注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?

今実家暮らしの20代女性です。50代母親からの嫉妬が怖いです。 母親とどう関わ…

回答4 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/06/18 16:41(更新日時)

今実家暮らしの20代女性です。50代母親からの嫉妬が怖いです。
母親とどう関わったらいいのでしょうか?
私と二人のときは、わりと普通に話をするのですがなぜか父親が仕事から帰ってくると私に対しての当たりが強くなります。
父親とテレビを見ながら母親は、私に対しての陰口や悪口を言ったりします。素直でいたら人から好かれると思いこんでるバカとか、なんかムカつくとか言っていて、聞いたときは普段二人のときは優しいのでびっくりでした。ショックを受けました。
そんなこと言うなよーと、父親はただ冗談かと言うように笑っているだけです。
嫌な感じがしましたが、私も最初は母親が疲れているのかもしれないと気にしないようにしてました。
がそれが毎日のようになってきたので、なんでそんなこと言うの!?と一回怒りました。
すると母親は慌てて、疲れてたからつい嫌味言いたくなって..と父親の前で言ったので、私はその時は疲れてたんだと思い怒ってごめんなさいとひとまず謝りました。
しかし、数日経つとまた父親が帰ってきてから母親が私の悪口を言いだしました。
ほんと気が弱い女でムカつくとか。完全になめられているような気がしました。
今度は二人のときに問いただしたら、そんなこと言ってないの一点張りです。そして今まで謝ったことはないです。
なぜ母親がこうなったのか、原因はまったくわかりませんがたしかに私は気は弱いほうです。
子どものときは普通の良い母親でした。
大人になるにつれて私のことが好きじゃなくなったのか。もう介護されたいという想いも母親にはないのでしょうか。。
すごくつらいです。他人みたいな態度をとられ、信頼関係ってなんなの?って思います。なのに私が一人暮らししたいなと話すと母親は怒りだします。理解できないです。
母親は父親とあまり仲は良くありません。小さいときからよく喧嘩をしていました。しかし私に対しての悪口が増えたら逆に両親は喧嘩が前よりは少なくなった気がします。母親のストレスのサンドバッグにされているのでしょうか?
夜一人で泣いてます。働いているので、両親のもとにいなくても大丈夫でしょうか。でも気もちが伝わってないことが辛すぎて、何かぎゃふんと言わせてやりたい気もちが出てきてしまい離れる選択肢が今、気もち的にできません。どうしたらいいですか?

No.3083693 20/06/18 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/18 01:14
匿名さん1 

一人暮らしをしたいのですね。
今は、お給料から数万など生活費を
入れている感じですか?

資金は十分にたまっているなら、
お父様がいるときに、その意思を伝えて
あとは家探しをすればいいのではないですか?

お母様の意見や感情は変えられなくても
あなたは、それに流されて、
お母様が反対するからと言う、言い訳をして
やりたいことを諦めるのではなくて、
自分の意思で選択して、責任を持って行動してください。

自立されたら、お母様との関係も
改善するかもしれませんよ。
あなたの良いところをお母様も思い出したり
あなたもお母様に対する気持ちも変わって、
互いに対する期待が適切なものになれば、
信頼関係を取り戻せるかもしれませんよ。

No.2 20/06/18 12:50
匿名さん2 

今の状態だと辛いと思いますし、何年か離れて暮らして、親への執着が薄れたら、ぎゃふんと言わせる作戦に移るのが楽だと思うな

No.3 20/06/18 13:12
匿名さん3 ( ♀ )

お母さんの陰口を聞いているお父さんの意見は聞いてみましたか?

お母さんがどういうつもりかわかりませんが、家を出て母親と離れた方がいいと思います。

No.4 20/06/18 16:41
匿名さん4 

為になるかはわかりませんが、こんな話を聞いたことがあります。

親にとって、子どもは一番の存在であり純粋に幸せになってほしいと願うもの。
しかし親によっては、子どもが大人になるにつれてそう思えなくなってしまう人がいます。
だんだん子どもが言うことをきかなくなったりすると歯向かうなと怒り、自身が味わえなかった自由や外見や幸せを手にした子どもに嫉妬心を抱いたりする人もいます。
親が精神的に子どもで未熟なんですよ。
大人な親は素直な子ほどかわいいものなんですが、未熟な親は自分たちにはないものをもつ子どもに嫉妬します。常に劣等感があるから。そして子どもに意地でもこのカッコ悪い感情を悟られまいと隠したがります。

なのでストレスなときは口聞かないとか、反発していいかなと思います。
リスクのない程度に発散ください。自立もして良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧