自分の進むべき道に迷っています。 社会人10年目で、今は転職活動中です。 そ…

回答6 + お礼6 HIT数 391 あ+ あ-


2020/06/25 21:37(更新日時)

自分の進むべき道に迷っています。
社会人10年目で、今は転職活動中です。
そこで、気になるバイトの求人がありました。
その仕事を考えるとワクワクするし、給与など割りに合わないけど、少しやってみたい気持ちがあります。
しかし、以前にも同じような仕事をしたことがあり、長時間労働で疲れて辞めてしまったのです。
現実は甘くないと思います。
なので、自分の体力が持つか?その仕事に就くことは無駄な時間になるのではないか?と考えてしまいます。
そろそろいい年なので、真剣に考えたいのです。
他にも給料の良い仕事は沢山あるし、ちゃんと休憩がとれて、時間通りに帰れる仕事のほうが、実は自分に向いてるのかもしれない。
正社員になれば大変だけどより深く仕事に携われる。安定して稼げる。一見つまらなそうな仕事でも、楽しかったりもする。
正社員で6年程勤めたこともあり、そういうのも分かります。
でも、一体何が良いのか、分からないのです。
よく、「やりたいことをやればいい」と言われることもありますが
色んな経験をしてきて、余計に自分が分からないのです。
やりたいことは沢山あるけど、全てやる訳にはいかない。
いい加減、一つに絞らないといけないと思います。
自分には軸がないのです。
そろそろ覚悟を決めて、割りの良い違う会社に勤めるか。
ワクワクする仕事をもう一度やってみるか。
悩んでいます。
三十路過ぎてこんなことで悩むとは思わなかったです。
下手したら一生、何がしたいのかわからないままなのでは?と不安です。

No.3088474 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そんなヤツはたくさんいます。
私もその一人です。
個人的なアドバイスとしては、「続く職種を選びましょう」です。「職場」はどこでもいい、同じ職種の待遇のいいところに移っていけば、その職種に関してはキャリアアップ→収入アップです。
やりたい事は、趣味でやる。
割り切るしかないと思います。

No.2

私ならワクワクすること?をやりますね
やりたいことをしないと生きてる気もしないので
私も自分のやりたいことのために猛勉強している身なのでよく分かります

体力がないなら走りましょう
1ヶ月も走ればある程度の体力はつきますよ

No.3

30過ぎたから迷うのですよ。
20代の頃は社会や世の中の事がよくわからず何をしても新鮮で楽しいと感じてきたが、30過ぎたら世の中の事や社会の事や闇などがわかってきて新鮮さも無くなってきたから充実した人生を送りたい為に迷う。
30過ぎてずっと同じ職場に勤めてる人は20代の頃とは全然気持ちが違うと思いますよ。
「ただ生活の為に我慢して仕事続けてるだけ」
大半はそうだと思います。
30過ぎて仕事に遣り甲斐を持ってる人間はそうはいないでしょうね。
毎日同じ事の繰り返しですから。
日本は先進国なんだからそういうのももっと考えるべきだと思うんですけどね。

No.4

>> 1 そんなヤツはたくさんいます。 私もその一人です。 個人的なアドバイスとしては、「続く職種を選びましょう」です。「職場」はどこでもいい、同… ありがとうございます。
選択肢が多すぎる時代なので、同じ悩みを持ってる方は沢山いるでしょうね。
続く職種、、そうですよね。
どちらが続くのかも分かりません。
どんなに給料良くても続かない可能性もありますし
やりたい事がその「職種」なんですよね。
例えば絵や音楽であれば趣味にする、という道もあるのですが、販売とか飲食店となると、他の仕事と一緒にやるというのは思いつきません。
難しいですね。

No.5

>> 2 私ならワクワクすること?をやりますね やりたいことをしないと生きてる気もしないので 私も自分のやりたいことのために猛勉強している身なので… ありがとうございます。
体力はある方なんです。
定期的にランニングとかもしてる人です。
ただ、仕事の疲れとスポーツの疲れは違うかなと。
以前に同じような仕事をして、楽しかったけど、心身共に知らない間に疲れて
途中で辞めた経験があります。
なので、これからは、やりたいことをやるというよりは、慎重に考えて人生の選択をしたいです。
でも、どんな選択をしても、大変なことはあるだろうし、何をやってもそれなりに出来なくはない。
だから、悩んでしまうんですよね。

No.6

>> 3 30過ぎたから迷うのですよ。 20代の頃は社会や世の中の事がよくわからず何をしても新鮮で楽しいと感じてきたが、30過ぎたら世の中の事や社会… ありがとうございます。
おっしゃる通り、世の中の闇というのは感じます。
なので余計に悩みます。
好きなことやるのも大変だし、同じ所で闇を感じながらやり甲斐がなくても生活のために働くというのも、大変ですよね。
30過ぎて長年やり甲斐を持って働いてる人もいますしね。
そんなに興味はないけど安定した仕事で何があっても我慢して続ける覚悟をするか、ワクワクするという気持ちで仕事を選びそれを続ける覚悟をするか。
難しいですね。

No.7

やりたいことをするのではなく、
できることをする。

No.8

>> 7 ありがとうございます。
出来ること、それも良い考えですよね。でも、どちらも出来るんですよね。すみませんワガママで。。

No.9

器用貧乏なのかな?
単に飽きっぽいのかな?

No.10

>> 9 ありがとうございます。
おっしゃる通り、飽きっぽい・器用貧乏、両方だと思います。
何の仕事をしてもそれなりに出来るけど、ある程度こなすと飽きてくる自分がいます。
でも、どちらかと言えば命令に従って動くのは苦手です。
正社員の時は「もっとこうすれば効率いいのに」とか「会議は無駄な時間が多いな」と思うことも多々ありました。
なので、独立を考えて色々行動したことがありましたが、ことごとく神様に邪魔されるかのように、紆余曲折あり、うまくいかないのです。
ということは、自分の進んでる方向が間違ってるのか?諦めたほうがいいのか?と考えてしまうんです。
その今ワクワクしてる仕事じゃなく、興味はそんなにないけど安定してる仕事を選んだほうが、人生が上手くいくのかもしれないと、分からなくなってきたのですよね。

No.11

主さんは、いいとか悪いとかの話ではないですが、
目の前に壁が出てきたら、「乗り越える」とか「壊してすすむ」とかではなく「引き返す」を選ぶ方なんでしょうか。

No.12

>> 11 ありがとうございます。
それを聞かれて少しハッとしました。
壊して進むより、引き返したり、自分を疑ったりして、それ以上何かするということは無かったかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧