注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

27歳 公務員試験は無謀でしょうか? また、始めるに当たってどこから手をつけれ…

回答3 + お礼0 HIT数 499 あ+ あ-

れん( ♀ C7POCd )
20/07/04 22:34(更新日時)

27歳 公務員試験は無謀でしょうか?
また、始めるに当たってどこから手をつければいいかもアドバイスをお聞きしたいです。

私はCランレベルの大卒です。
ですが、大学は指定校推薦で自分の
実力とは言えません。
小学生の頃、中学受験に失敗しその反動でほぼ中学で勉強してきませんでした。
そのため数学や理科がほぼ壊滅的です。

高校は偏差値45くらいの私立にいきましたが、そこの勉強が中学で全く勉強してこなかった私ですら簡単すぎ、このままここにいたらアホになると思い勉強し、特進コースに異動しました。
ですが、そこでは数学と科学生物は一切やらなかったため、私の数学理科のレベルは底辺です。
指定校推薦を取るため、クラスでは上位にいましたが指定校推薦を取るための勉強方法だったためはっきり身についておりません。

大学入学したのは良いですが自分の知識のなさがはっきりとわかったのは就職のSPI試験でした。
このときには時すでに遅く、参考書を何冊か買って勉強しても理解できず、解説もちんぷんかんぷんでした。
また参考書の問題は解けても試験で、少し問題が難しくなると解けませんでした。

そこから自分の身の程をしり、中学のとき勉強してこなかったこと、自分のアホさ加減に自信を喪失しています。

公務員試験に挑戦してみたいですが、ここまでアホだとどこから手を付けるべきなのかと思います。

まずは小学生のドリルレベルからやり直したほうがいいのでしょうか?
予備校に行くのもありですが、あれはそれなりに中学レベルが解けていないと行っても意味がないように思えます。
すぐに受かりたいというわけではなく、受からなかったとしても中学レベルをやり直して自信をつけたいです。

アドバイス頂けると幸いです。

No.3094230 20/07/04 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/04 15:22
匿名さん1 

教養は予備校行ったりすれば全然大丈夫だと思うけど
問題は面接だよね…

No.2 20/07/04 22:29
通りすがりさん2 

公務員試験にこだわらなくてもいいと思いますよ。
学習したいということなら、公文式などで勉強した方が良いと思います。中学校の数学とかだと、公務員のポイントとはあまり関係ないでしょ。そこいらの木っ端役人の話じゃなくて、上級職キャリアでしょ。上級職キャリア以外は公務員ではないんですよ、木っ端役人って呼ぶんです。私も木っ端役人ですけど。学校の国語の時間にはならわないかもしれませんが。

No.3 20/07/04 22:34
OLさん3 

この前、お巡りさんと話したら「僕、30だけど成り立てなんです。会社員してたけど、やはり夢を叶えようと思いまして。」なんて、余談したよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧