注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

未婚の女1人暮らしです。 本当なら、独身なんだから、正社員でバリバリ働いて老後…

回答5 + お礼5 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
20/06/14 19:14(更新日時)

未婚の女1人暮らしです。
本当なら、独身なんだから、正社員でバリバリ働いて老後の資金を貯めなくちゃならない身なのに、鬱病になり、仕事は転々。50過ぎて、大人の発達障害と診断されました。
先生から、そのせいでハンディキャップがあり、仕事も上手く行かないのだろうと。
就労支援のA型やB型などで、働いた方が、働きやすいだろうと提案されました。
どうしてこんな人間になっちゃったんだろ。
1人だから、いっぱい稼がなきゃならないのに、また、一般の仕事ついても、辞めての繰り返しじゃしょうがないだろ。
自分の障害を受け入れてと言われた。
こんなポンコツ。嫌になる。

No.3081296 20/06/14 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/14 15:46
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

開き直って旨いもん食べましょか

No.2 20/06/14 15:54
匿名さん2 

好きな人いないの?
月の手取りいくらなの?

No.3 20/06/14 16:43
匿名さん3 

よく「大人」の発達障がい…という表現を耳にしますが、そもそも発達障がいって、生まれつき脳の中枢神経に問題があり、発達にバラつきがあることをさします。なので大人になってからなるものではないのです。
主さんは子供の頃から生き辛さを感じたことはなかったですか?そうは言っても今更どうにもならないので、本当の自分と向き合って、自分が苦手とすることはどんなことなのか、得意とすることはどんなことなのかよく考えてみて下さい。そして得意とすることを生かせる仕事をさがしてみてはどうでしょうか。

No.4 20/06/14 17:39
匿名さん4 

私も50歳ですが記憶力とやる気がひどく減少してうつ病を疑っています。
この年になって辛いですよね。私は幸い家族がいますが、
サポートしてくれる親や兄弟はいらっしゃらないのでしょうか。

行政などの支援は積極的に活用した方がいいです。
病気ならば自分を責めても仕方ありません。
今まで頑張って生きてこられた、それだけで立派なことですよ。
自分の体や精神は入れ替えられませんから
上手に付き合っていくしかないですね。

できるだけのことをやったら自分を褒めてあげてください。
自分が一番の自分の味方です。
よくやった!とたくさん愛情を与えれば心もまた元気になっていきますよ。

自分を好きになり、与えられた環境を好きになれば
周りの人も好きになり、良い方向に向かっていくのではないかなと思います。

仏教では現世は修行の場ですから
今体験していることは来世で必ず報われるはずです。
今を投げ出さず生きているだけで意味があるのです。

No.5 20/06/14 17:55
お礼

>> 1 開き直って旨いもん食べましょか 開き直りですかね。
旨いもんも節約してるけど、食べちゃうかー

No.6 20/06/14 18:06
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

俺も50代だからねぇ その気持ちわからんでもないよ

No.7 20/06/14 18:07
お礼

>> 2 好きな人いないの? 月の手取りいくらなの? 好きな人はいません。
今は社会に出てないから、出会いもないし。
派遣で働いてた時は13くらいです。
就労だと、5くらいと言われました。
まだ申請中で働いてませんが、
正直、就労だと支払いも足らないですね。
まあ、仕事行って辞めてなら、毎月少なくても、収入あった方がいいんじゃないか。
とにかく、仕事続けるように出来るようにと。
先生の言う事も分かります。

No.8 20/06/14 18:25
お礼

>> 3 よく「大人」の発達障がい…という表現を耳にしますが、そもそも発達障がいって、生まれつき脳の中枢神経に問題があり、発達にバラつきがあることをさ… 確かに、生きづらさはありました。
先生からも、生まれつき脳の障害だから、頑張ってどうにもならないと言われました。
それがなかなか理解できず、自分が弱いからダメなんだ、もっと強いキャラクターになって仕事やってみたらどうだろうと、色々やってみましたが、もともとの性質の消極的、要領が悪い自分には、普通の人のようには、出来ませんでした。
本当の自分と向き合う時が来たですね。

No.9 20/06/14 19:13
お礼

>> 4 私も50歳ですが記憶力とやる気がひどく減少してうつ病を疑っています。 この年になって辛いですよね。私は幸い家族がいますが、 サポートして… 親はもういません。
発達障害と診断されたと、身内の叔母に話したら、そんな事でどうする、病気なんか跳ね飛ばさなきゃと言われ、とにかくいつも威圧的なので、疲れてしまいます。分かってはもらえません。
弟が離れたところにいますが、家庭あるので、姉が発達障害なんて分かったら、
肩身の狭い思いさせたくないから、いえません。数少ない友人にも言えない。
上手に付き合って行くしかないですね。
親からも、なんで出来ないんだと、叱られる事ばかりで、褒められた記憶ないです。
だから自分に自信もてなく、仕事でも、
失敗しないように、緊張して焦って、失敗してしまう。悪循環です。
でも、自分を追い込んで鬱が重度になり、周りに迷惑かけました。
今後も、弟にはなるべく、迷惑かけないように生きて行きたいです。

No.10 20/06/14 19:14
お礼

>> 6 俺も50代だからねぇ その気持ちわからんでもないよ 50代、気持ちわかってもらえますか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧