注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

同僚が用事があるので休みますってオーナーに話したのに私には一言もないんです。普通…

回答2 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 08:26(更新日時)

同僚が用事があるので休みますってオーナーに話したのに私には一言もないんです。普通なら月曜日休みますからお願いしますって話しますよね、私が代理で出るんですから、同僚の考えもあると思うのですが?変な会社に入ってしまいました。

No.3089671 20/06/27 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/04 08:21
匿名さん1 

以下 ご参考になさってください

課題が2つあると思います。
ひとつ目は「休みます」の声かけが無かった、という感情の問題。
ふたつ目は 部下の休暇を調整する手段の問題です。

■感情の問題
感情には、ご相談者ご自身の思い癖や、人間性が現れます。事実の「解釈」は 人によって違うのだ ということを知っておくと気が楽になります。

雇う側と 雇われる側。その雇用関係で休暇の取得を許可されるものです。 同僚に懇願して了承を得る必要は無いです。ですから冷静に考えますと 同僚ご相談者から事前に了承を得る義務hs無い ということになります。

人情として 声かけが無いことの気持ち悪さは理解できます。「ワタシ月曜日休むので、じゃまた火曜日に。お疲れさまー」といった声かけがあれば気持ち良かったでしょう。

■手段の問題
シフトの調整はあらかじめ雇用主側がするものです。事前に各自の予定を申請してもらって、調整するのは雇主側の任務です。
他の同僚の予定を知りたかったら オーナーに予定表を掲示してくださいと頼むことです。
病気や忌引きなど 急用ができたときは どのように対処する契約をしていますか? 何人で手分けして協働する約束でしょうか。
ご相談者さまの雇用条件をオーナーと協議して、書面上に明確に記載しましょう。

同僚の急な休みによって、あなたの休暇に出勤を強制されるようなら それは「変な会社」と言えます。 働き手を調整するオーナーが 臨時のパートを雇うなどして穴埋めすべきだからです。

ご相談者さまは 同僚の休暇によってご自身の予定を変える義務は無いはずです。迷惑を被っているとお感じになるなら、オーナーと交渉しましょう。

対人関係の問題の3大悪は 自己憐憫、責任転嫁、依存心です。
・私が代わりをさせられる:自己憐憫
・同僚のせいだ:責任転嫁
・声かけで思いやって欲しかった:依存心

→事実の解釈を次のように受け止める。
●雇用契約の条件が不明。明確しよう。
●オーナーに休暇調整方法を質問しよう。
●職場は仕事場。我慢と引き換えにお給料を頂く場所。オーナーも同僚も、友達では無いんだと肝に銘じよう。


No.2 20/07/04 08:26
匿名さん2 

その人が変な人なだけじゃないですか。同じ仕事をしてる人がいれば何日は休みます。休み明けはお菓子くれる人とか多いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧