注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

私は酷い人間ですか? 私は過去に私の家族にお金を貸してくれといって毎回1度も返…

回答3 + お礼2 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 06:48(更新日時)

私は酷い人間ですか?
私は過去に私の家族にお金を貸してくれといって毎回1度も返さない男に罵り追い返しました。
もとは友人でしたがある時から不正なお金で豪遊してた人と縁を切りました。
自分の中でおかしいと思う人たちと縁を切りました。
その人達がその後に病気や事故などで亡くなりました。
しかし、揉めたまま相手が亡くなったりすると後悔するとききますが、
私は
心にはなにかが気にはなります。
しかし、言ったことは後悔しておらず、縁を切ったことも後悔してません。
その後に不幸になるようにとか、恨むようなことをなるべくないように許すようにしなければならないと思うのですが
勝手に生きていってくれるのはいいですがまた関わろうとは思いません。
私は兄とも連絡をとっていません。
母はそのことを気にしているのですが、私はこのまま兄が亡くなっても後悔しないと思うのです。
許せないけど許すように恨まないようにします。
不幸を願ったりはしません。
なので、一生会いたくないです。
最低ですか?人として怖いですか?

No.3080328 20/06/13 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 02:36
通りすがりさん1 

いえ、とてもすがすがしい、自分の中に芯が通った素敵な人だと思いますよ。

不安に思うことは何もないのでは?

ただ、みんなはあなたのようにはできない。
ジメジメした、ねちっこい人間性を持つのが多くの人です。

そこで、あなたと周囲の人の間に軋轢が起こるのかも知れません。

正義はあなたの側にある。これは絶対に正しい。でも、正義は時に、人を傷つけることもあるのですよね。

No.2 20/06/13 02:40
経験者さん2 

主さんは私より立派です!

許すように恨まないようには、私にはできません。

お金を返さない親戚が亡くなった時も、香典なんか出さなくていいじゃん!て思いましたから。

主さんと同じように縁を切った友人や知人もいます。

わざわざ不孝を願う事はないですが、恨みは消えませんし、二度と会いたくないです。

No.3 20/06/13 03:35
お礼

>> 1 いえ、とてもすがすがしい、自分の中に芯が通った素敵な人だと思いますよ。 不安に思うことは何もないのでは? ただ、みんなはあなたの… ありがとうございます。
そんな芯が通った立派な者ではないんです。
だから、自分は間違っているのかと考えていました。
母親は弟と仲良くして欲しいはずです。
(スレ文が兄になっていました。申し訳ありません。)
申し訳ないと思っています。
しかし、弟からのきっかけで弟から関係を壊すことを言われたので 戻ることはありません。

過去の仲が元にもどらないまま亡くなった方々のことも 恨むことはないものの亡くなる前に仲良くしとけばよかったとも思えない自分が冷たい人間かと思いました。

救われました。ありがとうございます。

No.4 20/06/13 03:45
お礼

>> 2 主さんは私より立派です! 許すように恨まないようには、私にはできません。 お金を返さない親戚が亡くなった時も、香典なんか出さなく… ありがとうございます。
腹立つことも恨むこともありますが、人を許さないと自分も幸せになれないと聞いたので、本当に許せているかわからないんです。
だから会えないのかもしれません。
自分のために許そうとしてるのかもしれないです。
しかし、毎日こわい顔して楽しくなく生きていたくないので、全部許す気持ちに持っていくつもりではいます。

亡くなった人からは恨まれているかもしれないです。
私も離れた友人とも会いたくないです。
その方と会わなくなってから胃痛も頭痛も肌荒れも腹痛も治りました。
ずっと我慢して耐えてきていたけど離れてよかったと思っています。
最初はずっと連絡あって怖かったですが勇気をもって離れてよかったです。

No.5 20/06/13 06:48
匿名さん5 

最低じゃないし、怖いと思わないです。
でも、正しいとも思わないです。

できれば常識やマナーや礼儀がない人とは関わりたくないです。
だけど、それとはウラハラに自分が至らないときや、困ったときに、身近な人どころか、もしかしたら全く知らない通りすがりの誰かに、自分が助けてもらうことがあるかもしれません。以前、線路に落ちた日本人を救う、まったくの他人(留学生)が亡くなってしまったニュースがありました、留学生はどんな夢を描いて日本に来たのか。
いつ自分が、そんな困った場面に出くわすかわかりません。理想でしょうけど助け合い支え合っていくのが人間と思うので、わたしは白黒わけるのは難しいです。

主さんの迷いは、人として、当然と思いました。悩むのは、情があるからだと思います。
それで良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧