注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中2やる気の無い息子にこのまま塾行かせておくべきか悩んでます。 本人は辞めるの…

回答7 + お礼2 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/06/24 13:42(更新日時)

中2やる気の無い息子にこのまま塾行かせておくべきか悩んでます。
本人は辞めるのはまずいと思ってるので仕方なく行ってる感じですが
相変わらず危機感もなく
成績も大して上がらず
塾の3科は偏差値50ありません。
学校でもギリギリまん中です。

何回叱っても
ゲームやiPadを返さない
ゲームやiPad、寝る時間やら全くルールを守りません。

何より
夫婦仲が悪く経済的暴力もあり
私に対する嫌がらせで
夫は子供の塾代も払わず
私のパート代から
足りない生活費
塾代(夏期講習など全て)
払っており
息子も状況分かってて
これなので、やりきれません。

今の息子に毎月塾代高額払うのが嫌ですが、
辞めさせたらもっと取り返しつかなくなるだろうし‥

と悩む所です。

アドバイスお願いします。

No.3085639 20/06/21 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/21 08:35
匿名さん1 

私なら行かせない
やる気のないのに行かせて
家計圧迫
本末転倒

No.2 20/06/21 08:41
お礼

>> 1 有難うございます。
私もそう思いますが
悩みます‥。

No.3 20/06/21 08:43
主婦さん3 

なんだかんだ塾に行ってるならいいんじゃないですか?これでサボリ気味になったりするのなら、本気でお金の無駄だとは思いますが。
あと、ルール守らないのなら取り上げればいいのでは?

No.4 20/06/21 08:47
お礼

>> 3 有難うございます。
やはりやる気がないから
成績も上がらないと思います。
ゲームもiPadも
息子が隠して取り上げられません。
取り上げたら暴れて暴力もあると思います。
なのできちんと納得させて返させたいですが、全く納得しません。

No.5 20/06/21 08:51
匿名さん5 

中学2年生なので、ゲームやiPadはもっと管理したらいいのではないでしょうか。
テスト期間中は取り上げる、夜は何時まで取り上げる。
などと管理してもいいと思います。
我が家は自室へのスマホ、タブレット、ゲームは持ち込み禁止です。
電話するときなどは前もって言ってくれればオッケーにしてます。
必然的に夜中にスマホを触ることはなくなるので、周りに迷惑もかけなくて済むし、夜はちゃんと寝ます。
自分でスマホ代を払うまではこのままの予定です。

あとは塾を変えてみるのもいいかもしれません。
集団の塾が合う子、個別が合う子、先生によっても違います。
うちも本当にやる気がなくて、個別から違う個別に移りましたが、そこの先生が相性が良かったようでそこから宿題も頑張るようになり成績があがりました。

高校入学と同時に塾を辞めまた今はダラダラしてますが。

No.6 20/06/21 08:57
通りすがりさん6 

中学生が塾に行くことは無駄だと思うのでやめさせたほうがいいんじゃないかと思います。
実際、行かなくても高校受かってたな、もったいなかったなと思っています。
正直、周りで50行ってない子は塾行ってもあまり変わらないですよ?

夜更かしだけはやめさせるようにして(成長に本当に良くないし、授業中寝てる可能性が高い)、他は好きにさせていいと思います。良く、ここの掲示板の大人たちはゲームは取りあげればいいなどいいますが、中学生だったらほぼキレるか探すをすると思います。というか、しました。
あと、主さんが悩んで子どもに色々言っても、中学生にとってはうるさいとしか思わないかなと思うので、主さんは自分が休む時間を作ってもいいと思いました。

あと、子どもに失望はしないであげてください。勉強が全てではないと思うので。

No.7 20/06/21 09:22
匿名さん7 

いや、中2なら、一回リセットしても良いんじゃないですか?
本人が危機感を感じて、もう一度塾に行かせてくれて頭を下げてくるまでは。
やる気のない子に家計を圧迫させてまで塾代を払ってあげる必要は無いと思う。

行きたくなったら自分から言い出してきなさい、という余地をちゃんと与えた上で。

No.8 20/06/21 10:29
秘密の質問さん8 

私も中2です。
私はむしろ塾やめて70点が92点まで行きました。
多分、塾に行くだけで偉いって勘違いしてるんです。
私もそうでした。
なので、とりあえず塾やめて放ったらかしにしておくのもありです!!
周りの人についていけなくなったらものすごく恥ずかしい思いをするのは本人ですから。

No.9 20/06/24 13:42
匿名さん9 

家庭環境の影響で、お子さんは勉強への意欲を失っているのでしょう。
塾と本人の相性も悪いのかも。

お子さんを本当に大切にできる親族にお子さんを預けるか、
母親が家庭教育というものを理解して、母子二人三脚で希望校進学を勝ち取るか。

百マス計算の陰山先生などの言葉も参考にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧