注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

真面目な内容です。 なんでみんな政治に興味を持たないのでしょうかね? 政…

回答5 + お礼3 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 11:57(更新日時)

真面目な内容です。

なんでみんな政治に興味を持たないのでしょうかね?
政治って実はこの世で一番面白いと面白いと思うんだけどな…
人間の利害だとか関係だとか信仰だとか
本当に人生や社会そのものをすべて含めるから、あらゆる角度から物事をみることになる。
変な話、異性と気持ち良いすることよりも真剣な政治議論の方が熱くなる。
まぁそんなこと言うと変人扱いされるので言いませんけどw

所謂、意識高い系とかも正直、意識低すぎるだろと思うし。
政治や軍事、地理、技術、歴史、宗教、文化等を包括的に語る大人が昔はもっといた気がするけど、今は皆、経済という名の自分のビジネスの話だけ。
こう言ってはなんだけど、どんどん大人の子供化が進んでるように思える。

世界だと明確に潮目が変わってきており、政治思想も経済思想も変わりつつあるけど
日本だと未だにグローバルだの言ってる人が意識高い系に多いし…

世界の外交官だとか学者だとか、元軍人とかの話を聞いてると
明確に「力」を意識して権益を広める話を真面目に、でも穏やかに議論(喧嘩)してるのに
そういう議論をするメディアもないし、なんだかおもしろくない。

いつから日本の大人は、メディアは、言論はこんな楽しくないものになったのだろう…


No.3094691 20/07/05 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 06:50
匿名さん1 

みんな関心を持っているけど表に出さないだけですよ
私もそうです
他人とは政治とお金と宗教と皇室の話は一切しません
いろんな立場と考え方があることが判っているからです

他人が政治の話/議論を振ってきても「その話はしたくない」とは言いません。
空気が悪くなるのを避けるためです。
「そうなんですか」「よくわからないわ」で終わりにして絶対に応じないことにしています。
「はぐらかしている」といつまでも伝わらない相手だったら、会話が途切れるよう一時的に距離を置くこともあります(席を立ってトイレに行くとかね)
内心では私の態度や「よく分からないわ」ってはぐらかす理由を考えてよ、と思ってます。
もう一つ本音を言わせてもらうと、いい年した大人が相手のはぐらかす話題をいつまでも続けるのは人として幼いし浅いし残念だと思ってます。

政治の話が好きな人って議論とか意見交換ではなく「自分の意見をあくまで変えるつもりはない」「相手を論破したい」だけのように感じるので苦手です

主さんのような人からすれば、私も「政治に全く興味がない」人間に数えられるんでしょうね
ですが、私のようにそもそも政治的な話を他人としたくないと考える人間は多いと思いますよ

No.2 20/07/05 07:21
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

お気持ちは分かります。
実際の自分も余程仲が良くない人じゃないと話はしないので。

政策とかの話だと軽くはできるけど
思想部分だと、やはり避けます。
知らないフリをすることもありますし。

これはイメージかもしれませんが、昔の大人はそこの話し方が上手だったのかな?と。
がっつり議論するというよりも、ジャブの打ち方が上手というか。
探りながら、引っ込めたり、でももう少し多くの人が関心あったように思えますね。

No.3 20/07/05 08:47
匿名さん3 

大衆化が進み続けているというのも、一因だと思います。

No.4 20/07/05 10:11
通行人 ( e8bBw )

国内だけでなく他国境目なく情報を知らせてくれる
ニュースがなければ
井の中の蛙大海を知らず
て言ってもいいくらいですもんね

関心があったニュースはその国の歴史に興味がでます

コロナのニュースで各国の大統領 首相 首席
など 紙に書き出しました

まだ歴史まで手がでません笑笑

No.5 20/07/05 10:16
匿名さん1 

>>これはイメージかもしれませんが、昔の大人はそこの話し方が上手だったのかな?と。

私は40代ですが、私の親世代を思い出してもそんなことは無かったですよ。
私の親も周囲の人も政治の話は「生々しい話はしない」と避けていましたから。
私個人としては、むしろ今の若い人たちの方が政治については関心があるように思います。
18歳選挙権のこともそうですが、明らかに私たち世代よりも実践的(社会に出てダイレクトに役立つという意味)で無駄のない優れた教育を受けていると思うからです。
逆に主さんは、どうして「昔の大人は話し方が上手だった」という印象を持ってるんでしょうか?
興味があります。

私の親世代、昭和時代についてもう少し書くと、あの時代はネットがありませんでした。
ですのでこういう本音をさらす掲示板もありませんでしたし、情報発信はマスコミが一手に担っていたので政治的意見の選択肢も今ほど多様化していませんでしたし、情報は一方的に与えられるものでしかなかった。
隠蔽された真実も多かっただろうと思います。

ネット日本に入ってくる前後で実際社会は一変したように感じます。
今はネットがあるから情報も多く自分から情報発信できるので、国民の政治参加という面では昭和の頃よりずっといい環境になったと感じています。

ただ、確かに昭和世代が今の若い世代よりも精神的に成熟していた部分もあったと思います(同年齢で比較した場合)。
主さんは、山口百恵さんというアイドルの名前を聞いたことがありますか?
1959年生まれで21歳で人気絶頂の時に結婚を理由に引退したアイドルです。この人がアイドル時代に書いた「蒼い時」という本をぜひ一度読んでみてください。
とても二十歳そこそこの女性が書いたとは思えないくらい大人びた文章と考察力で驚きますよ。
私は世代的に山口百恵さんのことはリアルタイムで馴染みはありませんでしたが、ふとしたきっかけで読んでみて驚きました。冒頭だったか末尾だったかに本人の書いた原稿用紙が掲載されていますが、その直筆文面だけでも山口さんがとても落ち着いた人物であることがよく分かります。(本一冊読まなくてもそこの文章だけでも読んでみる価値は十分あると思います。)
私より上の昭和世代の大人ってすごかったんだなと思います。

No.6 20/07/05 10:59
匿名さん6 

割と日本が平和、だからかな…

No.7 20/07/05 11:48
お礼

>> 4 国内だけでなく他国境目なく情報を知らせてくれる ニュースがなければ 井の中の蛙大海を知らず て言ってもいいくらいですもんね 関心があった… これは個人的な考えですが
所謂、国際政治系の本などを読んでいると
国家の在り方は内政よりも外交を重視するという考えあり
その意味で国際関係は気になりますね

No.8 20/07/05 11:57
お礼

>> 5 >>これはイメージかもしれませんが、昔の大人はそこの話し方が上手だったのかな?と。 私は40代ですが、私の親世代を思い出し… おっしゃる様に現代の方がツールがあるので、その辺は上手なのかもしれません。
個人的に気になるのは、その内容です。

昔の本だとか残ってる映像とかみると、昔の人の方が成熟した考えなのかな?と。
悪いことではないですが、例えば綺麗な政治だとか、しがらみのない政治だとか
正直言えば、非現実的じゃないか?と言いたくなる前提で話す同世代が多い気がして。

人間の嫌な所だとか、汚い部分も社会だしあるよね。というのが無くなったような

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧