注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

家族との接し方について。 私は家族が好きではありません。 性格が合わないのだ…

回答1 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 00:22(更新日時)

家族との接し方について。
私は家族が好きではありません。
性格が合わないのだと思います。
父↓
・穏やかに話していても突然キレる
・ごめんなさいが口癖なのに明らかに非常識な事をしても絶対に謝らない
・人が嫌と言った事をやめないどころかその場でやり続ける
・私や弟には普段から赤ちゃん言葉のような甘えた話し方をするのに、同居している祖父母には常に喧嘩腰、発言をいちいち嫌味に言い替える。しかし、多分嫌っているわけではなく甘えているだけで、大抵祖父母と一緒にいる
母↓
・どこでも悪口や噂話をする、誰の事も悪く言う。例えば、先日外食中父と学歴の話をしだし、私の地域では一番学力の高いA校と、その次に良いB校があるが、母は「死んだ友達はA校が嫌いでB校が好きだった、息子が洗脳されていた」と言った。母は人に気を遣う性格で、その友達との付き合いも軽口を叩きあうようなタイプのものではなかったと思う。だからあれは悪口で間違いなかったと思う。外食しているからその友達の息子がいる事だってあるかもしれないのに無神経に話しだす。(話の中で相手の本名出してたので聞いたら充分分かる内容だったと思う)
・昔養護学校の教師を目指していたり、バイト先で仲良くなった客が働いている障害者のみで運営する店に顔を出してその事をにこやかに私に話したりするのに、父と喧嘩していた時に父を罵るために「障害者」という表現を使った
・上の2つの事もあり、デフォルトで人を見下している人なのだと思う
・しなくて大丈夫と伝えた事をしたうえでこんなに忙しだったのだと遠回しに嫌味を言う
学校に通わせてくれます。進学先もどこを選んでも応援してくれると思います。欲しいといったものも大抵買ってくれます。生活もこの人達のおかげで送れています。こうした事には感謝しています。ですが、両親も含め、祖父母とも弟ともですが、家族といるとあまりに合わなくて居心地が悪いです。
なので、最近は必要最低限しか関わらないようになりました。嫌味を言ったり無視したりはしないけど、全く喋らないしほとんど1人でいるようにしています。
一番良いのは離れる事で、適度な距離になれる事なのだろうと思ってそうしています。
でもこういう事をしていると、自分がおかしいのか、過剰なのか、私が家族を嫌がっているだけで家族は全く非常識な人達ではなかったら、と思い不安になります。
長々と書きましたが私自身人としておかしく、小学生の頃に母に取り返しのつかないひどい事をし続け、あの時のことは家族全員地獄だったと言います。その後関係が回復したのが奇跡で、そういった事があったので更に自分が間違っているのかと不安になります。
こういったことがあったので母とだけは合わないと感じていても仲良くし続けなけれるのが正しいのだろうかと、それとも、合わないと思っているなら離れて適度な距離でいようとするのが正しいのかと、分からなくなります。
私が家族にこのような接し方をしているのはおかしい事ですか?
私はどのように家族と接すればいいと思いますか?

No.3087691 20/06/24 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/25 00:22
匿名さん1 

合わないなら、ただの同居人みたいなものだし家の中で距離を保って接したらいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧