注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

統合失調症で年金2級は取れそうですか?

回答2 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 21:15(更新日時)

統合失調症で年金2級は取れそうですか?

No.3093759 20/07/03 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-07-03 21:15
匿名さん2 ( )

削除投票

症状と医師が書く診断書、そしてあなたの訴えによると思いますが、
働いていたらまず2級は取ることは不可能だと考えてください。
そして年金の手続きは社労士でも本当に手こずる案件なので、
初診日がわからないとか、年金支払ってた期間が足りないとか、
病院がころころ変わっていたら相当厳しいですよ。
私は初診日もわかって、カルテも残っていて、初診日の記録と診断書を書いて貰え、
現在かかっている病院でも診断書を重めに書いて貰えたので、
就労していますが3級と判定されました。
何回年金事務所に相談に行って、次はこれをと1つずつクリアしていったかわかりません。
意地悪ではなく、失敗するリスクを考え、1つずつしかくれません。
クリアしたら次の書類、またクリアしたら次の書類という具合です。
ですから初診日がわかっていて、1年6か月目の状況も書いてくれて、
現在の状況も書いてくれて、初めて申請が出来そうというくらい難しいです。
特に指定期間に年金支払っていなかったら、絶対に出ることはないので、
どんなに重たい診断書を書かれても、年金未払いなら年金は出ません。
また、国保なら、3級の場合は年金が出ません、厚生年金だったら出ます。
相当難易度高いです、社労士雇わず個人で頑張りましたが、
申請するまでに、調子のいい日を待ったりしたので、2か月弱かかりました。

No.1 20-07-03 21:13
匿名さん1 ( )

削除投票

取れる場合もあるけど、普通は、よっぽど重症の場合だけみたいだよ。

ドクターにきいてみましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/03 21:13
匿名さん1 

取れる場合もあるけど、普通は、よっぽど重症の場合だけみたいだよ。

ドクターにきいてみましょう。

No.2 20/07/03 21:15
匿名さん2 

症状と医師が書く診断書、そしてあなたの訴えによると思いますが、
働いていたらまず2級は取ることは不可能だと考えてください。
そして年金の手続きは社労士でも本当に手こずる案件なので、
初診日がわからないとか、年金支払ってた期間が足りないとか、
病院がころころ変わっていたら相当厳しいですよ。
私は初診日もわかって、カルテも残っていて、初診日の記録と診断書を書いて貰え、
現在かかっている病院でも診断書を重めに書いて貰えたので、
就労していますが3級と判定されました。
何回年金事務所に相談に行って、次はこれをと1つずつクリアしていったかわかりません。
意地悪ではなく、失敗するリスクを考え、1つずつしかくれません。
クリアしたら次の書類、またクリアしたら次の書類という具合です。
ですから初診日がわかっていて、1年6か月目の状況も書いてくれて、
現在の状況も書いてくれて、初めて申請が出来そうというくらい難しいです。
特に指定期間に年金支払っていなかったら、絶対に出ることはないので、
どんなに重たい診断書を書かれても、年金未払いなら年金は出ません。
また、国保なら、3級の場合は年金が出ません、厚生年金だったら出ます。
相当難易度高いです、社労士雇わず個人で頑張りましたが、
申請するまでに、調子のいい日を待ったりしたので、2か月弱かかりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧