注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

長くなりますが 小学校1年生の娘をもつ母です。 今の悩みは育児下手な事と心理…

回答6 + お礼8 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/17 09:19(更新日時)

長くなりますが
小学校1年生の娘をもつ母です。
今の悩みは育児下手な事と心理的虐待をしてしまう事で心が疲れました。
子供にあたるのは同居ストレスからかと思いこんでいましたが、単に自分の母親力が欠けているからでした。

娘は幼稚園の時は療育に通わせていました。娘は私の遺伝で幼児期の私そのまま。
一番気になるのが学力面で私の時代は まだ学習障害という言葉もそうきかれなかった時代ですが、私自身 そう認定されてはいないものの、その気質が少なからずあるんじゃないかと思います。
娘も同じで、家では勉強に集中力がなく、わからなかったり嫌気がさすと 眠たくなったり、すぐその場から逃げ出したり学○の塾と通信のチャ○ンジをやらせてるんですがチャ○ンジでは問題も読まず いきなり解こうとするので毎回 問題を読んで理解する事を教えたりしています。

楽しく勉強させたい気持ちがあるのですが、そんな娘にイライラして 感情任せで怒鳴りながら勉強をさせる事がほとんどです。
思い返せば、私の母も同じでした。
教えても理解できないとツネられ泣かれ
感情的になる、そんな母が怖くて勉強を教えてもらう事も嫌だし怖かった記憶があります。
これでは、ますます勉強嫌いになりますよね 涙
そんな自分自身にも嫌気がさし母と被る自分に自己嫌悪に陥ります。

就学前に行う知能テストの結果 私としては特別支援級を希望していましたが通級になりました。
私みたく勉強についていけない、眠くなる、授業中の先生の話も耳に入ってこない、右から左、理解してないまま勉強が進むだけな気がしてなりません。
そうなったとしても口煩く云わず寛大な心で娘の個性と受け止めるほかないのでしょうか。

No.3081141 20/06/14 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/14 10:24
通りすがりさん1 

寛大であって欲しいとは思いますが、お子さんの成長に関しては、教師とよくお話し合いになってください。

No.2 20/06/14 10:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
学習面では通級の先生、担任とも面談を重ねていきます。
カウンセラーさんもいるので力おかりしようと思います。

No.3 20/06/14 10:43
匿名さん3 

私は小2の母です。
小1の時は勉強そのものが初めてなので…勉強以前に、えんぴつの持ち方、消しゴムで文字を綺麗に消す等教えるのが大変じゃないですか?

うちは年中の時から公文を始めて、
公文の先生がまずはえんぴつの持ち方など優しく教えてくれたおかげですんなり小1から学校の勉強に入れましたが…
友人は毎日宿題のプリント一枚するのにすごく時間がかかって大変だったって言ってました。


小2になって、うちもチャレンジも始めたのですが、コロナの影響で学校の勉強もすすんでない中、チャレンジは応用というか学校の内容+αみたいな感じで…チャレンジだけで内容理解させるのはなかなか難しいなと思いながら日々一緒に娘と勉強してます。


親と子となるとお互いイライラしちゃいますし…私もよく娘と衝突してしまいます。一度くもんや家庭教師などプロに任せてみてはどうですか?

No.4 20/06/14 10:48
匿名さん4 

主さんも経験しているように、やりたくもないことを無理やりやらさせるのは苦痛なもので、余計にやりたくなくなります

だから一度、勉強から離れてみてはどうですか?

お子さんがやりたいことをやらせる、スイミングや空手など運動系を伸ばすなど、小さいうちは「楽しい」と思える経験も大事かなと思います

もし本当に学習障害なのであれば他の能力を伸ばす、お子さんが出来ることを増やす、得意なことを増やすのも大事かもしれません

主さんが一番分かってあげられるから、お子さんの気持ちを考えながら楽しんでみて下さい

No.5 20/06/14 12:28
お礼

>> 3 私は小2の母です。 小1の時は勉強そのものが初めてなので…勉強以前に、えんぴつの持ち方、消しゴムで文字を綺麗に消す等教えるのが大変じゃない… ありがとうございます。
鉛筆の持ち方、消しゴムの使い方は
その都度間違っていたら教える程度で なんとかなっています。

プロ…そうですね、うちは学研にも通わせているのですが学研の勉強とチャレンジの内容を比べるとチャレンジの方がレベルが高く学研は私からしたら幼稚園レベルで、お金を払うのが勿体無い!と思うくらいの内容なのですが その子その子のレベルにあわせた学習で進めていくと聞いたので、娘にしたらチャレンジの方はついていけなくて当然なのかも!と思っています。それでも付録がつくので本人は続けたいと言い続けるからには やってもらわないと!と思いやらせています。
ほんと 子供の勉強を教える事は難しいです。

No.6 20/06/14 12:54
お礼

>> 4 主さんも経験しているように、やりたくもないことを無理やりやらさせるのは苦痛なもので、余計にやりたくなくなります だから一度、勉強から離… ありがとうございます。
姑にも娘が何か集中してできるような事を習わせた方がいい。と言われてはいますが幼稚園の頃は運動教室 スイミング通わせていましたが 運動音痴で それもイヤイヤやっていた為 退会しました。
好きな事は 食べる事、お絵かき、とかゲームくらいで時間決め約束しても時間を守ってくれず ゲームを取り上げても またゲームの繰り返しでゲーム依存の姿に苛立つばかりです。
私自身も これといった趣味がなく 才能もなくで・・・。
親子で楽しめる事、本人が好きな事、ストレスフリーになれる事 探してみようと思います。

No.7 20/06/14 21:56
主婦さん7 ( ♀ )

お絵描きやゲームをしている時は、集中してある程度の時間、遊べますか?

お絵描きなら、30分以上とかできるのであれば、娘さんは集中力は、ちゃんとありますよ。

得意なこと、楽しいこと、好きなことには集中できる。けど、苦手なこと、面白くないこと、嫌いなことは続かないです。これは、大人でもそう。
そして、嫌々やっても覚えれないんですよね。

まだ小一なら柔軟だから、伸び代あると思います!

主さんもできるだけ楽しく!求めすぎない!と言う感じで色々工夫されてきたと思うのですが

声掛けって、とても大事だそうです。

例えば、お絵描きなら
上手に掛けたね!

よりも、

一生懸命、最後まで描きあげたね!楽しくできたね!心を込めたから、とても素敵な絵だね!



出来栄えなど結果を褒めるのではなく、過程を褒めてあげるのが正解だそうです。

これは、勉強や運動でも同じで

正解を導けたら褒めるのではなく

分からないのに、トライしようとした勇気が偉い!とか、間違えても最後まで諦めなかったのがカッコイイ!と過程を褒めてあげることが大事みたい。

結果を褒めるやり方をしてしまうと

どうせできないし
分からないし
つまらないし

って、やる前から諦めてしまうそうです。できないこと、は悪いこと。できないことを本人が許せず、楽しめなくなる。

楽しくやる

は、できなくても大丈夫!
できなくても、頑張ることが大事で正解!

という安心感があって初めて、楽しめる余裕ができるのだと思います。

本人も、できなくて悔しい。出来なくて辛い。できなくて苦しい。出来ない自分が嫌。


だから、逃げたくなるし、眠くなる。

とりあえず、褒め方、日頃の声掛けの見直しをしてみませんか?

そして、環境も替えてあげると良いかもしれません。

場所が変わると、意外とノリノリになってくれたりするから。受験生が図書館で勉強するのも、モチベーション上がるような空気感があるからだと思います。

ちょっと部屋を暗くして、机の上にライトを置いて、なんか素敵な勉強机にしてみるとか。

持ちたくなるような、可愛い鉛筆にしてみるとか。

主さんも、ちょっと一緒に楽しめるような空間を作っても良いかも。主さんも、娘さんの隣で自分のための勉強してみるとか。2人で難しいね、でも頑張ろう!とか言いながらやっても楽しいかも。

No.8 20/06/15 04:23
匿名さん8 

小1なら、まだ要りませんよー。

子供の脳が思索に向くようになるのは10歳過ぎからだそうです。
7~9歳くらいまでは夢の中でいい時期です。

作家の方も、小学校低学年まではぼーっとしていて失語症を疑われた、なんて話もよく聞きます。

いまその時期に、言葉で限定しない感性を磨いておくこと(つまり好きなだけぼーっとさせること)で、いざ高学年~中学くらいになったとき、すごく頭がよくなる可能性があると思います。

いまから「私はべんきょうができない子なんだ」というセルフイメージを植え付けちゃうほうがまずいと思います。

もう少しのびのびさせてあげてほしいな、と。

  • << 10 レスありがとうございます。 本日 仕事の為 また改めてお返事させていただきます🙇‍♀️
  • << 12 おはようございます。 お返事が大変遅くなりすみません。 レスを拝見し そのような実例がある事に驚きました。 スパルタっぽく嫌がっているのに小学校以外の勉強を無理やりやらせていた私、どこか焦っていた私、娘に可哀想な思いをさせていたと気付かされました。 のびのび ですね❗️ ありがとうございました。

No.9 20/06/15 08:55
お礼

>> 7 お絵描きやゲームをしている時は、集中してある程度の時間、遊べますか? お絵描きなら、30分以上とかできるのであれば、娘さんは集中力は、… おはようございます。
昨夜お返事作成途中で寝落ちしてしまい気付いたら投稿する前に消えてしまってました💦
改めて…

お絵かきは30分もたないです。
アドバイスいただいたやり方で褒め方、声掛けの見直ししてみます。
子供はほめて育てろ!とは云いますが、私は結果を褒める前者でした。
育児下手すぎて子供のまま成長した大人で6才相手に本気でキレて子供を叱りつけてもきかない時は屈辱で怒りが抑えきれず泣きながら罵声浴びせ、手がでて、悪循環に陥ります。
いつまでこの連鎖が続くのか…そんな思いもあり相談させていただきました。
レス拝見し、まずは自分自身がかわらなければいけませんよね。
私の思い描いていた育児 理想の家族の形と現実は全く違い、こんな母親で申し訳なく思うばかりです。
レスの内容みたいな母親になりたい!
それが今の私に大切な事。
また、いただいたレスを何度も読み返してみます。
ありがとうございました。

No.10 20/06/15 08:57
お礼

>> 8 小1なら、まだ要りませんよー。 子供の脳が思索に向くようになるのは10歳過ぎからだそうです。 7~9歳くらいまでは夢の中でいい時期で… レスありがとうございます。
本日 仕事の為 また改めてお返事させていただきます🙇‍♀️

No.11 20/06/15 11:33
匿名さん11 

通級の子にチャレンジは無理だと思います。
普通の子でも苦行で、早く終わらせたくていきなり問題に取りかかりますから。
普通にしたくて色々やらせたいのはわかりますが、結局できない、怒られるで自尊心、自己肯定感が育たずにびくびく小さくなる人間になります。
びくびく小さくだと、できることもできません。
何でもないこともミスばかりします。
お子さんの好きな習い事や、四時間で帰る日は宿題をはやくやっておやつを一緒に作る日など、お子さんが楽しく、将来のためになることをしたほうが良いです。
塾なら、一部の公文式で、知的、発達障害者指導に長けている先生がいるそうです。
うちの弟も、後から知的ボーダーとわかったのですが、小学生の時に公文に行ったものの役に立たなかったので、一部の、と但し書きしました。

No.12 20/06/17 08:59
お礼

>> 8 小1なら、まだ要りませんよー。 子供の脳が思索に向くようになるのは10歳過ぎからだそうです。 7~9歳くらいまでは夢の中でいい時期で… おはようございます。
お返事が大変遅くなりすみません。
レスを拝見し そのような実例がある事に驚きました。

スパルタっぽく嫌がっているのに小学校以外の勉強を無理やりやらせていた私、どこか焦っていた私、娘に可哀想な思いをさせていたと気付かされました。

のびのび ですね❗️
ありがとうございました。

No.13 20/06/17 09:10
お礼

>> 11 通級の子にチャレンジは無理だと思います。 普通の子でも苦行で、早く終わらせたくていきなり問題に取りかかりますから。 普通にしたくて色々や… お返事遅くなりすみません。
レス、情報ありがとうございました。

やはり、チャレンジは無理がありますよね。レベル高いのに無理矢理…
退会を視野に考えたいと思います。

子供の自己肯定感を高めれるような
無理難題おしつける事のないよう
娘に寄り添っていけるよう私自身 努力したいと思います。

No.14 20/06/17 09:19
お礼

~レスくださった 皆様へ~

私の相談にのってくださり、数々のアドバイス ありがとうございました。
どのレスも大変 ためになりました。
大袈裟かもしれませんが、もうネグレクトになりかけていた私の心を救ってくださり感謝しかございません。
心から ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧