注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

急に呼吸法がわからなくなったり自分の唾液で溺れそうになったりします 自分の体が…

回答2 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 07:17(更新日時)

急に呼吸法がわからなくなったり自分の唾液で溺れそうになったりします
自分の体がうまく使えていない感じです
呼吸の仕方を忘れると本当に焦るしなぜ唾液で溺れそうになるのかもわからずまた慌ててしまいます
必死になればなるほど辛くなるのですがどうすればいいでしょうか?呼吸法を唐突に忘れてしまった場合、どうすればいいでしょうか?

あとこれは別件なのですが、お米を4合炊いてと言われた時に4合分炊飯器(?)に入れようとしますが毎回うまく数えられません。どれだけ注意して数えていても気がつくと今何回分入れたのかわからなくなって何回も繰り返してしまいます。
対処法などありますでしょうか?

タグ

No.3093923 20/07/04 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/04 01:27
匿名さん1 

>急に呼吸法がわからなくなったり自分の唾液で溺れそうになったりします

呼吸法が判らなくなると言うより…唾液の飲み込みがたまたまちゃんとうまくタイミング的にあわなかったのかな?そんな時に息吸う時にうまく息できなくてちょっと慌てる時はある。
その”慌てた感じのパニクリ”を「呼吸が判らなくなったか?」という風に理解してるのなら…たまにある。

そういうのがあると「呼吸する」というのを変に意識しすぎる事がある。
すると変にそのことに執着しちゃって変に深く注目してしまうので、そうやって何かについてそれを意識しすぎて注目しすぎてると…
「文字をじっとそれだけをみて注目してるとなんだか意味が判らなくなってくる」という「ゲシュタルト崩壊」に似たような事が起こるので…
多分それが「なんだか呼吸の仕方が良く判らなくなってきた」につながってるのではと思う。

対処は…
本来ほっといても呼吸はするものなので…というより、「呼吸は本来意識しないで無意識にするものなので」呼吸についてはあえて意識したり注目しないで体がしたい様にさせてあげる事で多分改善されるのでは?って思う。

本来無意識でやってくれるものに対して、なのに意識して注目する事でなんかギクシャクする感じになっちゃってるんじゃないかなって思える。

あなただって似た様なことになるでしょ?
一人で気楽に何かやってる様な時にはそのやってる事は普通にうまく出来るのに…急に誰かにじ〜っと注目されたり見られてると一人の時は普通にできてた事も、なんかギクシャクしてうまく出来なくなったりするでしょ。

「無意識にしてる事」も同じだったりするよ。

本来無意識にしてる時は「無意識」というものに自由にさせてるから普通に出来る、なのに「意識」にその一挙一投足をじ〜っと注目されると、まるで緊張するのか硬くなるのかその「注目される」事で普通に出来てた事が逆にギクシャクしてなんか上手く出来なくなるって事あるよね。多分それじゃない?

お米の号数を上手く数えられない事については…
多分何かの原因でなんかの機能低下が起こってんだろうねって感じかも。
ストレスかなんかで。

相談する先は心療内科か精神科だと思う。
医者に相談がいいと思う。

No.2 20/07/04 07:17
通りすがりさん2 

米の方は簡単な解決策があって、お米の重さを測れば今どのくらい扱っているかわかるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧