注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

長くなりますが 小学校1年生の娘をもつ母です。 今の悩みは育児下手な事と心理…

回答6 + お礼8 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/17 09:19(更新日時)

長くなりますが
小学校1年生の娘をもつ母です。
今の悩みは育児下手な事と心理的虐待をしてしまう事で心が疲れました。
子供にあたるのは同居ストレスからかと思いこんでいましたが、単に自分の母親力が欠けているからでした。

娘は幼稚園の時は療育に通わせていました。娘は私の遺伝で幼児期の私そのまま。
一番気になるのが学力面で私の時代は まだ学習障害という言葉もそうきかれなかった時代ですが、私自身 そう認定されてはいないものの、その気質が少なからずあるんじゃないかと思います。
娘も同じで、家では勉強に集中力がなく、わからなかったり嫌気がさすと 眠たくなったり、すぐその場から逃げ出したり学○の塾と通信のチャ○ンジをやらせてるんですがチャ○ンジでは問題も読まず いきなり解こうとするので毎回 問題を読んで理解する事を教えたりしています。

楽しく勉強させたい気持ちがあるのですが、そんな娘にイライラして 感情任せで怒鳴りながら勉強をさせる事がほとんどです。
思い返せば、私の母も同じでした。
教えても理解できないとツネられ泣かれ
感情的になる、そんな母が怖くて勉強を教えてもらう事も嫌だし怖かった記憶があります。
これでは、ますます勉強嫌いになりますよね 涙
そんな自分自身にも嫌気がさし母と被る自分に自己嫌悪に陥ります。

就学前に行う知能テストの結果 私としては特別支援級を希望していましたが通級になりました。
私みたく勉強についていけない、眠くなる、授業中の先生の話も耳に入ってこない、右から左、理解してないまま勉強が進むだけな気がしてなりません。
そうなったとしても口煩く云わず寛大な心で娘の個性と受け止めるほかないのでしょうか。

No.3081141 20/06/14 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/06/14 10:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
学習面では通級の先生、担任とも面談を重ねていきます。
カウンセラーさんもいるので力おかりしようと思います。

No.5 20/06/14 12:28
お礼

>> 3 私は小2の母です。 小1の時は勉強そのものが初めてなので…勉強以前に、えんぴつの持ち方、消しゴムで文字を綺麗に消す等教えるのが大変じゃない… ありがとうございます。
鉛筆の持ち方、消しゴムの使い方は
その都度間違っていたら教える程度で なんとかなっています。

プロ…そうですね、うちは学研にも通わせているのですが学研の勉強とチャレンジの内容を比べるとチャレンジの方がレベルが高く学研は私からしたら幼稚園レベルで、お金を払うのが勿体無い!と思うくらいの内容なのですが その子その子のレベルにあわせた学習で進めていくと聞いたので、娘にしたらチャレンジの方はついていけなくて当然なのかも!と思っています。それでも付録がつくので本人は続けたいと言い続けるからには やってもらわないと!と思いやらせています。
ほんと 子供の勉強を教える事は難しいです。

No.6 20/06/14 12:54
お礼

>> 4 主さんも経験しているように、やりたくもないことを無理やりやらさせるのは苦痛なもので、余計にやりたくなくなります だから一度、勉強から離… ありがとうございます。
姑にも娘が何か集中してできるような事を習わせた方がいい。と言われてはいますが幼稚園の頃は運動教室 スイミング通わせていましたが 運動音痴で それもイヤイヤやっていた為 退会しました。
好きな事は 食べる事、お絵かき、とかゲームくらいで時間決め約束しても時間を守ってくれず ゲームを取り上げても またゲームの繰り返しでゲーム依存の姿に苛立つばかりです。
私自身も これといった趣味がなく 才能もなくで・・・。
親子で楽しめる事、本人が好きな事、ストレスフリーになれる事 探してみようと思います。

No.9 20/06/15 08:55
お礼

>> 7 お絵描きやゲームをしている時は、集中してある程度の時間、遊べますか? お絵描きなら、30分以上とかできるのであれば、娘さんは集中力は、… おはようございます。
昨夜お返事作成途中で寝落ちしてしまい気付いたら投稿する前に消えてしまってました💦
改めて…

お絵かきは30分もたないです。
アドバイスいただいたやり方で褒め方、声掛けの見直ししてみます。
子供はほめて育てろ!とは云いますが、私は結果を褒める前者でした。
育児下手すぎて子供のまま成長した大人で6才相手に本気でキレて子供を叱りつけてもきかない時は屈辱で怒りが抑えきれず泣きながら罵声浴びせ、手がでて、悪循環に陥ります。
いつまでこの連鎖が続くのか…そんな思いもあり相談させていただきました。
レス拝見し、まずは自分自身がかわらなければいけませんよね。
私の思い描いていた育児 理想の家族の形と現実は全く違い、こんな母親で申し訳なく思うばかりです。
レスの内容みたいな母親になりたい!
それが今の私に大切な事。
また、いただいたレスを何度も読み返してみます。
ありがとうございました。

No.10 20/06/15 08:57
お礼

>> 8 小1なら、まだ要りませんよー。 子供の脳が思索に向くようになるのは10歳過ぎからだそうです。 7~9歳くらいまでは夢の中でいい時期で… レスありがとうございます。
本日 仕事の為 また改めてお返事させていただきます🙇‍♀️

No.12 20/06/17 08:59
お礼

>> 8 小1なら、まだ要りませんよー。 子供の脳が思索に向くようになるのは10歳過ぎからだそうです。 7~9歳くらいまでは夢の中でいい時期で… おはようございます。
お返事が大変遅くなりすみません。
レスを拝見し そのような実例がある事に驚きました。

スパルタっぽく嫌がっているのに小学校以外の勉強を無理やりやらせていた私、どこか焦っていた私、娘に可哀想な思いをさせていたと気付かされました。

のびのび ですね❗️
ありがとうございました。

No.13 20/06/17 09:10
お礼

>> 11 通級の子にチャレンジは無理だと思います。 普通の子でも苦行で、早く終わらせたくていきなり問題に取りかかりますから。 普通にしたくて色々や… お返事遅くなりすみません。
レス、情報ありがとうございました。

やはり、チャレンジは無理がありますよね。レベル高いのに無理矢理…
退会を視野に考えたいと思います。

子供の自己肯定感を高めれるような
無理難題おしつける事のないよう
娘に寄り添っていけるよう私自身 努力したいと思います。

No.14 20/06/17 09:19
お礼

~レスくださった 皆様へ~

私の相談にのってくださり、数々のアドバイス ありがとうございました。
どのレスも大変 ためになりました。
大袈裟かもしれませんが、もうネグレクトになりかけていた私の心を救ってくださり感謝しかございません。
心から ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧