注目の話題
同棲中の彼氏の食べ物に対する行動で、 いつもイライラしてしまいます。 具体的には •大きい食べ物を噛み切ったりせず口に全部入れる •口の周りによ
同じ会社の人と不倫関係になりました。 相手の奥さんにバレていて、 私たちの関係はもう終わっていますが 慰謝料を請求すると直接言われました。 慰謝料は支払
突然すみません🙇‍♀️ 私の悩みを聞いてください。 旦那が結婚前に建てた家に住んでるのですが そこに別の場所に住んでいる義父母が 未だに住所変更していま

先日、部下が子供の熱を理由に仕事を休みました。 その後彼女が休んで迷惑をか…

回答23 + お礼9 HIT数 1920 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 18:49(更新日時)

削除投票

先日、部下が子供の熱を理由に仕事を休みました。

その後彼女が休んで迷惑をかけたことを
謝りにきたのですが、
部署をかえる希望とか出せないか?と聞いたら
そのときは考えておくと言っていました。

が、そのことを聞いた自分の上司から
呼び出しがかかりました。
どうやら彼女がその上司に泣きついたようです。
・夫婦ともに実家が遠方で
 今まで病児保育など利用していたが
 今回は子供の熱が高すぎて預かってもらえなかった
・禁止だと再三言っているのに彼女に残業させている
・育児勤務だから扱いにくいのかもしれないが
部署かわったら発言はよそに行けと言ってるようなもの、発言に気をつけて
などを注意されました。

その後彼女は普通に働いています。
自分にも普通に接してきます。
が、そのことについてのラインで謝りましたが既読無視。

自分の発言は失言だったのでしょうか?
でも正直、かわってくれたら他に使える社員が来るかもしれないし
彼女がいると社員の人数としてカウントされるので
彼女がいる限り新しい人員補充はありません。

No.3093670 20/07/03 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

ソレナー 靴ひもクリップ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 19:11
匿名さん1 

削除投票

本人にいうのはパワハラです、他に使える社員が来てほしいならそれは彼女じゃなくそれを決めるような上司や会社に訴える話です。
子どもが熱を出しても休めない会社、残業を點せられる会社、となれば会社のイメージも下がりますから

No.2 20/07/03 19:22
通りすがりさん2 

削除投票

言う相手が違うと思います。
変えていくなら上や会社。青臭いでしょうか…でも何もしなければそのまま。

No.3 20/07/03 19:27
匿名さん3 

削除投票

いう相手はちがう
彼女はきちんとしてるよ

それを言うならカバー出来ない会社が悪い
言うなら会社の人事やトップに言わないと

パワハラだよ

No.4 20/07/03 19:45
お礼

削除投票

>> 1 本人にいうのはパワハラです、他に使える社員が来てほしいならそれは彼女じゃなくそれを決めるような上司や会社に訴える話です。 子どもが熱を出し… パワハラですかね。上司にも同じことを言われました。
他にも彼女の仕事の覚えも悪く、
頼んだ仕事も時間内にできなかったり
そういうことも重なって言ってしまいました。

No.5 20/07/03 19:47
お礼

削除投票

>> 2 言う相手が違うと思います。 変えていくなら上や会社。青臭いでしょうか…でも何もしなければそのまま。 一応、彼女が配属されるとき
上から話はされましたが
ここまで仕事ができないとは予想外でした。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 20/07/03 19:48
お礼

削除投票

>> 3 いう相手はちがう 彼女はきちんとしてるよ それを言うならカバー出来ない会社が悪い 言うなら会社の人事やトップに言わないと パ… きちんとしてますかね。結構仕事も雑なところがあるので
そういうところにもイライラしてしまってました。
前の部署では結構評判よかったみたいなので期待してたんですがね。

No.7 20/07/03 19:53
匿名さん7 

削除投票

その女性は、どんな風に「仕事ができない」と、主様は感じているのですか?

No.8 20/07/03 19:56
匿名さん3 

削除投票

仮に仕事が出来ないとして
今回の謝罪は適切。
言い方はパワハラです。
反省が必要

No.9 20/07/03 20:09
通りすがりさん9 ( ♂ )

削除投票

仕事の評価は勤務評定ですることでパワハラで表明することではないですね。
上司としては休まず黙って残業する優秀な部下なら、これほど楽なことはないよね。
部下個々の得手不得手を考慮して、全体を俯瞰してシステムや流れ、分担を調整するのが上司の役目では?

No.10 20/07/03 20:50
お礼

削除投票

>> 7 その女性は、どんな風に「仕事ができない」と、主様は感じているのですか? 頼んだ仕事を他の作業に集中しすぎて忘れていたり、
パソコンも得意でないのか仕事1つ1つにかなり時間がかかります。
要領が悪い自覚はあるようですが。
唯一、人に話を合わせるのがうまいのか、周りやお客様、取引先の評判はいいようです。

No.11 20/07/03 21:25
お礼

削除投票

>> 8 仮に仕事が出来ないとして 今回の謝罪は適切。 言い方はパワハラです。 反省が必要 彼女自身、希望して今の部署に来たわけではないし
配属当初、前の部署に戻れなかったことにショックを受けていたようなので
戻りたい気持ちもあるのかと思ってましたが
やっぱり失言だったんですかね。

No.12 20/07/03 21:28
お礼

削除投票

>> 9 仕事の評価は勤務評定ですることでパワハラで表明することではないですね。 上司としては休まず黙って残業する優秀な部下なら、これほど楽なことはな… 確かに彼女が得意な分野は
あるにはあるし、
その仕事を頼んだ時だけはスムーズですが
今の部署ではあまり役に立たないことが多いです。
まったく違う仕事内容なので。

No.13 20/07/03 21:28
匿名さん7 

削除投票

その女性は、いま、どういうお仕事を担当しているんですか?

コンピュータスキルが必要なら、練習して、それを習得してもらわないとね。

No.14 20/07/03 21:41
匿名さん14 

削除投票

パワハラもそうだし、
その会社は組織的にしっかりしていない。

統括する人間の仕事。

そういう機能がないなら会社とは言えないでしょう?

No.15 20/07/03 21:46
匿名さん3 

削除投票

それなら言い方だね

お疲れ様
大変だったね。
この部署やりにくくない?
子供さんいるならやりやすい部署の方とか聞いてみようか?
俺が掛け合おうか?
の方が良かった。

新しいとこきたら
誰でも戸惑うもの。
それを出来ないと決め付けて…
出来てないならできるようフォローするのも上司の役目。
パワハラしていい理由にはならないからね。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 20/07/03 21:48
お礼

削除投票

>> 13 その女性は、いま、どういうお仕事を担当しているんですか? コンピュータスキルが必要なら、練習して、それを習得してもらわないとね。 身バレも怖いので
あまり詳しい仕事内容は書けませんが
パソコンも使用します。
彼女は前は営業の部署にいました。人と話したり、電話対応だったり、
そういうのは得意なようです。

No.17 20/07/03 21:49
お礼

削除投票

>> 14 パワハラもそうだし、 その会社は組織的にしっかりしていない。 統括する人間の仕事。 そういう機能がないなら会社とは言えないでし… まあ確かに少しブラックではありますね。

No.18 20/07/03 22:04
お礼

削除投票

>> 15 それなら言い方だね お疲れ様 大変だったね。 この部署やりにくくない? 子供さんいるならやりやすい部署の方とか聞いてみようか? … 言い方ですか。男が多い部署だしやりにくいでしょ、
とは言いましたが。

パワハラしたつもりはないんですが
他にも上司に指摘されたことあるので
まあそうなのかもしれません。

No.19 20/07/03 22:07
匿名さん3 

削除投票

まあ
そんなつもりはなくても
言葉選びは気をつけないとね  

今はパワハラ、モラハラ、セクハラ
色々あるし。
上司から忠告うけるくらいだから
まあ言い方まずかったんだね。

気をつければいいだけだよ。

あとは会社が変わらないとダメ

No.20 20/07/04 09:16
匿名さん20 

削除投票

それはダメなやつかと。

なぜ女性に直接?
彼女なりに手一杯、手を打ってなるべく迷惑かけずにやってきたのに。
本人に辞めてよ!と言ったのと同じだろ。

人を増やしたいとかこうしてほしいは上司とか人事部とかに掛け合うとかじゃないのかい?
会社が悪いんですよww
金ケチって雇わないから。

No.21 20/07/04 22:06
匿名さん21 

削除投票

仕事できないのと今回の件は関係ないでしょ
どうして自分は直接女性にパワハラ発言しておいて、SNSなんてくだらん方法で謝罪してるのですか?直接謝りましょうね。

No.22 20/07/04 23:07
匿名さん22 

削除投票

子供の熱が高かったら、普通は休ませるものでないですか?特に今の時期は。
コロナで、ないとしても、主さん達にうつるかもしれないですよ。
本人に熱があったら、出勤停止じゃなかったでしたっけ?家族も同様だと思います。

No.23 20/07/04 23:20
匿名さん23 

削除投票

でも、
主さんの気持ちは
本当によーく分かりますよ!

ドンマイ

No.24 20/07/05 00:54
匿名さん24 

削除投票

私はこんな人好きじゃない

弱いフリして上司に泣き付いて味方に付けて上司から言わせる奴
ズル賢い人だと思うよ

No.25 20/07/05 01:14
匿名さん25 

削除投票

今の時期、通常38度の熱で帰されることはあるんですが、最近だと37度超えた時点で
登園できないことも珍しくありません・・・。

なので、今回は貴方が悪いと思います。

母親である以上子供の面倒を見るのは仕事よりも最優先になります。
小さな命を守っていますからね。 その守る過程で育てる工程の中に
仕事でお金稼ぎが入っているだけで。彼女にとって仕事は子供を育てていく。
生活していくためだけにすぎません。

部署異動に関しても、触れることが出来るのは、幹部の人間・人事だけです。
貴方は、一切口出しできません。
口出しをするにしても、他に言いようがあっただろうに、その伝え方を間違えてしまったんですよね。
元々ストレートに伝えるのが貴方の魅力的なところなのかもしれませんが、相手の生活を壊す原因になりかねない発言をするのは、下手な動き方だったのではないでしょうか。

まぁ、どちらにせよ私もすれ主さん側の人間なので、言ってしまいたくなるお気持ちは理解できますが。考え方を変えて自分をよしよし慰めるしか私たちには何もありません。

残業したくないのに。誰かのフォローで残業を身代わりですることになったりね。
自分だって早く帰りたいのに。家庭を理由に早退を申しだされ、やむを得ず残業をしたりね。
休日の日に、イベントを理由に休日出勤をお願いされたりね。。。

本音を言えば、仕事をしっかりと最後までやってくれる人が欲しい。
家庭が家庭が・・!っていうなら、せめて即戦力であってほしい。


あと、謝罪はラインじゃなくて、直接のがいいです。
それで余計なことを言わずにそれに関してだけ触れて謝罪でOKです。
ラインだと、貴方が礼儀のない人間に見られてしまいます。
きっとあなたは謝りやすい、人目をお互いに気にしなくていいとも思ったのかもしれないですが
「あの時の自分の発言で傷つけてしまってごめんなさい」って子犬っぽく面と向かって言えると
貴方も、相手も気持ちが変わると思いますよ。

No.26 20/07/05 09:32
匿名さん26 

削除投票

あにた、人として最低な事して、全く!なんとも思ってないだろ!自分なら理解して自分か会社。辞めるわ。リーチかかってるのは、自分だと考えてないだろ!

No.27 20/07/05 10:18
ポンコツ主婦 ( 30代 ♀ swLTCd )

削除投票

子供はいませんが、女性として言わせていただくと、今回の発言は最低ですね。そして謝罪もラインで済ませるなんて。本来謝罪とは相手の顔を見て言うことでは?私も同じ事されたら既読無視するかもしれません。「は?!ラインで謝るの!?」と。特に自分の上司からそんな事されたらガッカリです。もう信用しません。

これだから出産をする女性は働きにくくなるんです。彼女だって時短勤務で会社に迷惑かけてる事は重々分かっています。だから不満も言わず本当は帰らなきゃいけないけど残業して彼女なりの罪滅ぼししてたんですよ。勤務時間が短い上に残業もせず帰る。周りから見たら「これで同じ正社員?」って思う人もいると思います。そういう視線は全て気付いています。親に頼れず病児保育に預けたり、彼女も極力仕事に穴があかないように頑張っていたことは容易に読み取れるのに「部署異動の希望出せない?」って、未来の日本を担う子供を命懸けで出産、育児している人によくもまぁそんな無神経なことを言いましたね。そんなつもりがなかったと言っても相手が嫌と感じたらそれはダメなんです。いじめと一緒です。

自分で言うのもあれですが、私の職場は育児世代の働き方に力を入れており、男性の育休、時短勤務、看護休暇、学校行事などの特別休暇取得は大歓迎です。確かにその分人は足りなくなりますので、業務改善会議等で話し合いながら、余計な業務を省いたりしています。人がいないのですからみんな出来るだけ余計な仕事したくないのは当たり前です。そしてその省けた分、他の仕事に取り掛かれるので結果残業は減りました。そして何より1番大事なのは周りの理解です。帰りやすい雰囲気作り。子育て世代に限らず自分だって色々な都合で急に遅刻、欠勤する可能性は十分ありますよね?男性は「いやいや自分は仕事休まない。」と思うのかもしれませんが、女性だって休めないんです。でも休むしかないから会社に頭下げて休んでいるんです。奥さんは悪くないのに。奥さんというか別に誰も悪くないですね。お互い様なんです。

そして経験談ですが、お互い様精神が浸透してくると、周りに感謝の気持ちが生まれ人間関係がかなり良くなります。「今日はもういいよ、帰ってあげて~。」の一言で、申し訳なさより感謝の気持ちが芽生え、仕事のモチベーションが上がります。確実に。

長くなりましたが、もう一度直接彼女に謝ってください。

No.28 20/07/05 12:34
匿名さん28 

削除投票

その方が仕事が出来ない事と、子供の病気で休むことは全く別問題です。
子どもの病気で休みがちだから部署移動してほしい、は完全にパワハラ。
仕事の覚えが悪いのでもっと努力しなさい、と伝えるのは上司として普通。

主さんはそこを混同したので、部下からも上司からも反感を買ったのだと思いますよ。
もう少し冷静になって。部下を持つほどのキャリアなら、分かりませんか?

あと、子どもの病気で休むことを責めるなら、あなたは絶対に今後定年まで一度も体調不良で休まないで下さいね〜
熱があって出社されても周りが大変迷惑なので、ぜっっったいに常に健康でいてもらわないと⭐︎
主さんはさぞ健康に生きてきたんでしょうね。自分の人生を注いで一生懸命育ててくれたご両親に感謝ですね。
ちなみに主さんは今年で何歳さんになられたのですか?

No.29 20/07/05 21:05
通りすがりさん29 

削除投票

今の少子化の時代に子供が居るだけで日本社会に貢献してます。少々仕事が出来ないくらい許される。

No.30 20/07/05 22:24
匿名さん30 

削除投票

うわ…私も小さい子ども抱えながら仕事してるけど、そんな上司いなくてよかった。

No.31 20/07/05 22:51
匿名さん31 

削除投票

主です。
まとめての返信で申し訳ないですが
すべて読ませていただきました。

彼女と直接話し合いまして内容としては
・子供がいないときは育児勤務の人のことを頼りにできない部分も確かにあった
言いたいことは理解できる
でも異動を本人に勧めるのは
言ってはいけないことではないのか
・部署異動をしてほしいのなら
 そちらから上に伝えてほしい
 自分から希望を出すつもりはない
・仕事ができない、遅いのは申し訳ないとは思っている
・直接コミュニケーションをとってほしい
あと緊急でないときは休日にラインしてくるな

他にもいろいろ言われましたが。
・部署異動の発言は本当に申し訳なかった
 異動はしないでほしい
・子供の預け先、実家が遠いことが
どれだけ大変か理解できてなかった
・忙しいことを理由に直接コミュニケーションをとることを怠っていた
 これからは気をつける

ということを伝えたら彼女はわかりました。と言って
そこからはまた普通の態度です。
雑談をしてくれたりもします。
一応、この件に関しては許してもらえたようです。

ですが立場上、発言については慎重にならないとと感じました。
あと育児勤務のこともよくわかっていませんでした。
これから気をつけていきます。
コメントいただいた方ありがとうございました。

No.32 20/07/06 18:49
匿名さん32 

削除投票

貴方のように、子育て家庭に関して理解力のない人がいるから、女性が働きにくく、子供がいたら余計に働きにくい社会が出来上がったんです

今は男性でも育児休暇を取得できる時代ですよ?

そんな時代に『部署をかえろ』とか、どう考えてもパワハラでしかないですよ

更に、禁止されているにもかかわらず残業を強要しているとか、何様ですか?

上司から『【部署変わったら】発言はよそに行けと言ってるようなもの』と言われたんですよね?
というか、私には『子供を理由に休まれるのは迷惑だから仕事を辞めてくれ』というふうにしか捉えられなかったです

子供が熱を出してそれで仕事を休んでも大丈夫な部署にいた方が、部下にとっても良いのではないかという気持ちがあったら、その事を話した上で『異動願を』というのが筋道であり、そういう説明もなく異動の話をしたのなら、誰も『思いやり』とは捉えられないと思います

そしてそれをラインで謝るっていうのもどうなのかな・・・
部署をかわれと直接言えるくらいなら、謝罪も直接するのが常識じゃないでしょうかね

携帯電話やその機能が便利すぎて、何でもメールやラインで済ませようとする人が多いけど、それって世間一般常識的に考えて駄目だと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧