注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は冷めてますか?? 以下、前からいい感じの人とのライン会話です。↓ …

回答23 + お礼15 HIT数 1181 あ+ あ-

ごりらっぱ( 25 ♀ ZsbTCd )
20/06/26 13:43(更新日時)

私は冷めてますか??

以下、前からいい感じの人とのライン会話です。↓

私「じゃあ明日はよろしくーー」
私「あ、そういえばペットで犬飼うか迷うわー(笑)」

彼「急に話かわるやん!(笑)」

私「うちコロコロ話題変わるんよー(笑)病気かもしれんわぁ(笑)」

彼「病気ではないやろ!(笑)」

私「ううん、多分うちADHDやで!(笑)」

彼「仮に病気でも○○(私の名前)は○○やろ。」


ちなみにADHDとは注意欠陥多動性障害といって、集中力がなくてじっとできない病気です。

私は精神科勤務だから病気への偏見なんてまったくないし、別に何気なく言っただけで、慰めの言葉とかいらないのに気持ち悪いと思っちゃいました。

なんか、これ言っておけば喜ぶだろって思ってそうで。

こんな感想を抱く私って冷めてますか??

タグ

No.3088439 20/06/25 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 14:49
匿名さん1 

冷めているとか、以前に解るわ
なんかそう言われると、はいはい、そういうの要らないしって私は思います
で苛々します

No.2 20/06/25 15:02
匿名さん2 

いや、じゃあ病名とか出さなきゃよくないですか?
病気云々はネタというか会話で使ったりするにしても
病名まで出されたら普通に反応しづらいと思うんですけど。。。

彼は心配とか否定とかじゃない素敵な声かけをしてくれてると思いますよ…

No.3 20/06/25 15:06
匿名さん3 

それは冷めていると言うのではないですよ

主が訳分からない事を言ったことに対して自分が思っていた回答がないから気持ち悪いって…

俺からしたら主の方が気持ち悪いんだけど?

普通の事を言った男性に対して気持ち悪いと使う主は自分が言われても平気なタイプだと思うので正直に気持ち悪いと使いました

それに精神科で働いているのであれば精神疾患がどれだけ大変な病気か、家族がどれだけ大変かなんてわかりますよね?

ここにはそんな方も沢山相談に来ています
冗談で言いました
返答した知り合いの男性の反応が気持ち悪かったですなんて友達同士でする会話レベルですよ?

主の質問
冷めているのかで答えるのであれば
冷めている

以上です

ちなみに私の周りには精神科に掛かるような身内はいませんが、素人の私でも辛さはヒシヒシと伝わってきます
冗談で精神疾患と友達同士で使うのは否定はしません
ただ、この様な場所に平気で冗談でと書き込める性格もどうかと思いますが…
辞めた方が良いと思います

No.4 20/06/25 15:20
匿名さん4 

冷めているというより何を試しているんだろうってのが正直な感想。

No.5 20/06/25 15:23
匿名さん5 

冷めているというより
純粋に発言が気持ち悪いです

精神疾患を「多分」で自称する人間にまともな人間はいません
本当に困っていれば病院にいきますし、確定診断されます
自分の人間的な問題を冗談として病名で表す、冷めてるんじゃなくて無知で無神経な人間です

No.6 20/06/25 15:31
お礼

>> 5 あーはいはい。批判覚悟でいうけど、自分は赤ん坊のときから情動不安定でした。
多動がすごくて5歳の頃から精神医療センターで心理療法を受けてるから、別に病気は馬鹿にしてない。
むしろ、自分が病気だからこそ割り切ってますが。

No.7 20/06/25 15:34
お礼

>> 3 それは冷めていると言うのではないですよ 主が訳分からない事を言ったことに対して自分が思っていた回答がないから気持ち悪いって… 俺… あーはいはい。自分は赤ん坊のときから情動不安定で、何度も泣いて他の赤ちゃんに迷惑をかけるほどでした。
多動がすごくて、幼稚園の先生に言われて5歳の頃から精神医療センターで心理療法を受けてるから、別に病気は馬鹿にしてない。

自閉症スペクトラ厶、双極性Ⅱ型障害、抑うつ神経症とか色々な精神疾患が複合してますが??
むしろ、自分が病気だからこそ割り切ってますが。
あなたより精神疾患のことわかってるから精神科づとめですが。

それを拡大解釈して正義感振りがざす回答は求めてません。お引き取りを。

No.8 20/06/25 15:40
お礼

>> 1 冷めているとか、以前に解るわ なんかそう言われると、はいはい、そういうの要らないしって私は思います で苛々します この返しもイライラしません?

No.9 20/06/25 15:42
匿名さん1 

苛々させたのなら、済みませんでした

No.10 20/06/25 15:57
匿名さん5 

ASDと双極性Ⅱ型が複合するわけねぇだろが……

No.11 20/06/25 16:01
匿名さん11 

彼の思いやりある発言に対し、思いやりのない感情。
冷めているというよりも性格が悪いだけだと思います。

これを口にすると、本当の性悪女です。
ポジティブに考えれば、主はまだ相手に対し口にしていないだけ良い。

No.12 20/06/25 16:10
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

こんにちは。
私は冷めているとは思わないです。

もちろんすべての男性がそうではありませんが、「アドバイス、解釈、肩代わり」を求めてもいないのにしてくる男性は多いと思います。
特に夫婦間の問題の多くはコレと言われているほどです。

共感力の低さから起こることです。
「そういうことじゃなくて……」
と女性がモヤッとする悩みはとても多いです。

ということかなと勝手に思いました。
なので、主さんが冷たい訳ではないと思いました。

ここからは求められてもいない助言?です↓
主さんにはもっと常識にとらわれないスケールの大きな人の方が気が合いそうだと感じました。

No.13 20/06/25 16:27
お礼

>> 10 ASDと双極性Ⅱ型が複合するわけねぇだろが…… ASDの生きづらさから双極性なることもあるよ

No.16 20/06/25 17:10
匿名さん16 

主さんは何に怒っているの?

No.20 20/06/25 17:54
匿名さん20 

冷めてる印象は抱かなかったですね。冷めていたらそんな些細なこと気にならないような。他人に期待もしないんじゃないですか?

No.21 20/06/25 18:44
お礼

>> 19 削除された回答 質問文に関係ない不要な回答を飛ばすことと、本を読まないことを直結させる思考が短絡的でですね(笑)

わたしが「文献」の単語を出しても「読書してない」になるのは面白いですね(笑)(笑)(笑)

No.22 20/06/25 18:45
お礼

>> 20 冷めてる印象は抱かなかったですね。冷めていたらそんな些細なこと気にならないような。他人に期待もしないんじゃないですか? 回答ありがとうございます。
でも、彼に対してこのようなマイナスな感情を抱くことがおかしいのかな?と思えて。

いや、共感のポイントずれてんだけど、、、て感じです。

No.23 20/06/25 18:47
お礼

>> 19 削除された回答 てか、本の長文といっしょにしてんのウケるwww
そもそも質問に対しての回答じゃないのに何行使ってんねん、て意味で言ってるから(笑)(笑)

No.24 20/06/25 18:49
お礼

>> 12 こんにちは。 私は冷めているとは思わないです。 もちろんすべての男性がそうではありませんが、「アドバイス、解釈、肩代わり」を求めても… 回答ありがとうございます。

もう、ほんっっっとにそれです。
共感の低さっていうのがグッときました。

私は別に同情してほしいわけじゃないし、個人的には「そんな病気あるんやw」て返すぐらいでよかったのに、○○は○○でしょ、て真剣に返されてキモかった。

No.26 20/06/25 18:57
お礼

>> 25 そもそも正論になってなくて、草

No.27 20/06/25 19:15
ご近所さん27 

共感の低さが言いたかったんだねえ、、
たしかに今その言葉いらないけど?!ってことはめちゃくちゃ経験あるなぁ。

ただ、この会話を載せることで会話内容的に嫌な気持ちになる人いるんじゃないかって想像はつかなかったのかな?
会話や内容は載せなくても、悩みを伝えることはできたと思うよ。
他の人へのレスとかも見てると、想像力が足りなかったんじゃない?と感じる。
あなたの無神経な書き方に疑問を持つ人は少なくないと思うよ。

No.30 20/06/25 21:47
匿名さん30 

主さんが100%誰に対しても、その返しをされて気持ち悪いと思うなら冷めてると思いますけど
特定の人だけどいうなら冷めている訳ではなくて
フィーリングが合わないだけでは?

一般的に自虐ネタ持ち出されたら返事に困りますよ。

ADHDはネタですよね?
主さんはちゃんと別の精神疾患を持っている訳だから
わざわざADHDを出す必要無いと思いますけど。

No.31 20/06/25 22:35
匿名さん31 

彼の発言はいたって普通だと思う。むしろ優しいと思うけどな。
人それぞれ感じ方は様々だけどね。
本当は主さんが「スルーして欲しかった」「優しさなんていらなかった」なんて、多分、普通の人には分からないよ。
男だから女だからとか関係なく。誰にも分からないと思う。
人間誰しもエスパーではないからさ。
「察しろよ」と言えば、それは甘えになっちゃう。

所詮、人間同士だよ。
親しい人と話してると、つい何でも理解してもらえそうな気になってしまうけど、実際はそうではないからね。完璧な人はいない。
主さんだって彼の気持ちの100%を理解できる訳じゃないでしょう?
だからお互い様。そう思わないとやっていけない。
コミュニケーションって面倒で難しい。でもそれで当たり前。
理解して欲しいなら、はっきり言葉にしないと相手には伝わらない。

「仮に病気でも」とあるけど、彼には病気のこと話してなかったりする?
もしそうなら、話してないからこそややこしくなるんじゃないのかな。
隠していることで後ろめたい気持ちになってしまって、余計にピリピリしちゃってるのかも。

「私の何が分かるっていうの?」「素人のくせに病気の何を知ってるつもりだ」
「人の苦労も知らないで」「知ったようなことを言うなよ」
「本当はもっとちゃんと分かって欲しい。もっと頼りたい。でも今はそんなことできない」
主さんのイラっとした感情を言葉にすると、そう翻訳できる気がする。
でも、これって全部主さんのエゴなんだよね。
そう考えると、彼に非はないと思わない?
こうやって客観的に考えると冷静になれるよ。

相手の親切は素直に受け取っておいた方がお得だよ。その方が生きやすい。
でも相手に誤解されてるな、と思うことがあったらその時ははっきり説明すればいい。
「ありがとう。気持ちはありがたいんだけど、実はこうなんだ」
「この話をすると、ついこういう気分になってしまうので、あまりしないで欲しい」
「次からはこうして欲しい」
それだけ言えば済む。

仮に病気のことをまだ話してないとしたら、病気のことはいつかは話さないといけないと思う。
やっぱり避けては通れないと思うよ。
そのタイミングがいつならいいか?というのも判断が難しところだけどね。

No.33 20/06/26 08:15
お礼

>> 27 共感の低さが言いたかったんだねえ、、 たしかに今その言葉いらないけど?!ってことはめちゃくちゃ経験あるなぁ。 ただ、この会話を載せる… 無神経と思わせたのならすみません。

個人的にはADHDは病気というか、個性の一つだし、ADHDだからこそ今の仕事できてるし、職場でも「片付けできやん!わたしADHDやから〜(笑)」てネタにしてる人もいる訳で、別に悪意はなかったです。

私にとってADHD、発達障害、アスペは仕事柄身近なので偏見はほんとにないんですよ。

No.34 20/06/26 08:21
お礼

>> 30 主さんが100%誰に対しても、その返しをされて気持ち悪いと思うなら冷めてると思いますけど 特定の人だけどいうなら冷めている訳ではなくて … そうです、ネタです。
自虐ネタ出したのに「○○は○○だよ!」と、「これ言っとけば喜ぶやろ」みたいな感じて返されて、温度差に鳥肌立ったんです。

No.35 20/06/26 08:23
匿名さん16 

主さんって、普段もこんな感じなんですか?
自分の感情を剥き出しにするのは損しますよ。しなくて良い喧嘩を全部売ったり買ったりしていたら、疲れませんか?
それも病気のせいなら、お辛いでしょうね。生きづらくないですか?
笑顔で過ごせますように。

No.37 20/06/26 13:06
お礼

>> 35 主さんって、普段もこんな感じなんですか? 自分の感情を剥き出しにするのは損しますよ。しなくて良い喧嘩を全部売ったり買ったりしていたら、疲れ… ご心配ありがとうございます。
病気なのか捻くれた性格なのか。
でも、人と違うんだなーってゆうのはたまにありますね。

No.38 20/06/26 13:43
匿名さん16 

捻くれているというか、自分の気持ちに素直過ぎるというか。だからこそ余計にわざとらしい発言にイライラするのかなと。

ある程度経験を重ねて歳を取ると、人は他人と揉めない様に、嫌な気持ちにさせないように本音と建前を使い分けます。なんなら相手が喜ぶだろうなという事を言葉を選んで発言する事もあります。
なので余り感情を出して接する事が少なくなっていきますよね。

私は主さんのような本音を言える性格の人は好きです。
ただ正直過ぎるのは、人とぶつかり易い性格でもあると思うので、損しないよう気を付けて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧