注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

兄弟関係がギクシャクしていて、しんどいです 父子家庭で父親と兄と暮らしてます。…

回答1 + お礼1 HIT数 507 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♂ )
20/06/26 09:11(更新日時)

兄弟関係がギクシャクしていて、しんどいです
父子家庭で父親と兄と暮らしてます。
現在僕は中学3年生の男で、兄は高校2年生です。
実母が盗み癖のある人で、専業主婦でした。
父親は会社でそれなりの地位にいて金に困っていたとかは無く、生活に困ってとかではなく本当に「盗み癖」としか言えない一種の病気だったんだと思います。
母親に昔から兄弟で差別をされていて、兄は母親にすごく可愛がられていて、僕はあまり相手にされなくて、服も全部兄のおさがりでした。兄はいつも長い時間母親と一緒に風呂に入ってたのに 、僕は「お湯が汚れるから入るな」と言われて、歯ブラシも僕のは買ってもらえなかったです。
子供時代は「バイキンマン」と呼ばれ、クラス中に嫌われて過ごしてました。
母親はよく万引きしたくなったら僕を遠くのスーパー等に連れて行き 、万引きした品を僕のポケットや裾につっこんでいなくなりました。
たまに目撃証言してくれる人もいたが 、コギレイな奥様と髪ネバネバのきったないガキとでは奥様が信用されるに決まってます。
引き取りに来てくれるのはいつも父親でした。
父親は母親の言うことを真に受けて、僕を風呂嫌いで歯もみがかない盗み癖のある一種の発達障害児だと思っていたとあとで聞きました。
そんなある日、いつものように母親が僕を買い物に連れだしました。
兄じゃなく僕だけを連れていくときは、たいてい盗み癖を出すときです。
だから僕はその店に着いて早々、買い物に夢中な母親から離れて店の外に逃げて隠れました。
母親に見つからないよう、一定時間おきに隠れ場所を変えたり 、いろいろ知恵をめぐらしました。
母親は僕を探して店の中をうろついていたが、なかなか見つからず、そのうち盗み癖のムラムラがおさまらなくて何かパクってしまったらしいです。
いつもなら罪を押し付けられる僕もいないし、母親はそのまま店員に見つかって御用。 身元引受人として呼ばれた父親は、また僕かと思いきや犯人が母親で仰天、しかも僕はその時点でまだ行方不明。
その頃、僕は「暗くなったから家帰ろう」と思って道を歩いていました。
母親は先帰ったんだなーと普通に思っていました。
でも真っ暗な夜道を歩いて帰るガキに驚いた人が車で拾ってくれ 「こんなに不潔で痩せていて、夜道を一人で歩いているのはおかしい」と思ったみたいで 、コンビニでおにぎりを買ってくれて、児童相談所かな?どこかの行政に電話してくれました。
なぜか施設じゃなく、すぐ病院に行くことになって(このへんのいきさつはよくわからない)2日くらい病院にいたら両親が迎えに来ました。
復讐はこのときと思い、医者も看護師も優しかったし、僕の話聞いてくれたし、「今この場にいるのはみんな僕の味方!」って確証がなぜかあったせいか、 自分でもオーバーなくらい叫んで、泣きわめいて、母親を指さして 「この人怖い。この人ともう一緒に住みたくない。また泥棒を自分のせいにされる。 お風呂に入れてもらえない。ご飯ももらえない。毎日叩かれる。 この人のとこに返されるなら死ぬ」 ってギャンギャン騒ぎました。
ちなみにご飯もらえない&叩かれるは嘘です。
めしは食わせてもらってたし、ガリなのは体質。
母親は俺に触らなかったから叩かれたこともないです。


20/06/25 18:36 追記
母親は「この子は嘘つきでバカでキチガイなんだー!」って反論してたが 、その場で母親の言うことを信じてる人は一人もいなく、その場にいる全員が僕のことを信じていて、それが伝わってきてすっごく気持ちよかったです。
僕はそのあと数日まだ病院にいて、帰宅したらもう母親はいなかったです。
2年後くらいに正式に離婚したようです。

No.3088559 20/06/25 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 18:36
お礼

それ以降、ずっと兄とぎくしゃくしていて、自宅に居づらくて、精神的にしんどいです。
父親は兄にどのような説明をしたのか、わからないですが、親の離婚のきっかけを作った僕をよく思っていない様子です。
家族のいる自宅に居づらいという理由で、寮のある高校の受験を希望するのはダメでしょうか?

No.2 20/06/26 09:11
匿名さん2 

寮のある高校へ進学する事は、間違っていない選択だと思います。
私も、僅かですが主さんの気持ちが分かる人間です。
あからさまに兄弟で差をつけられて育ちました。

主さん、過去は変えられないけれど、未来は主さん次第で変わります。
私は実の母親から虐待を受けて育ちました。
父親は婿養子で、母に逆らえない立場だったのか、庇ってくれませんでした。

寮アリの学校で、死ぬ気で勉強して大学まで進学して就職してください。
今の世界から抜け出すには、勉強して進学するしか方法がありません。

忘れなさい。
今までの事は。
前向きに進むしかありません。
私はそうしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧