義両親が気持ち悪い。 吐き気がする。 もう二度と関わりたくない。 誰に…

回答5 + お礼5 HIT数 2586 あ+ あ-


2020/06/30 12:32(更新日時)

義両親が気持ち悪い。
吐き気がする。
もう二度と関わりたくない。

誰にも相談できないので、誰か聞いて欲しいだけなんですが、、、

4月に出産し、「まや」と名付けました。
コロナの影響でなかなか会えなかった義両親にこの日曜に初めて会わせたのですが、
義母に「名付け、悩んだ??」と聞かれ、ほかに色々候補があって夫婦で悩んだ事を話していて、その候補の中に「まお」という名前があったんですが、

それを聞いた義母が「まや、にして良かったじゃない!まお、だったら乳がんで死んじゃった方だし、まや、はまだ生き残ってるから!笑」と言われました。

義父も「そりゃそうだな」と笑ってました。

その瞬間、義両親がすっごく気持ち悪くなって、何も返せず無言でスルーしました。
夫も苦ーい表情をしてました。

義両親が帰ってから夫に「変な気持ちにさせてごめんね、あの2人悪気はなくて、たぶん孫に会えてはしゃいでたんだと思うから」と言われました。

その通りだとは思うんだけど、気持ち悪くて吐き気がする。
夫にもさすがに言えなくて。

もう二度と関わりたくない。
人の命をなんだと思ってるんだろう。
うちの子を生き残った方の名前にした、とずっと思われるんでしょうか。。

No.3091453 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そんな事を言われると誰でも
良い気はしませんよね!!

特に母親である主さんの気持ち
どれだけ待ち望んだ出産でも
妊娠中も大変な気力、体力を
使っているわけですから。。。

義両親も、嬉しさのあまり
テンションが上がって自分でも
何を言ってるんだかわかって
ないかもしれません。

二度と会いたく無い!その気持ちも
わかりますが…
ご主人も理解ある様ですし
また会いに行く事をしてあげて
下さい。

主さんは血縁関係なくとも
子供さんは血の繋がりが
ありますから

様子を見て、また時期を見て
会わせてあげて下さい。

No.2

その発言を、孫フィーバー故の発言とは思えない。無神経でデリカシーなくて、最低だと思う。

No.3

まだ旦那さんのフォローがあったのが救い。

義両親ですから全く関わらない訳にもいかないでしょうから出来るだけ距離を置くスタンスでいきましょう。

No.4

義両親、拭い去れない嫌悪感を残しましたね。

義両親は、不適切だという考えに至ることなく、
うまいこと言ったくらいにしか思っていないでしょうね。
主さんが気分を害するだなんてことはこれっぽっちも想像できていないでしょう。
こんなことを言ったなんてこと、当人たちはすぐ忘れると思います。
主さんも今後人間性を疑うような気持ちを持ったまま義両親と関わるのはキツいですが
どこの家庭も何かしら義実家とは相容れないものがありますから
距離感を持ってお付き合いするしかないですね。
仲良しこよしする必要もありませんから!ね。

旦那様がきちんと謝ってくれる人でよかったです。素敵な旦那様。
大多数の旦那さんはこんな風に言ってくれませんよ。
許すことはできなくても、旦那さんに免じて少し気持ちを落ち着けてくださいね。

No.5

二度と関わりません、って宣言すればいいだけ。義実家に媚びてる人って、結局経済面とかのメリットに後ろ髪引かれているだけ。八方美人はよくないですよ。それに、いい大人が毅然とした態度もとれないようでは親としてやっていけませんよ。反省してください。

No.6

>> 1 そんな事を言われると誰でも 良い気はしませんよね!! 特に母親である主さんの気持ち どれだけ待ち望んだ出産でも 妊娠中も大変な気… 私の一存で決められるのなら二度と会わせませんが、夫の子でもあるので、難しいですね。
せめてあの発言が人としておかしい事に気付いてくれればいいんですが、無理でしょうね。

No.7

>> 2 その発言を、孫フィーバー故の発言とは思えない。無神経でデリカシーなくて、最低だと思う。 ねー。ほんと。
よくそんな事言えますよね。。

No.8

>> 3 まだ旦那さんのフォローがあったのが救い。 義両親ですから全く関わらない訳にもいかないでしょうから出来るだけ距離を置くスタンスでいきまし… 救い、、なんでしょうか。
よく分かんないです。

No.9

>> 4 義両親、拭い去れない嫌悪感を残しましたね。 義両親は、不適切だという考えに至ることなく、 うまいこと言ったくらいにしか思っていないで… 夫のフォローが救いなのかもよく分かりません。
義実家とは他人同士ですし、迷惑かけるのもお互い様だし、すぐに分かり合えるものじゃないとは思っていましたが、人の命を軽んじるような発言だけはどうしても受け入れられない。。

ただただ気持ち悪い存在になってしまいました。

No.10

>> 5 二度と関わりません、って宣言すればいいだけ。義実家に媚びてる人って、結局経済面とかのメリットに後ろ髪引かれているだけ。八方美人はよくないです… 私だけの子ならそうしますけどね。
夫の子でもあるから、私の一存では決められません。
それは媚びとかの問題ではなく。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧