注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

マンションの5階に住んでいます。我が家には4歳の娘がいるんですが家の中で走り回っ…

回答33 + お礼15 HIT数 3519 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 19:07(更新日時)

マンションの5階に住んでいます。
我が家には4歳の娘がいるんですが家の中で走り回ったりするので、その都度走り回らないよ!ドタバタしない!って注意してきたんですが先ほど下の階の方からピンポンと直接苦情が来て突然のことでびっくりしました。
ヤクザ風の人で、刺青があって怒鳴られて怖かったです。
でも相手の方はずっと我慢してきてからの苦情でカンカンに怒っていて、でもこちらは突然のことでただただびっくりで、温度差を感じてしまいました。
とにかく謝って「静かにさせますのですみませんでした。」と何度も言いました。
これからはもっと子供に厳しく言って聞かせようと思います。
床には一応マットを敷いてありますがほかに何か対策はありますか?
ちょっとパニック気味です。

No.3093656 20/07/03 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/07/03 18:47
匿名さん3 

騒音問題って、下手したら警察沙汰になりますよ。
引っ越せないのですか?

No.2 20/07/03 18:44
匿名さん2 

マットはクッションマットですか?
子供の走る音はなかなかうるさいですからね。

No.4 20/07/03 18:48
匿名さん4 

こればかりは、最終的にどちらかが我慢するか
どちらかが引っ越すかしかないのです。
毎日のことですから、どちらも神経すり減りますから。
子供だって、言って出来るわけもなく
気分が上がれば走りますからね。

フロア全面にフロアクッション敷くわけにもいかないですし。
忍者歩きとか、すり足とか、つま先歩きとか
出来るだけ音の出ない歩き方を
遊び交えて教えるくらいでしょう。

一応、菓子折りくらい持って謝罪に行かれたほうが
相手の印象もいいと思います。

No.5 20/07/03 18:54
通りすがりさん5 ( ♀ )

注意する時に、走り回ってはいけない理由をその都度話していますか?
例えば「このすぐ下にはね、小さな赤ちゃんが住んでいて、〇〇ちゃんが走る音が怖くて毎日泣いちゃってるんだって。赤ちゃん可哀想だよね。ほら、静かにしてみて?泣き声聞こえてくる」などと言えば耳を澄ますために止まると思うのです。「あ、今静かになったから安心して眠ったかもしれないねぇ。このまま寝かせてあげようね。〇〇ちゃんは優しいからできるよね」とか。
これはあくまで例えですが、厳しく注意するのではなく、なぜ走ってはいけないのか?を理解してもらうことだと思います。4歳なら幼稚園か保育園にも通っていると思うので、わからなくないと思うんですけどね。

No.10 20/07/03 19:27
匿名さん10 

4才の子供にいって聞かせても
その時だけです

ヤクザ風でも普通の人でも
騒音問題は迷惑

どちらの気持ちもわかります

No.6 20/07/03 19:05
匿名さん6 

注意してもお子さんいない理解のない人相手には限界がありますね。
管理会社とかは挟んだほうが良いと思いますし、可能なら1階に住んだほうが気楽ではありますよ。

No.28 20/07/04 18:01
匿名さん28 

家も女の子だけどドタバタ走り回る事しなかったよ
落ち着きがないのかな
もっと厳しく叱った方がいいのでは?
叱り方が甘いとちゃんと言うことを聞かないよ

No.36 20/07/05 08:28
匿名さん36 

なぜ1階にしなかったのか…
うちはきちんと考えて1階しか借りないと決めて探しましたよ。
うちは1階なので下の方の気持ちがよくわかります。
子供の足音って本当にすごくうるさいんです。
一日中走り回られると気が狂いそうになるぐらい。
マットは防音マットですか?
引越しするまで極力外出したらどうですか?ショッピングモールなど。
ぐったり疲れさせて家に帰ればお風呂にはいってすぐ寝てくれますよね?
もう少し対策した方がいいですよ。

No.1 20/07/03 18:43
匿名さん1 

定番の「忍者ごっこしよう。そうっと歩いて、そうっと生活出来たら、勝ち。」

No.9 20/07/03 19:11
匿名さん9 

子供なら何を言っても無駄だと思います。
平常時はわかっていても、怒られたりしたらわざとドンドン足を叩きつけたりします。
こういった時の為に、菓子折り持ってご挨拶というのがあるんです。
引っ越しの時に菓子折り持って行っていますか?
小さな子がいて、クッションも敷いていますが、言っても聞かない年齢の為、
何かとご迷惑をお掛けしますが、ご容赦賜りますようお願いしますと、
最初のタイミングでご挨拶がないと、向こうも子連れ様?と、イライラします。
こういうのって、防音対策にも限界があるんです。
ですから相手の感情に訴えて、何卒ご寛容にお願いしますってご挨拶をして、
なんかいつも以上にやらかしたな、わざとバタバタ長時間やっちゃたな、
と思った時にも、ちょっとお安めの菓子折り持って、
昨日は子供が癇癪を起してご迷惑じゃなかったですか?こちらつまらないものですが、
と、とにかく、ご挨拶を続けて、下の階の人と良好な関係を築くことが大切です。
子供はそういうものとわかっていても、毎日続くと苛立ちますが、
きちんと挨拶を続けて、静かにさせていますがどうしてもと状況を伝え続けたら、
あの奥さんが頑張ってもダメならダメなんだろうなと笑ってくれます。
ほんのちょっとしたことです、最終的には人づきあいがものを言います。

ちなみに1階をご提案されていらっしゃる方がおられますが、
1階の場合は上に響くので、私は1階でしたがよく、上に響くんだよ!
ドンドンしないの!迷惑でしょ!と叱られていました。

No.20 20/07/04 10:32
匿名さん20 

一軒家タイプの賃貸で、お手頃な所を探してみた方が良いんじゃない?

もめたらやっかいだし気を使って疲れるばかりでしょ?

No.27 20/07/04 12:03
匿名さん27 

引越し、一階。又は戸建て。
まだまだ迷惑かけるよ。

No.46 20/07/06 01:10
匿名さん46 

戸建てに住んでますが後から子供連れ家族が裏に引っ越してきて、かなりうるさくて大迷惑です。
多少の子供の声は我慢出来ますが、奇声をあげてギャーギャー窓ずっと開けっ放しで騒ぐので、こちらは、窓を閉めても聞こえてます。
戸建てだから大丈夫では、全くないと思います。
戸建てでも、土地が広いとこじゃないと、かなりうるさく聞こえますよ。

No.31 20/07/05 01:52
おしゃべり好きさん31 

一階の角でも、その上の階に住んでる方にしてみれば、十分うるさいですよ!子供の走り回る音ほど不可なモノはないです。騒ぐ子供がいる人は、一軒家か長屋に住んでほしい位です。

No.48 20/07/06 19:07
匿名さん48 

私は騒音に悩まされているほうです。
お子さんのバタバタ走り回る音、本当に響くんだよ。
きちんと子供に注意して、下の方には誠心誠意謝罪してね!!!!

No.42 20/07/05 12:18
誰にも言えないさん42 

警察に通報しろとか言ってる人は典型的なクレーマーというか、逆ギレにしか見えない。警察介して話し合いしても、これからもずっとそこに住むんでしょ?ないわ。。。

No.7 20/07/03 19:07
匿名さん7 

分かります
うちにも4歳に近い子いますが

マンション4階
マットひいてるけど走り回る
叱るけどきかない
止めたりすればギャン泣き騒音

言い聞かせたり、意味いっても
うんとはいうけど忘れるし…

簡単に引っ越せばと言うが
簡単にはいかない
金もかかるし
物もたくさん。
その費用だしてくれるの?
と思うくらい…容易くはない。

とにかく言い聞かせるしかない
しかりすぎて虐待で通報されそうだけどね。
気持ちわかるよ…
私は菓子折持って行きましたが
なかなか疲れます

No.29 20/07/04 21:27
匿名さん29 ( ♀ )

うちはアパート借りるときに、子供いるから絶対に1階の角部屋にしか住めないよね、と旦那と話してアパートの1階の角部屋に4年すみましたが、2人目が生まれてからうるさくないか、気にし過ぎて私の方が耐えられなくなり、戸建てを買いました。アパートより安く済んでるしストレスフリーでいいですよ。

No.19 20/07/04 10:07
匿名さん19 

フローリングにマットを敷くときに段ボールも敷くと良いらしいです。

また、走り回らない用に家の中にトマレの標識を作った人がいるとSNSで見たことがあります。
また、曲がり角=一度止まる場所と徹底的に教えたら走り回らなくなったとも。
騒音問題は下の解の人からしたら死活問題でしょうし、不眠とか鬱とかにもなりかねません。
多少お金がかかっても面倒でも出来る対策を取らないと、お子さんが「躾のなってない子供」と見られてしまって可哀想です。

No.30 20/07/04 23:37
匿名さん30 

ヤクザ風な人に子供に直接注意とかは?
子供に伝わってなかったら
意味がないと思います。

No.43 20/07/05 17:33
匿名さん43 

我が家も、経験あります…(-_-;)

苦情がきて対策としてやったのが、厚手の絨毯と、さらにその下に防音マットをひいた事です。

もちろん子ども達にも、理由を言って「走らない!バタバタしない!」を常に言ってましたね。
子ども達は子ども達で、静かに走る技を編み出し、つま先でツツツッーと小走りするようになり笑えました(^_^;)

あとは下の方に、対策をしてから小さなお菓子を持って、対策をしたんですが(ここは強調しました!)その後騒音の方はどうですか?と確認とお詫びに行きました。
それでも、何ヶ月かに一回は、いつもご迷惑おかけしてスミマセン。とお菓子を持ってお詫びに行ってましたね〜。

お詫びに行くなんて、めんどくさいと思われるかもしれませんが、マンションは共同生活のようなものですからね、ご自身のご家庭やお子さんを守るためにも、ご夫婦でお詫びに行っておいたほうがよろしいと思いますよ。

No.44 20/07/05 23:04
匿名さん44 

子供いるなら、1階に住む。

No.8 20/07/03 19:08
経験者さん8 

言い方は、汚いけど。
警察に相談をしたら?
不動産屋は、この案件は、受け取らないからね。

貴女は、素人だけど僕は、弱点を知っているからね。
相談だけでも、してみたら?
少し恐怖を感じるでしょう?
だから、コチラとしては、良い判断基準に成るのですよ。

交番でも良いけど警察署の方が良いと思いますよ。
入れ墨をしているのを一般市民に、見せたりすると。
もし、暴力団なら逮捕されますからね。

新法で、そのような現実に逮捕者は、ありますからね。
朝早くに、喫茶店のウエイトレスが、
夏なので道に、水をまいていたら、暴力団から、挨拶をしただけで、喫茶店の人が、怖いとか恐怖感を感じたと言うだけで、逮捕されましたからねぇ
ただ「おはよう」と言っただけですよ。
実話です。僕の知り合いでした。
逮捕されたのは、多分、別件逮捕と思いますけどね。

貴女が、怖いなら、貴女が、娘さんに、神経質になるからね。
だから1度、警察署に話を聞いてもらいなさい。
5歳の子供は、知らず知らずに、足音が、聞こえるかも、知れないからね。

参考に、してみて下さいね。

引っ越ししたいでしょう?
僕らなら、言い合いするけどね。

No.34 20/07/05 07:37
通りすがりさん18 

小学校や保育園のチャイムや運動会の練習の声が聞こえるようなところに、戸建ての賃貸を探して住みましたよ。そんなところで子育てしてると、周りは子供好きで寛大なひとばかりです。下の子が、産まれて自宅に戻ってきたときなんて大歓迎の抱っこ待ちが続きました笑
子供らが大人になって、独立したときにマンションか小さな戸建てを一括で買うつもりなので、そのときは静かな地域を選びますが、今はにぎやかなところでの一軒家貸しにこだわりました。郊外の田舎なんで、新幹線通勤してますがね、、

No.35 20/07/05 08:12
悩める子羊さん35 

私も今現在マンションで理不尽な問題があり、主さんのお気持ちお察し致します。こちらは静かに生活してるつもりでも文句があるのか、日常生活を盗むようにして干渉をされ続けるという嫌がらせを受け、悩み過ぎて心身を壊してしまってます。



お引っ越しするようにもしていますが、何かと不安が尽きません。


将来的には戸建てか、防音のしっかりした所へ住みたいと思います。


主さんのトラブルも無事に解決される事を祈ってます☆ミ

No.40 20/07/05 08:56
主婦さん40 ( ♀ )

子持ちばかりのマンション、アパートや、住宅街の方がのびのび暮らせると思うよ。

No.18 20/07/04 07:31
通りすがりさん18 

防音カーペットの上にジョイントマットの重ね置きとかでしょうかね?わたしは静かに歩きなさい!って言うのが嫌だったので、郊外の一軒家を借りて住んでます

No.33 20/07/05 07:31
経験者さん33 

私も苦情言われたことあります。下からつつかれたことも…。なのでとにかく毎日出かけてました😥雨の日も。

でも夕食も作らないと行けないし、3時位までが限界で帰宅してましたが、それでも下からつつかれて。子供にも歩く度に静かに歩くように言ってましたが、難しいですね😞
そっと歩いてるけど当時扁平足だからなのか?音がしますし。

できることと言えば、大変だけど可能な限り出かけるか、下の人と仲良くなってコミュニケーションとっておくか、引っ越すか、しかないと思います。

かんかんになって怒ってくるというのは怖いですね😥引っ越せたらいいですね…。

No.37 20/07/05 08:32
お礼

>> 33 私も苦情言われたことあります。下からつつかれたことも…。なのでとにかく毎日出かけてました😥雨の日も。 でも夕食も作らないと行けないし、… 経験者さんも大変でしたね。
私もなるべく外出するようにしていますが限界がありますね。
私が言うのもおかしいですがわざと音を立てていた訳ではないので、カンカンになる前にちょっと言って頂けたらすぐに対策を考えたのになって思ったりもします。

旦那と相談して引越しをする方向になりました。
ありがとうございました。

No.38 20/07/05 08:33
お礼

>> 34 小学校や保育園のチャイムや運動会の練習の声が聞こえるようなところに、戸建ての賃貸を探して住みましたよ。そんなところで子育てしてると、周りは子… 賑やかな場所を探すのがいいんですね。
参考になります。
良い場所が見つかって良かったですね。
ありがとうございました。

No.39 20/07/05 08:44
お礼

>> 35 私も今現在マンションで理不尽な問題があり、主さんのお気持ちお察し致します。こちらは静かに生活してるつもりでも文句があるのか、日常生活を盗むよ… ありがとうございます。
今回の場合は自分が悪いので怖い思いをしても仕方ないですが、理不尽なことで問題が起きているのは大変ですね。
すでに心身を壊してしまわれているのなら早急に対策された方がいいと思います。

悩める子羊さんも早く穏やかな生活ができるよう願ってます。

No.47 20/07/06 02:08
匿名さん47 ( ♀ )

4歳で女の子なら話せば理解できそうなものですが…

主さんがよほど優しい注意で、叱ってはなかったとかではないですかね?

うちは6歳の娘いますが、よほど家で走り回るとかはしなかったです。家は走る場所ではない、騒音に対しては叱ってきました。

たまに大きな声を出す時は近所からピンポーンて注意くるかも?って言うとピタッとやめます。機嫌が悪く、泣き叫んで止まらなかった時は、別の家族にインターホン鳴らして貰って「あ、近所迷惑だったかも!」って言うなどしてきました。

主さん宅も、下の方が怒ってきた時に、娘さんもきちんとそれを聞いていましたか?それで親が謝罪しているのを知っていますか?

理解できる年齢ですし、女の子なら状況をきちんと汲み取ります。今回の件を親が隠したりしなければ、1つの経験として娘さんは周りの気持ちも考えられるようになるし、気を使うことも覚えられると思います。

すぐに100%直せなくても、機嫌のいい時は守れるとか出来るはずです。下の方も今まで耐えてきたのです。いきなり完璧でなくても、娘さんの機嫌のいい時だけでも減れば努力は認めてくれるでしょう。そこから年齢も重ねつつ少しずつ静かに歩くことを習慣づけていけたらいいと思いますよ。

No.11 20/07/03 22:02
お礼

>> 2 マットはクッションマットですか? 子供の走る音はなかなかうるさいですからね。 そうですよね。
ご迷惑かけて相手の方に申し訳ないです。
マットはクッションマットです。

No.12 20/07/03 22:03
お礼

>> 3 騒音問題って、下手したら警察沙汰になりますよ。 引っ越せないのですか? お金の問題ですぐには引っ越せないです。。。
ありがとうございました。

No.13 20/07/03 22:05
お礼

>> 4 こればかりは、最終的にどちらかが我慢するか どちらかが引っ越すかしかないのです。 毎日のことですから、どちらも神経すり減りますから。 … 忍者歩きやすり足を教えていこうと思います。
ありがとうございました。

No.14 20/07/03 22:07
お礼

>> 5 注意する時に、走り回ってはいけない理由をその都度話していますか? 例えば「このすぐ下にはね、小さな赤ちゃんが住んでいて、〇〇ちゃんが走る音… 下にも人が住んでいて〇〇ちゃんがドンドンするとうるさいんだよ。と言ってきましたが甘かったのかもしれません。
赤ちゃんがいて。。。はいいですね。
言い聞かせてみようと思います
ありがとうございました

No.15 20/07/03 22:08
お礼

>> 7 分かります うちにも4歳に近い子いますが マンション4階 マットひいてるけど走り回る 叱るけどきかない 止めたりすればギャン泣… お気持ち分かって頂けて救われます。
子育ては大変ですね。。。
私も頑張ります。
ありがとうございました。

No.16 20/07/03 22:11
お礼

>> 8 言い方は、汚いけど。 警察に相談をしたら? 不動産屋は、この案件は、受け取らないからね。 貴女は、素人だけど僕は、弱点を知っている… 色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。
入れ墨は半袖を着ていたので見えてしまったという感じで、見せつけられたわけではないです。
言い合いされるとは。。。凄いですね。。。

No.17 20/07/03 22:16
お礼

>> 9 子供なら何を言っても無駄だと思います。 平常時はわかっていても、怒られたりしたらわざとドンドン足を叩きつけたりします。 こういった時の為… 引越しは相手の方があとから越されてきました。
ただ、静かなところだと聞いていたから引っ越してきたんだ!と怒っていらっしゃったのできっとずっと我慢されていたと思います。
反省です。。。

No.21 20/07/04 10:46
匿名さん21 

防音はそれなりにすると、けっこうお金かかりますよね。
12畳で7~8万ぐらいですかね。
ゴムシートで厚さは3cmくらいが良いかもしれません、音の反射を防ぐには空気の少ない素材が良いです。
6畳分だと結構かかるので、予算がきついなら子供部屋とかにあるパズルマットが良いかもしれません。
その上に、防音効果のあるジョイントマットか、フロアクッションを張る方が良いかも知れないです。
子供によりますが、滑り止めのあるスリッパを履かせたりも多少は効果あるようです。
あと虫がわくのが心配なら下地に防虫シート張る人もいるようです。

No.22 20/07/04 11:21
匿名さん22 

怖い思いをしましたね。
お話でわかります。(><。

みなさんが適切なアドバイスをしてますので
私は別次元の視点で・・・

例えば・・これがきっかけで隣人さんと
お子さんが一緒に騒がしく遊べば気にならないかも(笑。

なかなか難しいとは思うのですが
こんな繋がりがあってもいいかなって思います(^ー^。

No.23 20/07/04 11:33
お礼

>> 18 防音カーペットの上にジョイントマットの重ね置きとかでしょうかね?わたしは静かに歩きなさい!って言うのが嫌だったので、郊外の一軒家を借りて住ん… 一軒家だと子供の騒音問題は解決できますかね。
引っ越しは考えてなかったですが、前向きに検討してみようと思います。
ありがとうございました。

No.24 20/07/04 11:34
お礼

>> 19 フローリングにマットを敷くときに段ボールも敷くと良いらしいです。 また、走り回らない用に家の中にトマレの標識を作った人がいるとSNSで… 止まれの標識を作るのはいいですね。
言い聞かせてみてもやめないようなら作ってみようと思います。
ありがとうございました。

No.25 20/07/04 11:36
お礼

>> 20 一軒家タイプの賃貸で、お手頃な所を探してみた方が良いんじゃない? もめたらやっかいだし気を使って疲れるばかりでしょ? 引越しも考えてみます
ありがとうございました。

No.26 20/07/04 11:37
お礼

>> 22 怖い思いをしましたね。 お話でわかります。(><。 みなさんが適切なアドバイスをしてますので 私は別次元の視点で・・・ 例え… 優しいお言葉をありがとうございます。
隣人さんと子供が仲良くなったら理想的ですね(^^)
ありがとうございました

No.32 20/07/05 02:51
お礼

>> 29 うちはアパート借りるときに、子供いるから絶対に1階の角部屋にしか住めないよね、と旦那と話してアパートの1階の角部屋に4年すみましたが、2人目… 戸建てだと苦情はなくなりますかね。
ご近所さんから子供の走り回る音が気になる。。。とかないですよね。

No.41 20/07/05 10:08
匿名さん30 

結局は周りの人の事も配慮しつつ
家借りた方が 子供の事についても文句言われにくいしいいですね。
騒音は 相手も言いにくいので
よほど我慢されて多分 不満が溜まりすぎてたかもね。
私の家の真上の人は毎晩11時30まで
ジャンプの練習を大人なのでしてるよで
障害がある人だと思う。

No.45 20/07/05 23:10
主婦さん45 

それは怖かったですね。
私なら家族の身に危険が迫る前に引越します
怖いので……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧