注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

セーラームーンやレイアースのような女児向け戦隊ものは、主人公よりむしろ準主役の仲…

回答2 + お礼1 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 21:43(更新日時)

セーラームーンやレイアースのような女児向け戦隊ものは、主人公よりむしろ準主役の仲間の方が人気が出やすいのでしょうか?

レイアースは確かに光ちゃんよりむしろ海ちゃん・風ちゃんの方が人気があったのは分かるのですが、セーラームーンはごっこ遊びなら(うさぎちゃん+内部戦士4人なら)大概亜美ちゃん役を取り合いがちでも、

人気投票・おそらくグッズ売り上げ(主役が一番グッズが豊富&華やかだろうし)・描かれるイラストなどうさぎちゃんに一番人気があったのではないかと思うのですが(レイアースも光ちゃんが人気投票1位になっていましたがウソ臭い、ごっこ遊びなら海ちゃん役の取り合いになりがちだったらしい上にレイアースの人形も当時海ちゃんが一番売れ行きが良かったらしいですし)…。

準主役の仲間の方が人気が出やすいなら、それはなぜ?

プリキュアも、大概主役のセンターのピンクはむしろ一番人気にはなりにくいのでしょうか? 女児に人気のある色ベスト5(ピンク・赤・黄色・青or水色・紫)を基本の5人のイメージカラーにして、中でも一番の人気色のピンクを固定枠の主役にしたようですが(セーラームーンは主人公のイメージカラーは白・銀、レイアースは主人公のイメージカラーは赤ですが)。

No.3091098 20/06/29 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-06-29 18:18
空飛ぶモンティパイソン ( 37 ♂ GPJQCd )

削除投票

主人公が一番人気でしたよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 18:18
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

主人公が一番人気でしたよ。

No.2 20/06/29 18:22
匿名さん2 

物語として読む分には主人公に感情移入しやすいので人気投票では一位になりやすいけど、ごっこ遊びは自分がなりたいものつまり憧れなので見た目や自分が想像しにくくてもそんなキャラクターに飛びつきやすいというのが女の子には多いのです。なので本誌の人気投票は物語として主人公が一位になりやすいです(少年誌は別ですが)。
ちなみに本誌の人気投票ではなくアニメージュなど大人の男性も投票できるものでは亜実ちゃんが一位でしたし、声優の人気もあったので光ちゃんもそこそこでした。こればっかりはもろ異性の好みが入ります。
グッズは特に大人のファンが買ってますし、女児はそもそも玩具を買いますからね。海ちゃん人形はただただ女の子の見た目の憧れです。意地悪じゃない美人でストレートロングだから。

No.3 20/06/29 21:43
お礼

でしょうね。

光ちゃん→極端なロングウルフヘアを細い一本みつあみ

風ちゃん→メガネ&レトロな髪型

で、それぞれキャラデザで損してた気がします。特に光ちゃんが。

ただ、海ちゃんは案外女がなりたがって憧れる割には男には案外モテにくいキャラだとは言われてましたが…。

むしろ光ちゃんのがモテる説もありましたが、声優さんの男性人気もあったし少女漫画だが少年漫画的に読んでいくのに主役として感情移入するからもありそうだし、リアルに居たらレイアースの3人のモテ度はそんなに変わらない気がします(光ちゃんはリアルならあの髪型は不利かもしれないのは度外視して)。

多分設定上も容姿が一番良いのは海ちゃんなんだろうことを考えると、容姿の割にはモテにくいことになりますが。

基本的にモテたいけど、変な男にターゲットにされたくはないという本能が女にはあるわけで、同性を守るために男に楯突くような、勝ち気で根は優しい女らしい美少女って言うのはまさに女の憧れなんでしょう。男目線は二の次&むしろ男を選べて自らを守れるようになるために。ストーカー野郎や、モラハラ野郎にターゲットにされても辛いだけです。

考えてみたら、お高めな美少女が主役のケースは少ないですもんね。まあ、一見クールな超美少女ながらギャグもして人間臭い海ちゃんはお高めな美少女かもちょっと微妙ですが。案外親しみやすい。物言いはハッキリしてますが。

お高めな美少女って、セーラームーンならみちるさんとか原作のレイちゃんみたいなイメージですので。

とにかく女児はロングヘア好きですよね。それでも亜美ちゃんは女の子らしさで女児人気ありましたが。ウェーブやカールヘアとストレートヘアなら、同じ長さのロングヘアならどっちが有利かは微妙ですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧