいいのではと話していました。

以前、身内の遺品整理をしたことがあるのですが、かなり物が多かったために結構な期間を要したことがあります。
それは主人も分かっているはずで、その話を持ち出しても結局は「片付けるのは面倒くさい」ですまされてしまいます。

断捨離の番組を見ていると、何かしらきっかけがあって片付けているので、そういったものがあればいいと思うのですが、現時点では結局は「面倒くさい」でしかないようです。

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧