注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

会社の跡継ぎって、家族が責任を負わねばならないものでしょうか? 22歳女で…

回答6 + お礼2 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 12:38(更新日時)

会社の跡継ぎって、家族が責任を負わねばならないものでしょうか?

22歳女です。10年程前より、父親が障がい者福祉の事業所を開設し、代表を務めております。一軒家程度の、小さな規模の事業所です。父親はこれから先、自分の代で終わらせたくないと、娘の私に跡を継がせようと思っています。
私は次女ですが、長女である姉は昔から教師になるという夢を持ち、現在は夢を叶えて県外に暮らしております。父は、元々は姉に跡をと考えていたようですが、目標のある姉であったために、それならばとぼんやりとして何も無かった私に白羽の矢が立ったようです。
私はこれまで、無知なりに福祉という業界は誰にでも出来るわけではないがやりがいのある仕事だと、3Kなどと言われ嫌われる業種ではありますが軽んじてはいませんでした。しかし、それがイコール自分がやりたいか、やれるかと言われるとまた別の問題ではないかと思っています。
父は、私の意思など関係なく、私が父の娘であるから、お前の将来はもう決まっていると、強制的に何でも決めています。何度か反抗の意を示しましたが、まるで聞く耳を持ちません。だからといって、私の人生、姉のように立派な目標があるわけでも、素晴らしい才能などに恵まれているというわけでなくとも、父親が好きで始めたことに父親の都合で父親の傀儡として生きていくことはまっぴらだど思っています。
何とかして父親から、父親の会社から逃げてちゃんと自分の人生を歩み始めたいと思っているのですが、今現在父親の都合でアルバイトの身であり、自立出来るだけのまともな収入がありません。

やはり、このような場合、説得が難しければ受け入れざるを得ないのでしょうか。
今の御時世何もしなくとも職に困らないなんて良いことだと思われるかもしれませんが、実際そういう面もあると理解はある程度しているつもりですが、それでも私にとってとても深刻なことなのです。

ここまで、拙い文章をお読みくださって、ありがとうございました。

No.3091471 20/06/30 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/30 09:37
匿名さん1 

当たり前の話ですが、主さんの人生は主さんの人生です。
インターネットでお仕事したり、住み込みの仕事もありますから、まだお若いですし自由に生きましましょう。

No.2 20/06/30 09:43
匿名さん2 

父親の都合でアルバイトの身とはなんでしょうか?
私自身、障害者福祉事業所で働いていますが世襲制というのは珍しいと思いますよ。
やりたい気持ちが薄い中で施設経営していくのは厳しいですし、父と離れて働きたいという強い思いがあるなら自立できる仕事を探したほうがいいように思います。

No.3 20/06/30 09:47
お礼

>> 1 当たり前の話ですが、主さんの人生は主さんの人生です。 インターネットでお仕事したり、住み込みの仕事もありますから、まだお若いですし自由に生… ありがとうございます。
自分の人生は自分のものだと思えることがごく当たり前になるように、親の圧に負けてはいけないのだと思いました。
もうすこし、頑張ってみたいと思います。

No.4 20/06/30 09:59
お礼

>> 2 父親の都合でアルバイトの身とはなんでしょうか? 私自身、障害者福祉事業所で働いていますが世襲制というのは珍しいと思いますよ。 やりたい気… コメントありがとうございます。
早くて今年の冬頃~来年春に、グループホームを作る予定なのだそうで、その開始のタイミングに合わせて私を父親の会社に入れたいらしく、大学在学時には当時決まった就職先を蹴るようにと怒鳴られ、しばらくアルバイトをする以外許されませんでした。
世襲制は珍しいものなのですね。
父親の会社の職員の方には、身内でないと例えば金銭面の管理等で信用が出来ないから身内にやってもらいたいと思うのは当たり前なのだと言われていたので、少し安心致しました。
そうですよね。
私自身、特にこのような仕事はやれと言われてこなせるものではないと思っておりますし、やはり自分の意思を大切にしたいと思っているのですが、全くそれを理解してもらえず、振りきってでも自分でなんとかするしかないのではないかと思ってきているところです。

No.5 20/06/30 10:02
匿名さん5 

父親の都合っていっても、主さんはフリーターですよね。
立派な目標がなくても、やりたい事がなくても、その年齢でフリーターだったら、どこの親も将来について口出してくるよ。
自営業じゃなくても、紹介で就職先とか持ってきたりもよくあるし。
学生じゃないわけだし、少なくても身の振り方を決めて、きちんとするべきだと思うよ。
それまでは、親の都合で色々言われるのは、仕方がないかもしれない。

No.6 20/06/30 10:10
通りすがりさん6 ( ♀ )

ご両親はおそらく50代ぐらいでしょうから、まだまだ働けますよね。
障害福祉の仕事、70代でも代表として頑張ってやってらっしゃる方知ってますし、夫婦で15年以上はできるんじゃないかと思いますけどね。
主さんはまだ若いのだから、やりたいことをやればいいと思います。
アルバイトでも一人暮らししている人はたくさんいますよ。
とりあえず家を出ることはできると思います。後継するかどうかは、10年後ぐらいに両親の状況を見て、今一度考えてみては?

No.7 20/06/30 10:36
匿名さん7 

やりたいことが特にないのであれば、父親のしいたレールに乗っかってみるのもありかと思います。
こんなこと言っちゃなんですが、福祉関係って儲かりますよね。
私の知人も手広く経営してますが、事業としてはとてもうまくいっているようです。
経営者として継ぐことが決して人生において不利になる職業だとは思いません。
好きでも嫌いでもどうせ働いて食べていかなければならないんですから、親が土台作ってくれている上に乗っかるのも悪くないと思うのです。
確かに親が上から「あれしろ、こうしろ」と言ってくるのはウザいと感じる部分が大きいでしょうが、長い目で見ると悪くない選択肢だと思いますけどね。
すくなくとも「好きなことを見つける」と言って自分探ししてあれやこれやと手を出すよりも堅実な生き方だと思います。
堅実な生き方をしていれば、それが例え好きな事でなく仕事として割り切って働いているとしても、将来の展望は必ず開けてくると思いますよ。
例えば、結婚したい相手が現れた時、堅実に生きてきたという事実は自分にとって最強の味方になってくれます。

No.8 20/06/30 12:38
通りすがりさん8 

難しいのは説得ではなく、あなたの自立ですよね。
自立できるなら、説得しなくても、家を出ればいいわけですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧