注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

40代以降に結婚された方!特に男性の方! 結婚して良かったですか?子供はどうさ…

回答7 + お礼5 HIT数 617 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/07/03 22:26(更新日時)

40代以降に結婚された方!特に男性の方!
結婚して良かったですか?子供はどうされましたか?

自分はアラフォーになる独身の男です。恋人ももう何年もいません。なので、恋人がほしいな~、お互い思い会えるような関係が羨ましいな~と、無性に寂しくなる時もあるんですが、結婚して子供がいる知人はみな、結婚するものじゃない。子供は好きだけど奥さんはいらない。奥さんの顔見るのも嫌。独身が羨ましい。1度くらい結婚した方がいいよ?みたいなこと言う人ばかり。
実際、今一人暮らしで気楽だな~、楽しいな~、結婚してる人は大変そうだな~、結婚するとお金かかるな~など思うことが多々あり、1人暮らしでよかったと思うこともあります。
実際のところ、今後結婚したらどうなるんだろうって。

No.3092824 20/07/02 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/07/02 15:30
お礼

>> 1 旦那40歳、私24で結婚しました。 旦那は30で結婚しましたが5年後に離婚してます。子なし。 私とはそのあと出会い結婚しました。 … すごい年の差ですね!
でも最近結婚した友人もそれくらいの年の差あります。友人はこんなに価値観や性格が合う人会ったことがないとベタ惚れみたいです。
そんな風に思える人ができたら自然と一緒になりたいと思うだろうし、人生かけてこの人こと守りたいって思うでしょうし、結婚しようかどうしようか悩むこともないのかも。
自分は今まで生きてきてそのように思えたことないんですよね。もちろん、誰かを好きになったりお付き合いはありましたがそれは20代までの話なので。
でも仕事に関しては人を助けるような仕事してます。自分も色々な人に助けられて今の自分がいるので、自分も誰かの手助けがしたいって想いから。そういう気持ちはあるんですけどね。

努力次第で好きな人ができたり、両想いになれるならいくらでも努力しますが、仕事みたいに努力した分結果が付いてくるものでもないし、好きな人すらできません。それともまだまだ努力が足りないってことでしょうか。好きな人や結婚して幸せに暮らせてる人は並外れた努力した人で人としても短所が少ない完璧な人なんですかね。

No.4 20/07/02 15:35
お礼

>> 2 結婚して良かったよ。てか再婚だけど。 再婚して初めて「結婚て良いものなんだ」と良く判った。てかやっと知ったって感じ。 元はバツイチで… … ありがとうございます。

再婚されたんですね。
1度結婚して離婚されて、もう結婚するの嫌になったりしなかったんですか?
なぜそれでも結婚をされたのでしょうか?
そのつもりはなかったけど、たまたま相手が現れたからでしょうか。

結婚したがゆえに、子どができたがゆえに苦労したり不幸になったり、ひどい人は家族同士でトラブルや事件になったり、1人だったら絶対なかったようなことも起きるし、何が良くて何が悪いかわかりませんね。自分にとっての幸せは何か?
独身でいた方が幸せだよ!ってずっと独身貫いてる人も案外いないんですよね。ずっと独身でもみなどこかで結婚したがってますし。

No.7 20/07/02 16:43
お礼

>> 5 >4 それ言い出したら… 「家に籠ってないで外出する方が良いですか?家の外に出たら事故に合うかもしれないし怖い人がいたり悪い人に… たしかにそうですね。
経験してみないとわからないことがほとんどですもんね。
私も自覚してますが、やる前から必要以上に色々なこと考えてしまって、それで行動できなくなるってことがよくあるんですよね。そのおかげで危険を回避できたこともあるかもしれませんが、チャンスを逃したこともたくさんあるでしょうね。
独身を結婚しないための逃げ場、言い訳にはしたくないです。
本当に独身で人生謳歌したいと思うならそれでもいいし。でも、結婚に対してどこか求めてる部分もあるのも確かです。何ごとも良い面悪い面はありますからね。

結婚してる人はみな言いますね。1度は経験した方がいいよ!嫌だったらいざとなればやめればいいんだよと。私からしたら、そんな簡単に辞められるものではないだろうって思ってしまいますが。仕事だって辞めるの大変なので。私の性格上の問題でです。
やるからには全力で最後までやり通す。途中で投げ出すのは逃げ出し甘えだし悪いことだと。だから余計にハードルも上がってしまうんですよね。

変な質問してしまいますが、初婚よりもバツがついてる方の方がうまくいくとかありますか?
それは良く思うんです。色々失敗を経験してる人の方が仕事ができたりするし、人の悩みや苦しみを理解できたりすることもあるので。
どちらにしても、素敵だなと思える人がいればこんな悩みは出てこないと思うんです。でも、私にできる自信がないんですよね。もう何年もいないし、そんな自分が想像できないし、好きって感覚すらもう忘れかけてしまってます。
なので、1度だけでなく結婚したいと思える人が何度もできたことがすごく羨ましいです。

No.8 20/07/02 16:50
お礼

>> 6 違いますよ あなたは頑張ってます 頑張ってる人が幸せなんじゃないよ 恋愛は運や縁もあります 仕事頑張って 縁がなかっただけかもしれ… 縁がなかっただけ。いつか良い人現れるよ!
そんな風に励ましてもらうことは何度もありましたが、現実はまだそのようなことはありません。もしかしyたら、気づいてなくてのがしてることもあるかもしれませんが。異性から好意を受けたことは少なからずあったので。でも、自分の方が心がどうしても動かなくて応えることはできませんでした。場合によっては告白の返事を待ってもらって、それまでになんとか相手のこと好きになろうとしたこともありました。
好きになるのに努力してる人は少ないんですか!?
努力が足りないのかなとばかり考えてたので。でもそんな完璧な人間にはなれないし、そのたびにそんな自分にがっかりすることも。
偶然ですか~。この先そんな偶然あるでしょうか。もう40代ですから。
それなら、そこまで心は動いてなかったけど、自分に好意を持ってくれた人ともっと向き合っていればよかったのでしょうか。
まだチャンスありますかね。
相手を選ぶな!妥協しろ!それができれば見つかる可能性はあるかもしれません。でも果たしてそれでいいのでしょうか。それで本当に一生かけて大事にしたいと想い合える人ができれば良いですが。

No.12 20/07/03 22:26
お礼

>> 11 なるほど~。
結婚はそもそも人が作った制度。そうですよね。そのことに何の疑問も感じてなかったかも。
子孫繁栄のためには結婚して子供作るのが良いのかもしれませんけど、そういう生き方もあるんですね!
事実婚ですか。でも女性でそういうのを望んでる人がいればいいですけどね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧