注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

簡単に「しにたい」と言う人たちに対してどう思いますか? ちょっと嫌なことが…

回答14 + お礼6 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
20/06/22 02:28(更新日時)

簡単に「しにたい」と言う人たちに対してどう思いますか?

ちょっと嫌なことがあったり、ちょっと恥ずかしいことがあったとき。
「あーもう、しにたい、消えたい」
と、私はよく思ってしまいますし、口から出てしまいます。しにたいぐらい恥ずかしいということだと思いますが、なんで、口癖のように出てしまうのですかね?
私の世代はそういう人が多い気がしますが、世代関係なくそういう物騒なことを言う人は学生に多いのですかね?

No.3085355 20/06/20 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/20 19:15
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

主さんみたいに自虐とかその場の恥ずかしさをただ表現するだけの発言は気になりませんが
メンヘラの構ってほしいだけの死にたい発言はイラっときてしまいます。
正直大体大したことが無さすぎる。

No.2 20/06/20 19:17
匿名さん2 

本当に死にたい人は別にして、人が死ぬことを目の当たりにた事がないからでしょうね
そういう人は本当は死ぬ気なんかない
だから軽々しく死にたいて言うんでしょう
死ね!と相手に言う言葉も同じ事です

No.3 20/06/20 19:20
匿名さん3 

色々考えられるとおもう
でも、このケースでは、どちらかというと
子どもが学習するときに泣いたふりして周囲の反応を観察するのに似てるかな?
そんなことないですか?
そういえば剥きになったり自棄になったりする大人もいたりして難しいところかも
そんな感じにおもうのですけどね

No.4 20/06/20 19:51
通りすがりさん4 

その死にたいは私も何とも思いません。

掲示板に「死にたい」とわざわざ書き込む人は、120%構ってちゃんだと思ってる。

No.5 20/06/20 20:28
通りすがりさん5 

正直に言ってもいいのでしょうか。削除されるかもしれないけれど
この掲示板で死にたいという人が一番当てにならないと思っています。が匿名で
誰が書いているのか分からないけど本気で悩んでいる人もいると思うと放っておけない自分がいます。なので、なるべく相手の気持ちを考えながら言葉を選んでいるようにはしています。
けれど、一言でもいいからレスはして欲しいとは思っていますよ。このスレには強く思っています。
でも、救うことができない現状に悲しい思いはありますね。それと学生に多いかはわかりかねます。簡単に死にたいという事が理解できないというかなんと言うか。。。長くなりました、すみません。

No.6 20/06/20 20:30
匿名さん6 

どうぞご勝手にとしか思わない。

No.7 20/06/20 21:13
お礼

>> 1 主さんみたいに自虐とかその場の恥ずかしさをただ表現するだけの発言は気になりませんが メンヘラの構ってほしいだけの死にたい発言はイラっときて… それは、面倒臭そうですね

No.8 20/06/20 21:19
お礼

>> 2 本当に死にたい人は別にして、人が死ぬことを目の当たりにた事がないからでしょうね そういう人は本当は死ぬ気なんかない だから軽々しく死にた… たまに遊びに行っていた祖父は目の前で病死しました。身近で亡くなった人も何人かいます。その時はとても悲しかったです。

匿名さん2さんのレスを読んでて思ったのですが、漫画やドラマ、ゲームなどでは簡単に人(など)が死んでいるのを目の当たりにして生きてきたので、実感がないのかなとも思いました。
本当に心から大事な人が亡くなったとき、死の辛さを実感するのかなと思いました。

No.9 20/06/20 21:23
お礼

>> 3 色々考えられるとおもう でも、このケースでは、どちらかというと 子どもが学習するときに泣いたふりして周囲の反応を観察するのに似てるかな?… すみません、よくわかりませんでした。
周囲の反応を意識しているということですか?確かに、周囲を笑わせたくて自虐を言ったり、とぼけたことは言ったりしますが、、?「しにたい」と口に出すのは、周りにそのぐらい恥ずかしかったと言いたくて、みたいな感じです。

No.10 20/06/20 21:25
お礼

>> 4 その死にたいは私も何とも思いません。 掲示板に「死にたい」とわざわざ書き込む人は、120%構ってちゃんだと思ってる。 えっ、そうなんですかね?

No.11 20/06/20 21:28
お礼

>> 5 正直に言ってもいいのでしょうか。削除されるかもしれないけれど この掲示板で死にたいという人が一番当てにならないと思っています。が匿名で … 何故、削除されると思われたのかはわからないのですが、私もここの掲示板に家庭の事情や友人関係、などの悩みから「しにたい」という人にはどうにかしてあげたいと思います。
大人になっていけば、自然と口にしなくなるものですかね?

No.12 20/06/20 21:29
お礼

>> 6 どうぞご勝手にとしか思わない。 そうですか。

No.14 20/06/20 21:38
通りすがりさん5 

すみません。

大人でも死にたいという人もいると思います。いますよ。

No.15 20/06/21 07:46
匿名さん15 

私は中学生です。
もしかしたらこのあとすごくいいことがあるかもしれないのに、その可能性を死という方法で閉ざしてしまうのは残酷だと思います。

まだ、幼く人生経験も豊富ではありませんが、死ぬぐらい辛いことなんてないです。

ただ、病気になって余命宣告とかされたらって思いますけど、それでも最後まで笑顔で生きることが1番かっこいいと思いますし、そうすることで自分の死が無駄にならない気がします。

No.16 20/06/21 19:55
匿名さん16 

俺は逆にどんどん死にたいを叫べ思う。

死にたいを大合唱して、怠けてるんだろ、いう者達を圧倒してやりたいね

No.17 20/06/21 22:37
匿名さん17 

あんまりいい気はしないけどまぁ、恥ずかしいでの死にたい消えたいは理解できる。
最悪だー!の令和盤みたいなね。
学生だったら使ってもまだ許せるかもしれないけど。

ここの掲示板での死にたい=構ってちゃんの方は不愉快ですね。
何か助けになればと思い話をしても響かない、気持ちをわかってくれないとか、ブーブー言って逆ギレしたり、数週間後にはまた同じ悩みをあげてるんですよね…

だからただの自分の気持ちの沈みに死にたいの言葉で他人を振り回されてるだけなんですよねぇ~
そんな事で自分の気持ちを浮かせても解決にはならないのに。

逆によくしょっちゅう死にたいとか言えるなーって。
無駄に考える時間がありすぎるくらいあるんだろうなーって思う。

No.18 20/06/22 00:35
匿名さん18 

んー若い人ほど「死にたい」って言うんじゃないかな?
現実的ではないし言った所で死なないって思っているから

おばさんになっていつ死んでもおかしくない年齢になると
死にたいなんて言って現実になったら怖いので言えない

あまり死にたいって言葉は聞きたくないかな
悲しくなる

No.19 20/06/22 01:45
匿名さん19 

若い子がよく言う「死にたい」は「逃げたい」と同じだと思ってます。
現実逃避したい時の若者言葉かな、と。

なので特に気にならないけれど、メンヘラかまちょの「死にたい」は正直、苛つきます。

あれは自己満で相手を利用する、脅し文句。

No.20 20/06/22 02:28
悩める子羊さん20 

そう言えば数年前に通ってた馴染みの
居酒屋に来ていた不倫カップルの
彼女の方が、彼氏と派手に喧嘩しては
泣き叫んでよく死にたいって言ってた
なぁ。。
最初は気になって話を聞いたりして
いたけど
「死にたい」が口癖の人は本気で
死にたいから言っている訳じゃないん
ですよね。
寂しさとか甘えみたいなモノなのかな
と感じます。
一度なんか何処か良い死に場所知って
たら教えて!なんて言われて、一気に
酔いが冷めた事がありましたね。
他の人間が楽しく飲んでる場で人目も
憚らず喧嘩したり、泣き叫んだりする
人って結局、彼や他人の気を引きたい
だけなのか、話を聞いて欲しいのか
共感して欲しいのか、同情して欲しい
優しくして欲しいかなんでしょうね。
でも否応なしに聞かされている側と
すれば滅茶苦茶迷惑な話ですし、勘弁
してよ、、って感じです。
だって死にたいだ、鬱病だ、辛いだ
何だと散々他人を巻き込んで騒いでも
アドバイスは聞く耳持たないし
突き放せば冷たいだ、何だと逆ギレ
するしで相手の気持ちや都合なんて
お構い無しですから。
結局本気で死にたいのか、只の口癖
なのかどうか、その人の真相心理
なんて、言っている本人にしか解らない
事ですからね。
散々ぱら大騒ぎした翌日、ケロッとして
街中歩いているのを見掛けると
やっぱり本気じゃなかったんだな、と
ホッとする反面、何だったんだあの
言葉と涙は?と複雑な心境になります。
老若男女問わず、他人を振り回して
平然としているタイプの人とは正直
関わりたくはないかな。
死にたいなんて冗談でも人前で言う
言葉じゃない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧