私は勉強が嫌いです。しかし、親は私に勉強させてきます。今年から高1で、進学校に通…

回答2 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-


2020/06/16 09:08(更新日時)

私は勉強が嫌いです。しかし、親は私に勉強させてきます。今年から高1で、進学校に通っていますが、友達ができたりと楽しいことはあるものの、勉強の量を考えると楽しくなくなってしまいます。多分、親が何も言わなければ今の学校ではなく、もっと高校生を楽しめるような学校に通っていたと思います。ピアノを弾くとか、絵を描くとか、小さい頃から好きだったことをしてみたい。漫画を読んだり、話題になっているアニメなどもみてみたい。でも、親の目が怖くてできません。
親は私が勉強しているときに同じ部屋で
、ドライヤーで髪を乾かしたり、ドタドタ歩いたりして集中できる環境を整えてくれません。塾の自習室で夜まで集中して勉強してきたいと言っても、親が次の日エラくなるからなどと許してくれません。
疲れている夜は、勉強を早めにきりあげて次の日早く起き、学校が始まるまでに課題を終わらせようとしても、課題が終わってないなら寝るな、などといい、挙げ句の果てにテストの順位の悪い子は要らない、などといってきます。
うちの親はなぜこんなに厳しいのでしょうか。勉強が嫌だと伝えても、勉強しない子は要らないなどと返されます。
わかりにくい文章すみません。
何か親に勉強が嫌だと伝えるいい方法はありませんか。
何か先程あげた私はしたいけどできない趣味以外にすかっとする気分転換はないですか。
親に感謝しろ、とかいう回答は要らないです。何かアドバイスを下さい。

No.3082307 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 2020-06-16 09:08
匿名さん2 ( )

態度で伝えては?絵をずっと描いてるとか。親の許可を待ってると好きな事出来ないですしね

No.1 2020-06-16 00:23
知りたがりさん1 ( ♀ )

ほうほう。
それはね、言ってる言葉自体に特に意味が無いから。
何しても言い続けるよ。
そう言う、親にとって一番の幸せは自分の安定。
だから、趣味や自分の事を分かって貰おうとすると凄い時間が掛かるよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ほうほう。
それはね、言ってる言葉自体に特に意味が無いから。
何しても言い続けるよ。
そう言う、親にとって一番の幸せは自分の安定。
だから、趣味や自分の事を分かって貰おうとすると凄い時間が掛かるよ。

No.2

態度で伝えては?絵をずっと描いてるとか。親の許可を待ってると好きな事出来ないですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧