注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

社会人になり、地元の田舎から地方都市で一人暮らしをしています。 実家では父…

回答2 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/21 20:42(更新日時)

社会人になり、地元の田舎から地方都市で一人暮らしをしています。

実家では父、母、兄、父方の祖母の4人で暮らしています。

祖母は10年ほど前に祖父(祖母から見れば夫)を亡くしてから、あまり出かけなくなり、喋らなくなり、最近ではトイレに立つ時も足がおぼつかない感じです。

そんな祖母に父が厳しい言い方で当たり、(「さっさと風呂に入れ」「クソババア」など)それを見ている兄もまた同じように接していて、この間帰省した際に、本当に不憫になりました。
祖母は耳が遠く、補聴器もありますがあまりつけませんので、聞こえてはいないと思います。

母は介護職の仕事をしており、近くに住んでいる母方の祖父母も支援が必要で、大変そうです。

今のところ、父方の祖母に対して介護は必要ないと思いますが、わたしも仕事をやめ、地元に戻ろうと思っています。

父親と兄に対して、なんと言って接し方を改めてもらったらいいでしょうか。
それとも行動で示した方がいいのでしょうか。

No.3084896 20/06/19 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/21 17:31
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

優しいお孫さんですね。
耳が聞こえないなら、大きめの文字でお手紙をお婆様に出してあげてはいかがでしょうか。

問題の原因は、昨日の出来事では無いと言います。
お孫さんが知らない、お婆様が若い頃 お父様が子供のころから いろいろあったのでしょう。 お父様が汚い言葉を浴びせながらも同居して 母親への甘え方を知らないまま育ったかもしれません。

息子さんが真似るのは残念ですが 親子の関係は 孫や嫁が何かして変わるものではありません。 何を言われても息子さんの傍にいられてお婆様は幸せかも。

あなたはお孫さんとして その立場で心を込めて接すれば良いと思います。
根拠の無い妄想で お婆様を不幸と決めつけるのは良くないです。

あなたご自身の父や兄への不満を お婆様の立場に転嫁しないように。

あなたご自身にとって 何か不満を抱えた心の目で眺める家族の景色だから
あなたが仰るように 歪んだ親子かのように映ることもあります。

事実を 客観視される練習は 人生のどんな場面でも役に立ちます。

Your word reflects yourself.
心理学で頻繁に指摘されることは
Aさんはbさんを嫌いなんだな と貴女が思うとき、あなたご自身がbさんを嫌いだ ということです。
発する言葉や想像は あなたの心の写し鏡です。ご参考までに。

No.2 20/06/21 20:42
匿名さん2 

主さんはナゼ仕事を辞めちゃうの?
お祖母さんの介護のため?
だとしたら、そこまでする必要あるんだろうか。孫が仕事辞めて田舎に帰るほどの事なのかな。
別の理由で地元に戻るならいいけど、田舎で新たに仕事あるの?お母さんが大変そうで助けてあげたい気持ちなんですかね、主さん優しいですね。
たまに実家に帰った時に、あまりにも父親やお兄さんの言動が酷くて目に余るようであれば、その気持ちは伝えてもいいと思うけど、毎日一緒に暮らす家族からしたら日々ストレスなんだと思うよ。
難しいよね、介護問題は。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧