注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

24歳女です。高卒で働き始めたので社会人6年目になります。 私はこれまで、…

回答7 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 16:03(更新日時)

24歳女です。高卒で働き始めたので社会人6年目になります。

私はこれまで、一人暮らし経験はありません。
小さい頃両親が離婚したため、母と兄と私の3人で生活してきました。
兄は、数年前に上京したため、しばらくは母と私の2人で暮らしています。

周りに、現在一人暮らしの人や、学生時代一人暮らししてた人が多く、
一人暮らししないの?したいとも思わないの?と言われることがあります。
今は、別にいいかなぁという思いが強いです。

アパート住まいで生活費はほぼ折半、家事も交代でやってます。(大体半々かな、昨日私お風呂洗ったから今日お願い~みたいな)
実家の楽さに甘えてるというよりかは、母と共同生活といった感じです。

一人暮らしをしたら、自由に友達を呼べたりとか、楽しそうだなと思うこともありますが、
生活費は今の約2倍になることや、母が一人になること、
母も同じく生活費が多くなる(後数年で還暦なので将来の貯金もしたいだろうし)ことなど考えると、今の生活で事足りかな。という結論に至ります。

家を出る時は恋人と同棲するなどのきっかけができた時かな、と考えてます。

ただ、人生経験として一人暮らしは経験した方がよいのかな、とも思います。
一人暮らしは経験した方がよいのでしょうか?
今のまま母と暮らし、きっかけがあれば家を出る、で構わないでしょうか?



No.3091085 20/06/29 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 17:46
匿名さん1 

1人暮らしの経験無く
結婚する人も
まあまあ居ると思います。
きっかけあれば、
家を出るで良いと思いますよ。

No.2 20/06/29 17:52
匿名さん2 

1さんに同じく。
一人暮らしが人生経験としてマストではないし、気軽に考えてもいいと思います。
それぞれの家の事情ですし、一人暮らしすることによってお母さんや主さんの負担が増えるなら、今のままでも良いと思いますよ

No.3 20/06/29 18:03
匿名さん3 

私も同じ立場なら
恋人出来るまでしない
貯蓄したいし

No.4 20/06/29 18:17
匿名さん4 

親孝行な娘さんだね
うちの娘と大違いだよ
同居して,家事をやるなら,
お金も折半なら,充分
あなた自立できてるよ。

私の娘
お金は入れるけど,
洗濯しない
掃除しない
お弁当持っていく
帰ったらご飯もできている
休みは好きに遊ぶ


こんなのよりあなた,よっぽど大人だよ

一緒に住んでも,一人暮らしできる行動を常日頃しているなら,
まだいいと思います

No.5 20/06/29 22:15
匿名さん5 

今のままで良いと思います。

主さんが今の生活に何も不満もないし不自由もないし納得して暮らせているなら、無理にでも周りの価値観に合わせないとおかしいのかな?なんて思わなくていい。

主さんの思うようにすればいいのですよ。

No.6 20/06/29 23:36
匿名さん6 

あなたは優しい娘さんですね
うちの娘は お金入れない 家事もなにもしない 水筒 おにぎり(朝食分)持っていく 息子も同じ
おまけに 今日 付き合い出したばかりの彼氏と同棲しようと思うなんて言ってきて 
腹が立つ 付き合い出したばかりで同棲なんて 週末だけ 泊まりに行けば良いのに
あなたみたいに お母さんのことを考えてくれる娘は羨ましいです
一人暮らしは わざわざ経験しなくてもいいです
私も一人暮らし経験ないまま結婚しました
子供できる前 旦那がいないときは 一人暮らしみたいですよ
お母さんと 共同生活できるのも 今だけかも知れない あなたに 彼氏がてきて結婚となれば お母さんと今のまま暮らすことは出来ないのだから
いい思い出になるように お母さんと暮らしたらいいと思います
私も娘が高校生のころ 私も娘も時間なくて一緒にお風呂にはいっちゃおうと言って 時々一緒にお風呂に入ってたことは いい思いでです
私自身は 大きくなってから私の母とお風呂に入ったことはないので
私は娘とお風呂に入った思いでは良かったと思っています
普通の大したことないことが 何年後かに思い出されていい思いでだと思うのです

No.7 20/06/30 11:05
匿名さん7 

世間体を気にして行動したらデメリットの面で「こんなはずじゃなかった・・」と後悔するかもしれないので
貴方は貴方が思うままに生活したら良いと思います。
貴方の場合、既に自立心が備わっていますので大丈夫ですよ。

一人暮らしは確かに良い経験にはなります。
経済面も家事も時間の使い方も全て自分次第。

私の友人にも一人暮らしの経験がなまま結婚した子は何人もいます。
世間知らずなところがあると最初はお金のやりくりや料理が大変かもしれませんが
だんだん上手くやっていけるもんですよ。
一人暮らしの経験があったとしても、結婚はまた別ですし。
自由な暮らしと、誰かの為に家事をやるって全然違います。

No.8 20/07/01 16:03
お礼

7名の方々、ご意見くださりありがとうございます。
一斉の御礼になること、御礼が遅れたこと申し訳ないです。

今のままでいいとの声で安心しました。
無理に一人暮らししてみる必要も無いですものね。
何かきっかけがあるまでは母と2人で今まで通り生活します。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧